ガクです。

開幕週の阪神競馬場。高速馬場になりそうな気はしますが、やはりベタに内の前有利という傾向が顕著に出そうな気がしますね。

年々出走頭数も減り今年は9頭でのレースとなります。どういう風に買うかが最大のポイントとなりそうです。

それでは最終予想をご覧ください。

======================

鳴尾記念・G3 最終予想

鳴尾記念はどちらかと言えば勝つのは5歳以上の古馬というイメージがありますが、今年は4歳勢も負けていません。そのあたりをどう考えるかで予想の印は大きく変わりそうですが、現4歳勢の勢いを信じて馬券を組みたいと思います。

ということで、最終見解。

 

◎本命はギベオン

金鯱賞・ダービー卿と成績を落としていることから人気は落ち着いていますが、前走はトップハンデの57.5kg、金鯱賞はあのG1馬が集まるレースで6着。着差こそあれど近2走の負けは致し方ないだろう。今走は明らかにメンバーレベルが下がり、斤量も56kgとレースはしやすい。内回りのコーナー4回の2000mではあるが、少頭数であれば持ち前の先行力で逃げるタニノフランケルを見るような形での競馬になるはずで、仕掛けの遅れさえなければ直線できっちり差し切るのではないか。外厩帰りで状態面にも不安はなさそう。

 

○対抗はステイフーリッシュ

こちらもグリーンウッド帰りだが、外厩帰りは安定して好走。京都平坦で脚を伸ばしていくタイプだが、阪神でも戦えるだろう。今走は手の合う藤岡兄へ手戻り。前走の康太のように後方から脚も伸ばせず敗退ということは少ないはずで、場合によっては向こう正面でするすると仕掛けを初めて直線で粘りこむという競馬になるかもしれない。どちらにしろ、藤岡兄の手腕に期待。昨年末からの重賞戦績があるにも関わらず、前走の敗退だけで流石に舐められすぎだろう。

 

▲3番手はタニノフランケル

単騎で逃げれるのはやはり強み。開幕週の馬場を味方に武豊騎手の絶妙なペースコントロールでまんまと逃げ切りもあってもおかしくはないか。吉澤ステーブルW帰りでは馬券外になったことのない堅実馬。展開を味方につけて住所初勝利の可能性もありそう。しかし、ここのところの勝ちきれない武豊騎手を考えると最後に差されてしまいそうな気もするが。

 

穴ブラックスピネル

タニノフランケルがもし垂れても、その真後ろにいるのはおそらくこの馬。近2走のレース内容が良くなっており、三浦騎手も手の内に収めている様子。理想はハナだがペース次第では2番手のこの馬が最も恩恵を受ける可能性があっても良いだろう。

 

△メールドグラース

もともと少頭数でこそ力を発揮してきた本馬だが、初重賞の前走で多頭数ながらに豪快に差し切り初重賞制覇。ノーザンFしがらき帰りで崩れたのは過去に1度だけとかなり堅実な馬。初めての阪神芝コースにレーン騎手が対応できれば馬券内には脚を伸ばしてくるか。ただし、あまり前を主張できそうにない今回は、仕掛け次第で差し届かずはあっても良いのではないか。藤岡兄には是非この馬にかぶせていってもらいたいところ。

 

 

<最終印>  自信度 B

◎3ギベオン
○6ステイフーリッシュ
▲4タニノフランケル
穴9ブラックスピネル
△7
×2.5

 

参考買い目

◎→○▲穴△ 馬連4点

ギベオンは頭まであると思っていますが、シンプルに馬連勝負で良い気がしますね。メールドグラースが連を外すとぼちぼちオッズも付きますし、馬単も少し買ってみたいです。