ガクです。

先週は【1-2-0-5】の結果でした。穴馬も含め狙っていきましたが、上位人気の馬しか馬券に絡まずでした。6月もそうですが夏競馬は穴馬が絡む確率がどんどん上がってくるので、人気関係なく狙えるところはどんどん狙っていきたいと思います。

それでは、先週の推奨馬回顧です。

 

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

<外厩情報総括&回顧>

<土曜 推奨馬・結果>

【東京】

6R クーダルジャン 穴推奨 期待度 C   6人気6着
後方から上がり最速をマークするも、行った行ったの決着になりどうにも出来なかった。休養明けで大味の競馬になってしまったが内の前有利の馬場で差は詰めており、未勝利は展開ハマれば上位進出できる可能性は十分。

 

【阪神】

3R マイディアライフ 推奨 期待度 B   3人気8着
初ダートとしては悪くない走りだったが、先行して立ち回り力を生かした方が良さそう。勝ち馬は先行して上がり最速を使って勝ち切ったので展開も向かなかった。ゴール前では着差は詰めてきており内容ほどダートが向かないことはなさそう。

勝ったウラノメトリアは初ダートだったがかなり適性も高かった。1勝クラスに上がっても今回のような競馬ができれば通用だろう。

 

4R トラピッチェ 穴推奨 期待度 C   3人気2着
スパッと切れる脚はないが、ジリジリと脚を伸ばせるタイプでテン乗りの藤岡佑騎手の手も合っていた。操縦性は高そうで展開や位置取り次第で未勝利は差しきれそう。

カークソングは決めて上位の馬が台頭してくるなか、先行して最先着。今回は外回りコースで残し切れなかったが内回りコースなら押し切れる形もありそう。初芝も合っていた。

レッドルーヴルはゲートの難しさはあるが、終いは堅実なので展開次第でチャンスがありそう。

 

5R ラルゲッツァ 穴推奨 期待度 A   5人気2着
勝ち馬はちょっとモノが違った。開幕週の馬場と展開を最大限に生かしたが、ハナからよく粘れている。未勝利は普通に通用する。

 

<日曜 推奨馬・結果>

【東京】

1R ジーナアイリス  軸推奨 期待度 B   1人気1着
ハナから上がり最速をマークし押し切り勝ち。牝馬限定戦だと力が待ったく違った。先行力はかなり高いので1勝クラスでも楽しみは十分。

プリティドールは新馬戦とは違い後方からん競馬になったが、終いの脚をぐんぐん伸ばし2着。未勝利の中では能力は高そうで、展開ひとつで今後も馬券に絡んできそう。

サクラクリスタルは1ハロンの距離延長と展開がハマったが、近2走のパフォーマンスの向上を考えれば未勝利でチャンスが回ってくる可能性はありそう。

 

4R エクリヴァン  穴推奨 期待度 C   3人気7着
デビュー戦で後方からの競馬になったが、前有利の展開の中で後方から早めに仕掛けて終いきっちり脚を伸ばす。7着と敗退したが内容としてはな悪くなかった。次走は流石に人気を落とすだろうしそこが狙い目になりそう。

 

12R ヴァルディノート  穴推奨 期待度 D   9人気14着
最後方追走、最終コーナー入る前には手綱を引くシーンもあり失速。直線も馬なりゴール。プラス14kgと馬体を大きく戻してきていたが、今回はレースに参加しておらず参考外のレース。展開的・時計的にも厳しかった。上がりがかからないと対応できない。

ゴルトマイスターはハナから上がり2位で押し切り勝ち。近2走はゲートもスムーズで自分の形を作れれば強い。

 

【阪神】

9R ニューポート 穴推奨 期待度 C   4人気4着
外目から前を主張する馬が多く中団からの競馬。直線手前で大外まわして進出するも決め手に欠け4着。開幕週の馬場の中クラスにはめどの立つ内容だったので、次走も注目。

ジョウショウムードは内の前の馬が有利の展開で後方から外を回し差し切り勝ち。ハナ差だったが、着差以上に内容は濃い。牡馬だが小柄なので簡単に崩れることもありそうだが、終いは堅実タイプ。多頭数で揉まれるより少頭数が向いていそう。

クリノオウジャは道中脚も溜まっており、直線で抜け出すかと思ったが、外の馬に進路を取られ追えずの不完全燃焼。まともに追えていれば掲示板には加わっていた可能性はあるだろう。次走も人気はなさそうだが抑えておきたい。

 

【総括】

穴馬を狙う時は的中精度が下がるのは仕方のない部分ではあるが、それにしてももう少し精度を上げれるようにしていきたいと思います。あとはやはり3歳世代の活躍が斤量含めてよく見られるシーズンですし、積極的に狙っていきたいですね。