ガクです。

先週の推奨馬は【0-0-1-8】と最悪なスタートとなりました。土曜は積極的に穴馬を狙いにいきましたが、掲示板までは来ても結果に結びつかず、日曜は人気馬から頭でも狙えそうなところを狙いましたが、逆神状態の掲示板にものらず。

外厩馬が結果を出せていないわけではなく、推奨していなかった情報馬が活躍している悪循環。日曜のリモンディやスパークオブライフなど、穴馬で結果を出している馬もいましたし、今週はそんな馬を推奨できるように、さらなる精査をしていきたいと思います。

 

それでは、先週の推奨馬回顧です。

 

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

<外厩情報総括&回顧>

<土曜 推奨馬・結果>

【中山】

5R ミケランジェロ   期待度 C   5人気3着
コース替わりを最大限に活かした逃げ、枠も結果的に良かった。この馬本来の競馬はできたが、最後は決め手のある馬に屈してしまい、未勝利を勝ち切るにはワンパンチ足りない。

2着のモンブランテソーロはデビュー戦を考えれば上々の内容だが、まだ緩い部分もあり今後の成長力次第だろう。

 

10R レノヴァール   期待度 B   5人気4着
見解に書いたように、ジリっと脚を伸ばし上がり2位でまとめてはいる。1〜3着は行った行ったの決着となり、展開が向かなかった。1600万は十分に通用する。

ゴールドギアも展開が向かなかったの一言。ペースが流れれば上位争いはもちろん可能で、人気を落とすようなら狙いたい。

 

【阪神】

12R オクラホマ  期待度 B 5人気10着
展開的には想定した行った行ったの決着だったが、ゲート出るもダッシュがつかずほぼ最後方からの競馬。

ワタシノロザリオは昇級戦だったが安定して末脚を伸ばした、このクラスでも決めては通用しそう。展開とメンツ次第で狙ってみたい。

 

【福島】

10R ウレキサイト  期待度 A 6人気5着
ゲートでふらつき後方から。内をつきこの馬なりに脚を伸ばしていた。単純な力負けでは無さそうで、今年に入りすでに3戦使っているので、一息入れた方が良さそうだ。次走の変わり身に期待したい。

ジュピターズライトは出遅れから向こう正面でハナに立った分、最後は垂れてしまったが力は見せた。まだ戦歴も浅く今後の伸びしろに期待。ラージヒルはそのジュピターズライトのまくりの影響をもろに受けた感じ、立ち回り力があるので次走に期待したい。

情報馬のグロオルロージュが3着と結果を残したが、展開の助けが大きかった。どちらかといえば小回りコースよりも直線で脚を伸ばせる広いコースの方が良さそう。

 

<日曜 推奨馬・結果>

【中山】

4R アキノコマチ  穴推奨 期待度 C   6人気8着
4コーナーから直線は手応えも悪くなかったが、直線に入ると騎手も鞭を持ち替えており、内にもたれて脚を伸ばしきれなかった。次走左回りの東京ならチャンスはあるかも。

情報馬か社台F帰りのエレベルが変わり身を見せて勝利。グロリアーナは新人騎手で信頼度を欠き推奨しなかったが、未勝利は勝ち負けに加われる。

 

【阪神】

10R ハウメア  軸推奨 期待度 A 2人気6着
全くもって見せ場なく敗退。高速馬場が合わないタイプでもないし、明確な敗因がつかめない。外厩帰りで今まで安定して好走していたタイプだけに、次走も人気であれば疑ったほうが良いかもしれない。

トゥザクラウンは高速化した馬場でハナから押し切り。スピード性能の高さを見せた。スワーヴアーサーは休養明けと展開を考えれば良い脚を見せた。次走得意の京都になるなら狙い目。

 

12R グレートタイム  軸推奨 期待度 B 1人気6着
前残りでの決着となり、この馬なりに脚は伸ばしているが伸びきれず。最後は馬なりでなだれ込んでおり、次走以降の巻き返しに期待。

シロニイはやはり平坦の方が良さそうだが、先行勢で極端に垂れたのは気になる点、昨年も同時期の休養明けで崩れたので、巻き返しはあるかも。

 

【阪神】

3R カラデニズ  相手推奨 期待度 B 2人気7着
出鞭入れるも全く動かず。次走で狙いたい要素がないが、レースに参加できていないので、本来の先行策を取れれば変わる。

 

10R ミレフォリウム  軸推奨 期待度 C 3人気6着
前走同様に逃げを打てたまでは良かったが、道中でペースを落としきれずに4コーナーでは早々に垂れてしまった。次走以降も展開が向かない限りは厳しいか。

勝ったニッポンテイオーは決め手を活かす競馬ならクラスが上がっても通用しそう。

 

【総括】

冒頭でも書いたように情報馬での好走はあるので、その辺りの見極め次第。ここのところの多頭数出しのレースもきっちりと仕留めていきたい。場合によっては堅実軸と判断するなら1倍台の馬を推奨することも必要か。