ガクです。

今週も推奨馬の回顧と、馬券への活かし方について書いてみたいと思います。

書い方のアレンジについては先週少し書かせてもらいましたが、馬券の考え方やオッズをみて券種を変える必要もある。
というようなことを書いてみたいと思います。

馬券の買い方は予想と同じくらいに難しいものだと思います。
先週書いたように馬券の買い方に100%の答えはないとは思いますが、少しでも多く回収するため、
堅めに決まったとしても、ボーナス馬券で回収率を上げるなど、いろいろな方法や考え方がありますので、
少しでも参考になれば良いと思います。

少し遅くなりましたが、2月の推奨馬の成績をまとめました。

29頭推奨しての結果で、回収率はプラス(100円均等買の場合)でした。
単勝の場合は、当たる確率が複勝と比べると少ないので、かなりストレスは溜まりますが、
無心で買えばそちらの方が大きくプラスでしたね汗
的中率をもう少し上げたいとも思うのですが、あまりそこを意識すると穴馬の推奨などがしずらくなりますし、
人気馬と狙いたい穴馬など、バランスよく推奨していきたいと思います。

それでは、先週の推奨馬回顧です。

 

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

<外厩情報総括&回顧>

<土曜 推奨馬・結果>

【中山】

9R ウイングセクション 軸推奨 期待度 ☆☆ 5人気6着
ダートで変わり身を見せたことで、単勝はちょっと売れすぎていた感はありましたね。レースは行った行ったの決着、中団に控えたこの馬は直線で内を突く好騎乗で上がり3位をマーク、前が止まらない流れならもう少し上の着順も狙えたようなレースだった。レースぶりからはダートでもやれそうなので、次走ダートで乗り替わりで人気を落とすなら、狙ってみても良いかも。

今回だけに言えることではないが、下級条件戦のダートは社台関係以外の馬も良く走る。勝ち馬はMy注目馬にも入れていたが、この条件はやはり強かった。外厩でいていくと、ラボーナ。このレースは展開が合わなかった以上に、やはり距離は長い方が良さそう。舞台替わりで見直しだろう。あとは、ゴールドクロス。せっかく距離短縮で新しい持ち味がみられたのに、この距離延長は合わなかった。次走以降距離短縮で見直したい。

 

10R ルフォール 穴推奨 期待度 ☆☆ 3人気2着
48週の休養明けも、ちょっと売れすぎでしたね。見解で書いていたように、休養明けでもきっちり作れる陣営だったので、馬体も良く、鞍上のM.デムーロ騎手も良いエスコート。展開的にもほぼ行った行った。先行した上位3頭全てが上がり最速をマークされたら、後続はどうにもできない。

メイショウエイコウは出遅れなければあっさり勝っても良いんですが、人気で狙いたいタイプの馬ではないですね。あとはもう一頭の休養明け、スウィフトレイドは騸馬初戦でまずまずの内容、先行して途中は遅れたが、しぶとく脚は使えているので、叩いた次走は良くなる可能性はあるだろう。

 

【阪神】

9R ジェシー 軸推奨 期待度 ☆☆☆☆ 1人気1着
競馬に絶対はないにしろ、中内田×しがらき×川田の成績は素晴らしい。昇級後も通用するだろう。

勝ち馬は別として、強かったのはドンアルゴス。最内枠ということもあり、思い切って後方からの競馬を選択したが、上がり最速で一気に押し上げての2着。脚質の幅もありこのクラスは勝ち負けか。サウンドバーニングはもともと使いながら良くなるタイプ、ここから春にかけてどこかで穴を開ける可能性もでてくるだろう、展開はかなりラクだったが、2番手から粘れている。

 

<日曜 推奨馬・結果>

【中山】

4R ジュンアサヒダケ 穴推奨 期待度 ☆ 5人気9着
道中の位置どりや4コーナー入る前までは良かったが、馬場が合わなかったとも考えられるか、良馬場の方が良いのかも。次走も人気にはならないだろうし、良馬場なら改めて見直してみたい。

ゴルトマイスターは出遅れが全て、500万は勝ち負けだが、今回の1.7倍はさすがにやりすぎだった。ハヤヤッコはダートの中距離がいかにも向いていそう、今後も中心視してよい。

 

10R クラシックメタル  穴推奨 期待度 ☆☆ 5人気3着
馬場が悪化し、後方からの追い込みが届く。中団からハイランドピークをぴったりマークでまくるように押し上げた。結果的には早々に勝ちに行く競馬をした分、最後は決め手に屈したがこの馬らしい持ち味を生かしたレースとなった。

