ガクです。

先週よりコンシェルジュにご参加いただいた方々、改めてありがとうございます。一年間と長い間ではありますがよろしくお願い致します。

また、メルマガの登録などがうまくいかず、メールを受け取れなかったなどのLINEも多く頂き、ご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び致します。

さて、簡単ではありますが回顧の記事になります。

===================

<東京新聞杯の回顧>

◎インディチャンプが見事に重賞初勝利。
レースは近年の傾向を裏切るように、1000m通過57.2秒と、ミドルペースで流れ、走破時計も1.31.9秒と速く、逃げ先行勢は総崩れし、差し馬決着となった。ただし、このレースの上がりの速い馬が勝ち切るレースではなく、内枠からロスなく立ち回り、スムーズに脚を伸ばせる馬が有利になるレースであった。

結果的には◎→▲→△で決着。総点数で13点と絞り込めたレースであった。

 

【総括】
個人的には安田記念でもインディチャンプには重きを置きたい。最後の脚色を見ても、後続の馬に差し切られるような心配はまるでなく、余裕での勝利だった。タワーオブロンドンはルメール騎手もコメントしたように、重め残り、次走でどこまで脚を伸ばせるかだろう。

 

===================

<きさらぎ賞の回顧>

◎アガラスは、道中のを見ても全く折り合いがついておらず(前半〜道中のレース映像を見ていただいたら良くわかる)。出遅れもあり、直前の雨で馬場が緩んだ事もあったにしろ、この感じではクラシック路線からは脱落だろう。折り合いに難があることから、距離を短縮してくるかもしれない。
レースは1000m通過61.2秒とこの日の馬場を考えればミドルペース。結果的にはほぼ行った行った決着。勝利したダノンチェイサーは川田騎手が完璧に立ち回った。

結果的には▲→△→消

 

【総括】
少頭数の一戦と、タフな馬場という事もあり、この一戦で全ての馬の能力が図れる訳ではないが、クラシック路線を考えれば、ダノンチェイサー以外は脱落と考えて良いか。
人気のヴァンドギャルドはあの位置から伸び悩んだということは、成長力が乏しいと判断した方が良いかもしれない。個人的な意見ではあるが、このあたりが社台の馬っぽいと感じてしまう。この後も社台系外厩に預け入れられると思うが、この後は立て直しで休養となり、夏終わりあたりから出走してきそうだが、どのぐらい成長を見せれるかが鍵となる。

 

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

☆外厩情報総括&回顧☆

<土曜 推奨馬・結果>

【東京】

5R マルーンベルズ 8人気1着
馬場も向いたが、残り200m〜は鋭く脚を伸ばした。能力はクラスが上がっても通用するものがあるが、昇級初戦は人気するようならケンした方が良い。

12R トレンドライン 3人気6着
休養明けが原因だろうが、先行力があるのは間違いなく、大外枠から外を回る形が最後の伸びにかけた要因。それでも残り200m手前までは十分粘れている。叩いた次走はさらに上昇。

次走注目はリスペクトアース。今走休養明けの放牧帰り。叩いて好走するタイプで、次走東京1400~1600で外枠・先行が叶うメンツなら狙ってみるのも良い。ゲートがめちゃ難しい馬のなので、狙うとしても少額で。

 


【京都】

2R マイディアライフ 2人気3着
初のハナ切る競馬。馬体も大きく戻し、早めに勝ちに行く競馬で粘りこむ好内容。未勝利なら通用する。

次走注目はミカエラ。牡馬を相手に直線で上がり最速で脚を伸ばした。牝馬限定の低メンツなら決め手が活きても良い。ただしあくまで穴馬として。

12R フォースライン 6人気4着
勝ち馬はハナから押し切り。ペースは流れ差し馬の台頭も目立つ中、上がり最速で鋭く伸びた。昇級初戦だが、その決め手は見劣りせず、次走以降人気してしまいそうだが、相手関係次第で狙いたい。厩舎と外厩の関係性を考えても、もうひと伸びこのクラスで結果を出せても良いだろう。

