ガクです。

先週は【2-1-1-4】の結果。土曜は良い流れでしたが、日曜で失速。特に日曜の阪神は外厩帰りの馬が複数頭数出ているレースで、推奨した方が好走せず、推奨していない馬が好走と悪循環でした。

土日通して福島などは情報馬含め穴馬の好走も目立ち、今年の小倉のようなローカルならではの結果になっているようです。この2週間の流れを加味しつつ、今週末に備えていきたいと思います。

 

それでは、先週の推奨馬回顧です。

 

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

<外厩情報総括&回顧>

<土曜 推奨馬・結果>

【中山】

5R チェサピークベイ 軸推奨 期待度 B   2人気1着
リフレッシュ効果抜群で馬体も成長、前有利の中4コーナーで中団まで位置を押し上げ、終いは上がり次点と0.9秒もの差をつけて完勝。上がりのかかる競馬にも対応でき、500万でも通用だろう。

2着のエンシュラウドはスタートから若干折り合い欠くが、直線であれだけ粘れれば未勝利は順番が回ってくるだろう。

 

6R フィルムフェスト 軸推奨 期待度 A   1人気2着
差し馬が上位に脚を伸ばす展開。3番手から直線一度は先頭に立つも、負けて強しといったところ。一度使ったことで次走は上積みが見込めそう。

マリアズハートは初芝で勝利も気性的な難しさが直線目立つ、今後はその辺りが課題となりそう。クラスが上がっていきなりはどうだろう。

 

12R サトノディード  穴推奨 期待度 C    3人気14着
前日のオッズと近走の内容からここまで人気になると思わなかったが、4コーナーで他馬からの置かれ方を見る限り、走りのリズムが悪く気持ちもついてきていない様子。ここからの復活はなかなか難しい。

レピアーウィットは距離延長と外枠からスムーズな競馬ができたことがプラスになったか、先行して上がり最速の好時計勝ち。この内容なら昇級しても楽しみはあるが、あっさりと崩れる点は否めないので、人気になれば注意が必要。

 

【福島】

9R メンターモード  穴推奨 期待度 C 6人気1着
初のハナからの競馬が功を奏し押し切り勝ち。もともと同クラスで好勝負もしていたが、ハイペースをスピード押し切った今走は評価できる内容。クラス上がってローカル戦なら、どこかで穴を開ける可能性はある。単騎でいけるメンツが理想。

トミケンエンデレアは自分の競馬に徹した競馬で大幅にパフォーマンスを上げた。リフレッシュ放牧の効果も感んじられた、叩いた次走もチャンスはある。ただし、脚質的に上位人気では狙いにくい。

グランセノーテは直線で一度振り切ろうとするも垂れてしまっており、距離は若干長いか。

 

<日曜 推奨馬・結果>

【中山】

8R ヴェルスパー  軸推奨 期待度 A   1人気7着
絶好位で脚を溜めるも、直線でまったく伸びがなかった。近走全て中9週の同様ローテで結果を出してきているが、敗因らしい敗因が見当たらない。

シゲルベンガルトラは久しぶりに芝に戻した一戦も、先行して脚を伸ばす好内容。テンのスピードもあり溜めもきくので、次走も注目。

 

9R フリージングレイン  穴推奨 期待度 C   4人気3着
ゲートが出ず後方からの競馬となったが、徐々にポジションを押し上げ最後は粘りに粘って3着。ゲートに課題はあるが力はある。

ダンサールは立ち回り力をフルに発揮したのと、絶妙なペースコントロールで完勝。ここでは力が違った。

 

【阪神】

6R タンタラス  軸推奨 期待度 B   3人気8着
上手く先行はしたが3.4コーナーで外から捲ってきた馬に置かれ、スローペースのヨーイドンになり最後は上がりの速い馬が上位台頭。やや重馬場の影響もあったかもしれないが、不得意な形になったのが敗因。展開が向かない限りは次走狙いにくいレース内容だった。

オールイズウェルは直線入り口で大きく失速するも、外に進路を取り直し3着まで浮上。このクラスでは力上位。このクラスは順当に勝ち負け。

 

10R ブラックスビーチ  穴推奨 期待度 B   3人気9着
雨の影響で差し馬有利の馬場に。好位から先行し直線は粘るも最後は外からの差し馬の決め手に屈してしまった。渋った馬場も合わなかった。次走良馬場なら巻き返しは可能だろう。

メイショウオーパスは近2走で差し馬に脚質転化。上がりの性能が高く土日通してもこの決め手はクラスで通用。次走も注目したい。外厩変更した効果が出た様子。

ミスズディレクションはハナの形なら1600万でも穴を開けれそう。1800mぐらいの方が息が持つのかも。

 

【総括】

土日通して上位人気の馬が飛ぶレースが多数あった、敗因が明確な馬など(展開が厳しかったり不利をうけたり)もいたので、次走以降で人気を落とすなら逆に狙い目。反面、馬場の恩恵で好走した馬などは条件替りで軽視した方が良さそう。