ハイランドピークは結果的に早じかけが仇となったが、馬体も増えていたし、次走はきっちりと結果を出してくるだろう。横山和生騎手は騎乗で気になる点はあるものの、決して乗れてない訳ではない。
あとは、勝ち馬のマイネルオフィール。先週の回顧で、マイネル軍団の条件戦やOPで一発あると書いていたので、ここは取りたかったですね。重馬場実績や近走実績から買える要素は正直なかったですが。
外厩的には、ノーザン系外厩からの馬がずらっと揃った一戦でしたが、この馬場だったので参考外と言える馬が多かった印象。

 

【阪神】

11R トリコロールブルー  軸推奨 期待度 ☆☆☆ 1人気2着
道中は内で脚を溜め、レース運び自体は理想だったろうが、直線進路が取れず追い出しが遅れた分届かず。どうにも勝ち味にかけるが、力は上位。

勝ち馬のスピリッツミノルは主力外厩からの仕切り直しの一戦で変貌。展開などはあったにしろ、結果を出したことは事実、2017の鳴尾記念で5着に入っている馬、次走も人気はしないだろうが、注意は必要だろう。外厩的にはもう一頭のランガディア。やはり輸送の影響がかなり大きかったのか、馬体を減らし不甲斐ないレースとなった。この馬だけに限らず、キムテツ×天栄の関西への輸送は気をつけた方が良い。かといって、全て消すという意味ではない。
レッドローゼスは昇級初戦で過度に売れすぎた、レース自体は悪くなく、クラス慣れすれば通用だろう。次走も人気かもだが、下手に飛びつきたくはないが。

 

【小倉】

5R モンドヌーヴォー 相手推奨 期待度 ☆☆ 2人気2着
勝ち馬は別として、馬場が渋ったことも影響があったのかもしれない。未勝利は勝ち負け。

【総括】

土日の成績は人気馬の好走は別として、もう少し穴馬の推奨があっても良かったかなとは思う。が、穴馬を推奨するには、その馬が純粋に良いだけでなく(勝負気配や回パターン)最低限、枠順に騎手や馬場などの傾向も考えている分、押せなかった馬もいた。
例えば、穴でもないが。土曜の阪神7Rのグラナタスや日曜の阪神5Rのルベリエ。小倉の2Rのバルコラベーロあたりか。なるべく結果を出す可能性がある馬を推奨馬にて記載しているが、情報馬の中でも【少額で買いたい】などのコメントのある馬は、私も実際に購入していますし、大きな勝負はしなくても、コメントやその馬を見て買ってみたいと思えれば、少額でも買って見るのも良いと思います。
来週からは中京もはじまるので、また荒れることもあるでしょう。積極的に穴馬の推奨も考えていきたいところです。

 

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

それでは、先週に引き続き、情報馬や推奨馬などの馬券への活用方法なども買いていきたいと思います。

これに関しては、リアルタイムで買えない方や、競馬がまだ初心者という方にはわかりづらいかもしれませんが、
知識として知っておくことはマイナスではないですし、よければご覧ください。

ただし、今の皆さんが自分自身の馬券のスタンスをお持ちならわざわざ変える必要もないですし、
私の考えが全てではありません。馬券の買い方やアレンジは本当に難しいので、あくまで参考にしていただければと思います。

まずは土曜の情報馬や推奨馬を使ってどのように馬券にアレンジするか(したか)を書いていきましょう。
※ここでは的中の有無にかかわらず考え方を書いております。

 

まずは土曜の中山8Rの情報馬から。

8R  オッズ次第でノチェの2着付けを少し買ってみたい
ノチェブランカ(人気も、買いパターン。1倍台では狙いにくい)2人気1着

早朝のオッズでダントツの1人気だったので、コメントには「2着付で狙ってみる」と書いてます。

私の購入馬券はこちら

2着付の三連単を3点購入で不的中。
少頭数の一戦は、妙味を出そうとすると、三連単の少点数買いでないと、妙味は出にくい。
ちなみに、上記の三連単で的中の場合、オッズは21倍〜42倍ありました。

このアレンジは適正だったか?
答えは「NO」です。理由はなぜかというと、情報馬が最終的に2人気に落ち着いたことで、
5-7-2.3.4の組み合わせでもオッズが変わらなかったからです。

