ガクです。

今日は日経賞と毎日杯の2重賞。人気薄から入る毎日杯を個人的には買いたいですね。

日経賞は普通に回ってこればエタリオウが馬券を外すわけにはいかないでしょう。わざわざミルコも中山に行ってるわけですし。

中山も阪神もコース替わりは無し。中山の内は荒れてますが、力のある馬ならば内枠から終始内を通っても馬券には絡んできそうです。阪神は先週と馬場状況が変わりますが、時計は若干かかる馬場ではないでしょうか。

それでは、最終予想をご覧ください。

======================

毎日杯・G3 最終予想

ノーザンFしがらき&天栄からの参戦が3頭。それを迎え撃つのは社台のヴァンドギャルドといった構図。毎日杯、過去のレースを振り返ると、ほとんどがノーザン&社台で決着しているような重賞です。

昨年はブラストワンピース・ギベオン・インディチャンプ
一昨年はアルアイン・サトノアーサー
その前はスマートオーディン・アーバンキッド・タイセイサミット

今年はどんな結果になるのか?

ということで、最終見解。

 

◎本命はルモンド

前走グリーンウッド、叩き1走目。中内田厩舎の馬に川田が乗ってるのに随分舐められた人気。前走のつばき賞では着差こそあれどワールドプレミアと変わらぬ上がり最速を計上し3着。スプリングSでユニコーンライオンが大敗したことで、3着のルモンドも弱いと思われてしまいがちだが、レースの内容が違うだろう。前有利の展開の中、後方から脚を伸ばしての3着。舞台が阪神の外回りに変わり、新馬戦で走った経験も活かせる。中内田×(株)山紫水明と言えば信頼関係も厚い。逃げるのはランスオブプラーナだろうが、内枠からすんなり3〜5番手あたりを取れれば、完全に川田ポジション。ロスなく立ち回り力を出し切れば通用して良い。

 

○対抗はヴァンドギャルド

グリーンウッドでリフレッシュ放牧。良馬場で行われる今走は前走のような雨もなく、能力全開だろう。もともと筋肉質な馬体をしているし、現状の阪神の馬場にも合う。普通にルメールが回ってこれば馬券を外すイメージは無い。ここのところ成績がピリッとしない藤原厩舎だが、ここは結果を出して勢いをつけたいところだろう。

 

▲3番手はキングオブコージ

安田翔厩舎で成績が良いのはやはり社台の生産馬。未勝利を勝ったばかりで人気は無いが、キャリアは豊富。特に前走の阪神1600m外回りでの勝ち時計は優秀で、時計比較だけで言えば前日に行われたチューリップ賞の勝ち時計と0.1秒差。先行して勝ち切ったダノンファンタジーのレースと比較するのはレースラップも違うし根本的には違うが、出ている時計を素直に信じるならばこの馬も強いはず。外厩はもともとノーザンFしがらきを使用しており、そのタイミングから馬が良化。鞍上もしっかりと追える和田騎手ならば、ここで馬がさらに変わることもあって良いのではないか。ロードカナロア産駒なのでレースセンスも高く距離延長も問題はないだろう。

 

☆はウーリリ

マカヒキの全弟はポテンシャルだけでも走ってきそう。正直今走の最終追い切りが栗Pというだけで、京都記念のマカヒキか?とも思わせるが、成長著しい3歳馬にこの負荷は足りないだろう。中間や最終でも追い切り本数は十分だが、デビュー2戦目の馬に素質だけで本命は打ちにくい。福永騎手の内枠と言うのもなかなか厄介なところ。

 

穴はアントリューズ

シンザン記念で1人気の馬が、直線での不利もあった一戦で人気を落としすぎだろう。鞍上のここの所の成績の悪さも相まってだとは思うが、天栄帰りの今走は立て直しもきいているハズだし、人気がない時にこそ馬券に絡んでくる可能性も高い。山口氏に対してヴァッシュモンでの負けた借りを返すならここしかないだろう。

 

毎日杯・最終印  自信度☆☆ 妙味☆☆☆

◎3ルモンド
○13ヴァンドギャルド
▲4キングオブコージ
☆2ウーリリ
穴9アントリューズ
△1.5.6.10.11

参考買い目

◎→○▲ 馬連2点
◎→○▲→印   三連複15点

2頭軸も考えましたが、調子を落としている藤原厩舎なので可能性は低いですが4着となる事があっても良いでしょう。▲が来て外すのは勿体無いので、手広目に買っています。

 

======================

日経賞・G2 最終予想

今年の日経賞はエタリオウの扱いをどうするか。前哨戦なので出来はもちろんそこまで仕上げてないのは明白。ここをめがけて馬を作って来ている馬もいるが、それでも明白に実力は違う馬もいる。堅く収まる確率の方が高い気がするが、点数を絞れば回収は可能なので、そのように馬券を組んでいきたいと思います。

ということで、最終見解。

 

◎本命はメイショウテッコン

前走の日経新春杯は出遅れもあり、道中で馬が行く気になってしまって早々に動いた分垂れただけ。今走は最内枠からになるが、武豊騎手がさすがに2連続で出遅れることもないだろう。行ききってハナさえ奪えばそのまま押し切りまであって良い。先週は弟の武幸四郎調教師が宇治田原帰りのハッピーアワーで重賞制覇、次は兄の番となりそうだ。高橋厩舎の主力外厩宇治田原帰りでリフレッシュ、力を出し切れば勝ち負けに持ち込めるだろう。

 

○対抗はエタリオウ

ノーザンFしがらき帰りで全て2着。力だけならあっさりと勝ってしまうのだろうが、馬のキャラと騎手のキャラを考えると、前哨戦のここは取りこぼしそう。ここは2着or3着付で買うのが良さそうだ。

 

▲3番手はゴーフォザサミット

4歳世代の先の2頭を評価するなら、この馬も休養明けから復活してもおかしくはない。この馬が外厩帰りで唯一勝利しているのは今走使用のミホ分場。普通に考えればここで目一杯仕上げてくる事はないのだろうが、キレというよりジリ脚を伸ばすタイプ。中山の舞台はいかにも合っていそうだ。

 

☆はルックトゥワイス

生田TF帰りは馬券を外したことのない堅実な馬。が、やはりその外厩の力を考えると勝ちきるまでは難しいのではないか。舞台巧者であるのは間違いないが、仕掛けが遅れれば差し損ねはいかにもありそうな馬と騎手。あっても2着までか。

 

穴はブラックバゴ

距離的な不安はあるが、前走後は天栄にリフレッシュ放牧。相性の良い中山で脚さえ溜まり展開さえハマれば、出番があっても良いだろう。ここのところの池添騎手なら一発終いの脚に賭けて来そうだ。

 

日経賞・最終印  自信度☆☆☆ 妙味☆☆

◎1メイショウテッコン
○7エタリオウ
▲2ゴーフォザサミット
☆6ルックトゥワイス
穴5ブラックバゴ
△4.11.12

参考買い目

◎→○▲☆ 馬単3点

回収率を上げるなら単で勝負するしか無いので、ここは馬単のみで勝負したいと思います。