ガクです。

先週は推奨馬が【2-0-2-3】でした。2週目で随分と成績を落としたので、残り2週で少しでも多く巻き返せるようにしていきたいと思いますが、一撃回収できるような穴馬ばかりを狙うのも難しいですし、好相性で馬券に絡む確率の高そうな馬を人気・穴馬関係なく推奨できれば良いと思います。

今週からはルメール騎手も戦線復帰ですので、狙い馬も定めやすい部分はあるでしょうね。人気はしてしまいますが汗

先週の日曜は戸崎騎手が阪神に出向きました、気になる成績は【3-0-0-7】。3勝するだけでも素晴らしいことではありますが、上位人気の馬で二桁着順に終わることが度々ありました。個人的には関東やローカルで買いたい騎手です。

それよりも、シュタルケ騎手がここに来て一気に成績を上げて来ました。人気馬をきっちりと馬券内に持って来ていますし、4月の最終週までさらに成績を伸ばして来そうですね。

それでは、先週の推奨馬回顧です。

 

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

<外厩情報総括&回顧>

<土曜 推奨馬・結果>

【中山】

9R クリッパー  軸推奨 期待度 ☆☆☆ 2人気3着
前有利、スムーズに先行したが直線では伸びを欠き最後は失速。2着のクインズサンはクリッパーよりも前の位置から脚をのばしており、この馬の瞬発力不足が考えられる。今回のような上がり33秒台の決めて勝負になると分が悪い。展開次第ではあっさりと飛ぶ可能性はありそう。次走は重い印は打ちにくい内容。

勝ち馬のインスピレーションは、道中横ノリ騎手が内に潜り込む好騎乗も、レースセンスも高く着差以上に強く感じた。休養明けでも好走できるタイプなので、昇級初戦でもいきなり通用の余地はありそう。1ターンのコースが理想。

 

10R ゴライアス  軸推奨 期待度 ☆☆ 2人気1着
高木登厩舎の1・2決着。昇級初戦であったが、1000mの通過タイムを前走と比べると明らかに今走の方がラクだった。展開的に助けが多くあったので、次走は同型などが多数いるようだとあっさり飛ぶ可能性はあるかも。過信は禁物だろう。

ルフォールは終始外を回らされるロスもあったが、脚抜きの良い馬場か内目からすんなりと先行できる競馬が理想。バレッティは控える競馬を選択し、直線では前が詰まり失速する場面もあった。過去のレースのように、差しに徹する競馬の方が向いているかもしれない、どこかで穴をあけそうだ。

 

【中京】

12R コロニアルスタイル  穴推奨 期待度 ☆☆ 8人気7着
ゲートに入るのもかなり嫌っていて、うるさいところを見せてしまった。残り200mまではなんとか堪えたが、坂をのぼりきった後は垂れてしまった。600m34.4秒とハイペースになったのも展開として向かなかった。ペースが流れて脚を溜めれる展開でないと厳しい。個人的には昇級初戦としては上々。相手関係一つで上位争いできる。

ワンダーアマービレはスマートアルタイルより0.7秒早い上がり最速。なかなか馬券には絡みにくい脚質だが、このクラスで通用する決め手はある。3着のハングリーベンは降級馬だけに、力を出し切ればまだ通用する。使った上積みが大きかった。

 

<日曜 推奨馬・結果>

【中山】

7R バットオールソー  穴推奨 期待度 ☆   6人気3着
ゲートを出て腹を据えた追い込み競馬。久しぶりの距離短縮と石橋脩騎手の導きが素晴らしかった。この競馬なら500万は通用する。できれば次走以降も差しに徹した方が良さそう。リフレッシュ放牧の効果もあった。

4着のポップシンガーは、先行勢で最先着。500万でやれる力はあるが、できれば同型が少なく気分良く先行できないと今後も勝ちきれない可能性はありそう。

 

【阪神】

2R アスカリ  軸推奨 期待度 ☆☆☆☆ 1人気1着
リフレッシュ放牧で馬体もきっちり戻しており、展開的にもヘビーアタックが逃げてくれたことで楽だった。2走前のダート戦での勝ち馬などは500万も突破しており、この馬も昇級初戦からやれて良いだろう。

2.3着馬は順当に未勝利は勝ち上がる。

 

5R チュウワフライヤー  軸推奨 期待度 ☆☆☆ 1人気4着
外枠からダッシュ良く先行したが、同型多数でハイペース戦。4コーナーでムチが入るも直線では一旦置かれた。それでもしぶとくゴール前までは伸びてはいるが、もう一歩粘りきれないレースが続く。堅実だが人気で狙いにくいタイプ。

 

10R アルメリアブルーム  穴推奨 期待度 ☆☆ 7人気6着
近2走の先行策とは一転、後方からの競馬。ある程度内の前が粘る中、外を回して脚は使えている。むしろ、折り合いをつけ脚を溜められたことは次走へのプラス材料。次走以降も穴で狙えそう。

ずらりとノーザン系外厩の馬が揃ったレースだが、勝ち馬以外は馬券外へ。1枠のレイズアベールは4コーナーで手綱を大きく引き失速、直線に出ると脚は伸ばしているので次走見直しで買って見たい。マイネルファンロンは結果的に早めに勝負に行った分垂れたが、力は十分通用。次走が柴田大知騎手でなかったら狙ってみたい。

 

【総括】
先週は1レースに多頭数出しが多かったです。結果を見てみると、その中でも1頭は好走するが、全ての馬が好走するわけでは無かった。先週のメルマガで書いたように、外厩馬が多頭数いる時は軸馬の選定が重要になると言う結果となりました。特に阪神は外厩帰りの馬も好走してますが、先週も在厩調整の馬も好走してましたね。この流れは今週も続きそうです。叩き上積みの中2〜3週ローテの馬などは外厩帰り含め注目した方が良いかもしれません。