 


<日曜 推奨馬・結果>

【東京】

9R ペルソナデザイン 9人気6着
レースは1・2人気での力通りの決着。穴馬の7・10人気の馬が行った行ったで残し、スローペースで前残り。ペルソナデザインは走り・血統を見るかぎり、秋以降に本格化か。悲観する内容のレースではなく、もう少し前の意識を持った騎乗なら結果は変わっただろう、差しに徹したのが仇となった。

12R ディロス 2人気5着
馬場傾向から厳しいだろうが、5倍台なら狙ってみたかったが、結果は馬体重を考えても重め残し。2番手で先行した馬が脚を伸ばしているし、出遅れたあの位置から押し上げたのは力のある証拠。この負けで次走人気落ちなら狙ってみても良い。

次走注目はオールザゴー。直線で随分後ろに置かれたが、追い出してからの伸び脚は眼を見張るものがあり、距離は1400mでも良い。

 


【中京】

7R ティレニア 2人気7着
直線でINを強襲も進路なく失速。キレのあるタイプではなくジリッと脚を使う馬。一度失速すればなす術がなかった。

次走注目はメイショウビジュー。明らかに直線で不利を受け、失速。参考外の一戦と捉えて良い。石橋厩舎の主力外厩に預けられるが、勝ちきれないのが特徴。未勝利で狙えるも単系を絞って狙うのは厳しいかも。力はある。

10R ブレイニーラン 3人気6着
痛恨の出遅れ。それならそれで思い切って控えた方が良かった。下手に道中脚を使い参考外。レース後に騎手もコメントを出している通り、立ち回り力を発揮していたら結果は変わったはず。未勝利時は使って良くなるタイプでもあった、この人叩きで変わり身を期待。

メイショウキョウジは差し追い込み台頭の中ここまで粘れれば立派。500万は通用で間違いない。この馬について感じることは、どこかのタイミングで新たなトレンドを生み出す可能性がありそう。確信が持てれば公開していきたい。

 

【外厩推奨馬・総括】

土曜の会員様からの声にあるように、土曜と日曜で成績が降下。結果は受け止めるしかないが、狙っているところはブレていない。が、精度をさらに上げていくために各会場や外厩の癖などを来週も見極めていきたい。

 

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

<外厩情報馬について>

外厩情報(推奨馬以外)はあるが、馬券に活かしきれない、コメントのあるものやないものの判断がつきにくい。などお声もいただいております。今後より一層わかりやすく扱いやすい情報の提供に努めて参ります。

また、ブログでPW付きで掲載しているものについて、こちらの情報は随時新しいものに書き換えておりますので、都度PWを変更し書き換えております。ご了承ください。今後はこちらの掲示板にて公開していきます。

また、私自身この情報を元に馬券を購入することも多々あります。
馬券に活かして的中もありますし、ちょっと危険な人気馬だな、と金額を軽くして別の馬から買うこともあります。

私の中で常にどう記載したら読みやすいか?馬券に活かしやすいか?など工夫を重ねていきたいと思っております。ご意見や質問などは読ませていただいておりますので、少しずつ最良のものに近づけていきます。

ただ、人それぞれ馬券の買い方(金額)など全く違うので、今後の配信内容を参考に、ご自分の馬券や予想に利用していただきたいと思います。

コンシェルジュに入ってくださった方は、2019年の間ずっと関わっていく大切な方々ですし、馬券に外厩という情報を加えて馬券で勝っていただきたいと切に思っております。より良い情報、わかりやすく活かしやすいものを提供できるように努力していきます。

また、LINE@でもお伝えしたように、ライブ配信での解説や使い方などでお伝えしていくことも考えておりますので、合わせてお願い致します。

それでは、今週末もよろしくお願い致します。

ガク