ガクです。

先週は【0-2-1-3】の結果。5月に入り頭で来ている馬を推奨できておらず、そのあたりの見極めが必要。残りの2週は頭で来る馬をダントツの人気馬以外で狙っていきたいと思います。もちろん、中穴の情報記載馬が馬券にも絡んでいますし、先週の日曜同様にそのあたりも狙って行きたいです。

それでは、先週の推奨馬回顧です。

 

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

<外厩情報総括&回顧>

<土曜 推奨馬・結果>

【東京】

6R フォレブルート 軸推奨 期待度 C   1人気3

近走のレースとは違う差し競馬。結果的に3着までには粘り込めたが基本的には先行した方が良い馬だろう。初の関東輸送の中で馬体も増やして出走できたことは収穫。東京の大外枠でここまで人気したのは意外だったが、500万は勝ち負けできる。

勝ったウォータースペースも初めて差し戦法だったが、これは距離を短縮した分。展開的に差しに向いたにしろ楽な手応えで完勝。クラスが上がっても楽しみは十分。5着のエリンアクトレスは2番手追走で粘れており、内容としは良かったが1200mの方が合っていそう。

 

【京都】

9R レッドベレーザ 軸推奨 期待度 B   3人気2着
マイナス12kgとかなり馬体が寂しかったが、前有利な展開の中後方から上がり最速で2着。次走以降は馬体の維持は鍵となりそう。今回の1400mという距離も良かった。

 

【新潟】

6R ラヴィアンレーヴ 軸推奨 期待度 B   1人気2着
未勝利を勝てるだけの力があるが、課題はとにかくスタートのみ。休養明けだったので、次走詰めて使ってくるようなら前進はありそう。

 

<日曜 推奨馬・結果>

【東京】

3R バチェロレッテ  穴推奨 期待度 D   8人気5着
勝ち馬に2番手から上がり最速を使われる展開ではさすがに厳しかった。中団から上がり2位で脚を伸ばしており、着順は5着も未勝利にはメドのつく内容。

 

9R ハヤヤッコ  穴推奨 期待度 C   6人気8着
逃げ先行勢が多数、控えて中団後方。直線最後は騎手も諦めておりここは相手が悪かった。マイルよりも1800mぐらいが合っていそう。

デアフルーグは最内枠が結果的に仇になったとみて良さそう。今年のユニコーンSはこの馬が有力か。

 

【京都】

8R エルティグレ  穴推奨 期待度 C   4人気6着
後方からの競馬になってしまったが、終いの脚はよく伸びており一つ使った次走は良化気配か。500万は力上位、今回は鞍上の分人気を落としていただけだろう。

人気で負けたタスクフォースは終始噛み合わない競馬、力負けでは決してなく次走人気が落ちるなら乗り替わり込みで狙ってみたい。

 

【総括】

競馬ハイシーズンになると、外厩帰りの情報馬も大穴が絡むというよりも中穴ぐらいの馬がポツポツと好走をするイメージが多い。他の会場でもそうだったが、新潟(ローカル)は先週の外厩情報馬の好走が少し落ち着いていた印象。

冒頭にも書いたように頭で来る馬を当てたいという気持ちもあるので、その辺りを吟味していけるように頑張って行きたいところです。ただし、狙いたいと思えば日曜のように穴馬を多く推奨することもあるとは思います。