ガクです。

先週は変則開催の三日間開催となりました。
土日の推奨馬に関しては壊滅的で逆神状態、代替えの月曜は人気馬と穴馬がともに好走という結果でした。土日に関しては推奨しなかった情報馬の好走があり、会員様の中にはマニュアルを使って的中をしたなどのお声も頂きました。

始まって二週間ですが、より利用しやすいものを作っていきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。

では、先週の重賞&外厩推奨馬の回顧の記事になります。

===================

<京都記念の回顧>

◎パフォーマプロミスは4人気4着。
1000m通過63.3秒と、超スローペース。上がり勝負にはならず持続力比べといったレースとなり、松若騎手に乗り替わり積極策を打ったダンビュライトが馬場の中程を押し切り重賞2勝目を手にした。

結果的には△→▲→△で決着。

【総括】
◎パフォーマプロミスは、久しぶりにスムーズな先行策を打ったが、終始内を通り、直線も荒れた内に入れて伸びあぐねた。内を通る馬が軒並み伸びず、外を回し直線も馬場の中から外で脚を伸ばす馬が上位台頭したことを感がえると、決して悲観する内容ではなかった。
○ハートレーは、レース後に川田騎手もコメントしているが、レースになると動かない。内の悪い馬場を通ったこともあるかもしれない。
▲ステイフーリッシュは1人気を背負い、2着と結果を出しはしたものの、重賞ウィナー・G1となった時に、決定的な何かが足りない気がする。

===================

<共同通信杯の回顧>

◎フォッサマグナは2人気4着。
ラスト200mの脚色を見ても、距離の問題が一番だったのだろう。折り合い的にも距離は1400mぐらいがベストなのだろう。

結果的には▲→○→☆で決着。

【総括】
○アドマイヤマーズは、勝ち馬に上がり32.9秒でまとめられてしまっては流石に手も足も出なかった。加速力勝負には向いていないが、力はやはり上位。
勝った▲ダノンキングリーは、このレースだけ見るとマイル路線の方が良い感じがする。それよりも、個人的には三嶋牧場の生産馬が2019年早々に重賞を勝利したことがポイントで、昨年も成績を上げてきたが、今年も注目をしていきたい。

===================

<クイーンCの回顧>

◎クロノジェネシスは1人気1着。
クビ差の決着ではあったが、着差以上に強い勝ちっぷり。メンバーレベルもそこまで高くなく、力上位だった。

結果的には◎→▲→○で決着。

【総括】
○ジョディーは、ハナを取れたことが1番の要因、馬場や展開も大きく向いた。それでも、結果的に掲示板に入ったメンツを見るとノーザンFと社台の生産馬が独占する形になった。
▲ビーチサンバは出遅れ、上がり最速を使って伸びてきた事は事実だが、クロノジェネシスのレースップリを見ると、現時点で力は落ちる。

 

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

<外厩情報総括&回顧>

<土曜 推奨馬・結果>

【京都】

10R アロマドゥルセ 2人気2着
ゲートの遅さは相変わらずだが、早々に外から脚を伸ばし上がり最速も、差しきれず。堅実さはあるが勝ち味に欠ける。

【小倉】

8R ジェードグリーン 5人気10着
ほぼ行った行ったの決着になり、大外枠からでは何もできなかった。詰めて使う事はあまりなく、次走が同じく外厩帰りであれば、舞台替りで狙って見たい。

 

<日曜 推奨馬・結果>

【東京】

7R ラレッサングル 穴推奨 期待度 ☆ 3人気6着
3人気だが、12倍台の伏兵扱い。ダート戻りのでの期待込みの人気だった。スローで流れ分、先行勢に速い上がりを使われては手も足も出なかった。

9R イストワールファム 軸推奨 期待度 ☆☆ 1人気9着
ゲート立ち遅れて後方、ぐいっと位置を押し上げていくも、ステッキを使うこともなく馬なりでゴール。参考外の一戦と捉えた方が良い。

 

【京都】

9R アルメリアブルーム 軸推奨 期待度 ☆☆☆ 3人気5着
好位から早めに勝ちに行く競馬で先頭にたったが、上がりの速い差し馬が台頭し敗戦。

 

【小倉】

6Rダノンチェリー 穴推奨 期待度 ☆☆ 10人気9着

スピードに全くついていけず敗戦。

 

<月曜 推奨馬・結果>

【東京】

5R セントレオナード 軸推奨 期待度☆☆☆☆ 1人気2着

勝ち馬同様の上がり最速をマークしたが、差しきれなかった。距離自体は問題なさそう。

 

9R アモーレミオ 穴推奨☆☆ 8人気1着

馬体増は成長分、上がり最速で差し切った。何よりも状態面が良かった事と、舞台設定がマッチした。

 

【総括】

土日は散々な結果となりましたが、月曜のアモーレミオは激走しましたね。この馬について情報部分では「軸にはしたくない」というコメントながらも、なぜ推奨馬になったのか?と質問があったのですが、答えは単純にオッズと期待値のバランスが良かったからです。特別予想配信プランの会員様はお分かりだと思いますが、こちらのレースで私がこの馬につけた印は○2番手です。軸としてというよりも、その相手として面白いと考えたため「穴馬」として推奨しました。
もっと推奨馬の精度を高められるようにしていきたいと思います。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

<外厩情報馬について>

推奨馬ではなく、情報馬が激走することが多いですが、先週は小倉の外厩穴馬が好走しているイメージがありましたね。また、馬のコメントに書いてますが、人気馬でも「不安あり・コメント」の馬については、私は馬券を買うとしても金額をかなり軽めに買うか、もしくはケンしています。
なるべくわかりやすいように記載をするよう心がけますが、○か×か・買うか消しか。という判断がつけにくい馬も多くいるのが現状です。
コメントなどもうまく活用していただければと思います。

また、的中報告などをいただきありがとうございました。今週はG1含む4重賞、非常に楽しみです。バシッと的中できるように頑張っていきたいと思います。

最後に、先週でもともと気になっていた外厩と好相性の買いパターンもありましたので、
月末にでもまとめて情報を追記で更新していきます。
また、トレンドという部分はあるので逆に記載をなくす場合もあります。

ガク