ガクです。

土曜日はG2が二つ、ニュージーランドTは低メンツのG2と言った感じです。阪神牝馬Sは買いたいレースです。このメンバーならラッキーライラックは馬券を外すわけにはいかないでしょう。相手に妙味のありそうな馬を置いて勝負したいと思います。

それでは、最終予想をご覧ください。

======================

阪神牝馬S・G2 最終予想

正直ラッキーライラックの相手探しというレースになるでしょう。中山記念は展開も向いた部分はあるにしろ、万全のデキでなかったのは事実ですし、牝馬限定戦で得意の阪神であれば手の合う石橋脩騎手とのコンビで馬券内は堅いのではないでしょうか。

ということで、最終見解。

 

◎本命はラッキーライラック

前走で牡馬相手に好走し断然の人気。崩れたのは秋華賞のみだが、ローズSから右後肢の球節部の腫れの為状態としては良くなかった。トレセン内でもラッキーライラックは力が抜けているという評判で、ここは石橋脩騎手とのコンビで久しぶりの重賞制覇に期待がかかる。今走は同型の存在が厄介となるが、控えても決め手を活かせる馬だし、馬群に包まれて何もできないという展開でなければ馬券を外すイメージはない。

 

○対抗はリバティハイツ

前走はゲートの出が悪く後方からの競馬に、中間はゲート練習もし今走は中団やや前での競馬に持ち込むはず。逃げ先行が揃った一戦となり、ある程度決め手のある馬が上位に台頭しそうなレース。ジリ脚だがタフな今の阪神芝は合うだろう。

 

▲3番手はミッキーチャーム

前走の一戦で大きく人気を落とすなら、ここは見直しの一戦。今走は輸送もなく状態としては前走より良いはずで、芝での最終追い切りも初めてではあるが上々の内容。時計のかかるタフな馬場は気になるが、人気落ちの今走こそ狙い目だろう。

 

☆はレッドオルガ

前走の東京新聞杯の2着で穴人気しているが、ベストは左回り。右回りが全くダメということはないだろうが、1ターンの外回りコースで、長く脚を使えるのは魅力。ただし、最大目標はVマイルなので過信はできないか。藤原×しがらき×北村友一で人気しているのも懸念。

 

穴はミエノサクシード

昨年は6着と成績が奮わなかったが、得意の舞台でタフな馬場もこなす。重賞でコンスタントに活躍するものの、人気にはなりにくいタイプで、ここは差しに展開が向けばチャンスはあるだろう。

 

阪神牝馬S・最終印  自信度 B

◎4ラッキーライラック
○7リバティハイツ
▲8ミッキーチャーム
☆10レッドオルガ
穴12ミエノサクシード
△1.2.6

参考買い目

◎→○▲☆穴→印 三連複18点
○▲☆穴    ワイドBOX6点

ラッキーライラックからの馬連・ワイドに上位印を流しても妙味があまりなく、○〜穴のワイドがかなり高配当なので抑えで買っておきます。

 

======================

ニュージーランドT・G2 最終予想

NHKマイルカップのトライアルと言いながらも、馬券に絡んだのは昨年のケイアイノーテックぐらい。今年のメンバーもG2と呼ぶには低いメンバー構成。アガラスの素質が少し抜けていそうだが、前走で出遅れて難しい一面を見せた。他の馬にもチャンスはあって良いだろう。

ということで、最終見解。

 

◎本命はメイショウショウブ

桜花賞と両睨みで登録していたが、こちらに出走することに。陣営はNZTなら勝ち負けになると踏んでいるとのことだし、池添騎手よりも横ノリ騎手の方が手が合うかもとの事。先行力が魅力のタイプだが、今走は違った競馬の可能性もある。それでも能力は高く、馬券内には脚を伸ばしてくるのではないか。休養明けで一度使った上積みは十分だろう。

 

○対抗はアガラス

前走で大きく崩れてしまったが、鞍上がルメール騎手に手戻りして仕切り直しの一戦。陣営もかなり工夫をして挑む一戦となり、気合いは十分と言ったところだろう。前走後は再調整のためノーザンF天栄に戻して臨戦態勢は整ったとみて良い。

 

▲3番手はココフィーユ

前走は初輸送の影響もあったのか、大きく崩れてしまった。関東圏でのレースに戻れば巻き返しがあって良い。このぐらいのメンバーなら重賞といえど馬券内に食い込むチャンスはありそうだ。

 

穴はワイドファラオ

未勝利を勝ったばかりなので人気もないが、リフレッシュし状態は上向き。未勝利で戦ってきた相手はマイネルウィルトスやパッシングスルーと骨っぽい相手と戦っており、内枠からすんなりと好位をロスなく立ち回れば馬券に食い込めるかもしれない。

 

☆はヴィステルスバッハ

ノーザンF天栄帰りで状態は良さそうだが、後方一辺倒のレースしかできないので大きく展開に左右される。コース替わりの影響をもろに受けそうで、差し届かずということはありそうだ。

 

ニュージーランドT・最終印  自信度 C

◎3メイショウショウブ
○11アガラス
▲7ココフィーユ
穴1ワイドファラオ
☆4ヴィステルスバッハ
△2.5.6.9.12.13.14.15

参考買い目

◎→○▲穴    ワイド3点
◎→▲穴     馬連2点

お昼前のオッズを見る限り、三連系に多点買いするよりもワイド・馬連に絞って勝った方が妙味がありそうです。ワイドを本線にし、馬連をボーナスで買っておきます。3連系を買うなら絞って買う方が良いかもです。ただし、混戦の割に大きな妙味は感じないオッズ構成でした。