ガクです。

先週は【4-0-0-1】の結果。先週は人気馬が中心でしたが単勝回収率が特に良かったですね。今週は平成最後の三日間開催となります。週末からGWに入る方もいらっしゃるでしょうし、競馬を楽しむ方もさらに多くなりそうですね。

GWは地方競馬で重賞が多く開催されますし、そちらに足を運ばれる方もいるでしょうか。そうでなくても、行楽の合間に競馬を少し楽しむのもアリですね。

 

それでは、先週の推奨馬回顧です。

 

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

<外厩情報総括&回顧>

<土曜 推奨馬・結果>

【東京】

10R ダノンキングダム 軸推奨 期待度 A   1人気1着
無理にハナを主張する事もなく4番手。直線で気合をつけると一気に抜け出し最後は余力残しの完勝。展開や馬場が向いた点はあったが着実に力をつけてきている。少頭数のレース経験が多く、多頭数・フルゲートになった時にどんなレースを作れるかが、昇級してからの鍵となりそう。

スパイラルダイブは1000m60.3秒のスローペースで一列前にいた馬に上がり2位3位でまとめられては届かないのはしょうがない。昇級初戦・休養明けで上々の内容だろう。

 

【京都】

11R レッドアンシェル 軸推奨 期待度 B   1人気1着
初の1200m、高速馬場も問題なくあっさりと好時計で勝利。この路線で今後は行くだろうし、昇級戦も楽しみが多い。

エンゲルヘンは昇級初戦、開幕週の馬場や展開などを味方につけたにしろ、最後は決め手に屈しただけ。1600万クラスは勝ち負けに加われる。

 

【福島】

10R コンスピレーション  穴推奨 期待度 D 6人気4着
先行した馬がそのまま行った行ったで決着。ペースは流れていたが、この馬自身速い脚を使えないのが難点で、500万を勝つにはもうワンパンチ足りない。馬2走前のように馬場が渋って時計がかかる方が良いのだろう。もしくは中山あたりか。

 

<日曜 推奨馬・結果>

【京都】

9R ネプチュナイト  穴推奨 期待度 C   2人気1着
ブランド的に川田や北村友の馬が人気すると踏んでいた為の穴推奨だったが蓋を開ければ上位人気。レコード勝ちで差しきったのは馬場の影響もあったが、やはり高速馬場があっていたという事だろう。初ブリンカーの効果も良かったのだろう。

チャロネグロは輸送込みでここまでやれたのは力のある証拠。キレる脚ではないが終いは堅実、良い脚を長く使うタイプで坂のあるコースの方が良いかも。

メイショウロセツは先行し直線で抜け出したが、右に寄れてしまい他馬と接触。それがなければ結果は変わったか。休養明けの一戦、次走詰めて使ってきそうだが、今回の精神的なダメージは気になるところ。

 

【福島】

7R リトミカメンテ  軸推奨 期待度 B   1人気1着
前有利の展開の中、上がり最速・次点と1.3秒もの差をつけて圧勝。小柄な馬なので一息入れて成長を促したいところ。500万はこの内容なら通用して良いだろう。走破時計もこの日の最終レースの500万条件より優秀。

ヘヴンズコーヴは馬券に絡んできたが、馬体の絞り方を見ると渾身の仕上げだったか。次走、さらに詰めて使ってくるようなら状態面が鍵になる。

 

【総括】

先週の土日のメルマガで書いたように、穴馬の好走というよりも人気各馬の有力外厩からの好走が目立った。それでも、休養明けや馬場の影響で人気で飛んだ馬もいるが、レースを振り返ると敗因が明確な馬もいるので、そういった馬は叩いた次走に狙い直したい。条件戦などは外厩帰りから一つ叩いたことで仕上げてくるケースも多い。