なので、ここは投資を多少増やしてでも三連単の1.2着入れ替わりを買うか。
もっと少額で買うのなら、馬連を購入するべきでした。

なぜ馬単ではなくて馬連なのか?
このレース、馬連のオッズは4.8倍
馬単のオッズはというと・・・

5-7 が9.5倍
7-5 が9.4倍

そう、単純に馬単BOXを100円購入して200円ですが。

馬連200円を買えば、960円。
馬単よりもお得になります。

必ずしも単系の馬券を買えば利益があがるという訳でもなく、買い方などによっては
単系でなくても利益がでるということですね。

ここで何を伝えたいかというと、情報馬のコメントは。前日から早朝にかけて記載しております。
このレースのように、場合によっては早朝で1倍台の人気馬が、レース直前で2人気になることもあるということです。
全ての人が、競馬にどっぷり時間を使える訳ではありませんが、
できることなら直前オッズまで見て、馬券の購入を検討した方が良いですね。
そうでない場合、事前に購入するなどの場合は、
三連複にアレンジしたり(少点数)。上にも書いたように、三連単の1.2着入れ替わりを買う。
などのアレンジが必要ということです。

 

つづいて、阪神9Rの推奨馬を見ていきましょう。

ジェシー(人気だが、買いパターンの堅実軸)1人1気着

推奨馬のコメントで書いていたように、頭固定は怖いと思っていました(結果は勝ちましたが)
事実、この1レース前で川田騎手は1人気2着。7Rでは1倍台の馬を5着という結果がありました。

私の購入馬券はこちら

頭固定で買うのは、多少のリスクがあると思っていた為、馬連を中心に馬券を組みました。

このレースで、最内枠のドンアルゴスを危険視したため、買い方が上記のようになってます。
ただし、このレースで負けない為の工夫として、危険視した2人気のドンアルゴスを軽視し、
3人気のエーティーサンダーのワイドと馬単を抑えで購入しました。
プラス、ボーナスで三連複です。

結果的には微増ですが、保険のワイドが引っかかり、プラスとなりました。
もし、このワイドがなければ。三連複的中のみとなり、ガミっていたことでしょう。
また、可能性として、エーティーサンダーが2着であれば(ハナ差でした)
馬連800円と馬単1090円がプラスとなり、それなりに回収できていましたね。

このレースで何を言いたいかというと。
期待値を追うというのが、私の中でドンアルゴスを嫌うということでした(理由があった為)。
なので、ボーナスで、3人気の馬を2着付にしたりしています。

 

続いて日曜の小倉5Rの推奨馬です。

5R   どうしても狙いたいパターンではないが、騎手と厩舎、小倉での近走成績なら馬券には加わるか
モンドヌーヴォー(外厩相性は良、頭で狙うまでの信頼はない。初輸送)2人気2着

ここでは、相手での推奨としました。
日曜の小倉の馬場は悪かったですし、藤岡康太騎手も人気馬でもぽろっと負けることが
この開催でもちらほら見えたということも理由でした。

私の購入馬券はこちら

このレースで、推奨馬を「相手」としたのは、他に狙いたい馬がいたからというのがあります。
この馬に関しては、外厩というよりも、My注目馬でした。

私が上記のように購入した理由は、推奨した馬は3着の可能性もあるということが前提ですし、馬場がやはり悪いので、基本的には単系は買わず。馬連や三連複を購入しています。

このレースの馬券の買い方の最大のポイントは。

ボーナスの三連単を5点買っているということです。
これがあったので、回収率も上がっています。
もちろん、ない場合でも

投資が1500円で回収が2410円なので約160%の回収にはなりますが、
ボーナス馬券の三連単があることで、回収率は276%にもあがるということです。

私の場合は三連単で相手が絞りやすかったというのもあったので、そちらにしましたが。
馬単などでも良いと思ってます。

 

 

ちょっと今回はわかりづらかったかもしれませんが、馬券のアレンジをするということが
場合によっては必要ということでした。

前も書いたかもしれませんが、複勝だけでの勝負をすることも私自身あります。
ですが、プラスアルファで少しの金額でも、他の券種を抑えておくと、案外大きな回収につながるので、
よければ取り入れてみるのも良いと思います。
ただし、最初の時によくありがちなのが、複勝1000円かってボーナスも1000円買っているという、
カオスな状況になることもあるので、その辺は意識して(あくまで当たればラッキー程度)購入をお勧めいたします。