ガクです。

先週は【3-2-1-2】の結果でした。馬券になったのは上位人気の馬ですが、土日含めて人気馬でも着外に敗れる馬もいたので、その辺りは馬券に絡む馬を推奨できて良かったです。

反面、明らかに変わり身が難しかったり叩いた次走が狙い目だろうと判断した馬が激走したりしていたので、その辺りを今後にいかしていきたいですね。

例えば日曜のトークフレンドリーだとすると、田島厩舎は天栄or社台F山元帰りの馬が割と好走してますし、この厩舎のダートの好走馬の多くは生産社台。近走の内容からピークは過ぎたと判断し軽視しましたが、見方を変えればもっと良いコメントをつけることはできたかもしれません。その辺りを次に生かしていければと思います。

今週からは函館開催も始まり、ローカルならではの穴馬の台頭も目立つ可能性もありますし、人気のない穴馬でも推奨できるように吟味していきたいと思います。

それでは、先週の推奨馬回顧です。

 

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

<外厩情報総括&回顧>

<土曜 推奨馬・結果>

【東京】

8R アーザムブルー 穴推奨 期待度 D   4人気5着
もう少し上がりのかかる馬場を想定したが、思いのほか時計の出る馬場。このメンバーなりに上がり3位は使っているがここが限界といったところ。タフな中山が合うタイプなので、条件替りでなら再度狙えそう。

シュバルツリッターは差し馬が1・2着と決め手を生かした馬だったが、先行してしぶとく粘って3着。ゲートさえ出て先行できればこのクラスで通用のものはある。外厩帰りで狙ってみたい。

ショーヒデキラはこのクラスで勝ち負けできる力はあるが、直線での最後の伸びに欠いており、新馬・未勝利で走っていた1400mあたりが良いのかもしれない。一つ使って状態面も変わると思うので今回の負けで次走人気落ちるなら狙ってみても良い。

 

10R エルデュクラージュ 軸推奨 期待度 B   1人気1着
スムーズに好位からの競馬で直線は長く良い脚を使い上がり2位をマークし押し切り勝ち。展開も若干向いたが先行馬の中で終いの脚を伸ばしたのは本馬だけ、クラスが上がっても相手なりには戦えそう。

ワンダーウマスは道中からまくって先団へ。先行策なら粘り強く、初の東京だったが輸送もこなせたことは大きい。今回は流石に人気を落とし過ぎていた。

 

【阪神】

5R ミーアシャム 軸推奨 期待度 B   2人気3着
スローペースで前に行った馬がそのまま流れ混む形。かなりタフな芝だったので条件替りでどうなるか。次走も積極的に狙いたいという内容ではなく、次走は様子見が妥当。

トリプルエースはスローの前残りの展開の中差し切った点は評価できる。ただし、特殊な馬場であったので高速馬場などに変わるとあっさりと崩れる可能性もありそう。

 

6R アドマイヤポラリス 軸推奨 期待度 A   1人気1着
スローの前有利の展開で早めに追い出しかなり長く良い脚をつかい差し切り勝ち。ここでは力が違った。かなりタフでスタミナも豊富な馬、先々は距離を伸ばしてきても良さそう。

ホウオウアクセルは相手次第で未勝利はなんとか抜けれそう、かなりコンスタントに使っているのは気になるが、ローカルの低メンツなら決め手は通用だろう。

 

12R クレッセントムーン 軸推奨 期待度 B   2人気2着
立ち回り力も高く内で馬群に包まれても問題ない。レースセンス高く1勝Cは普通に勝てるだろう。

アヴァンセは外枠からスムーズに先行策を取れたことは良かったが、上がり最速で押し切り勝ち。まだ余裕も感じさせるのでクラスが上がっても通用だろう。

ゴールドパッキャオは人気しないタイプだが、ダートに変わってレース内容もよく展開ひとつで馬券には絡める。決め手が生きる形なら。新潟or中京あたりで展開ハマれば。

ショウナンパンサーは負けはしたが、このクラスで通用する先行力はある。ただし展開がかみ合わないとあっさりと飛ぶ可能性も高いので軸にするには不向きか(鞍上込みで)。

 

<日曜 推奨馬・結果>

【東京】

7R ファイトアローン  軸推奨 期待度 B   1人気2着
行った行ったの展開の中後方から上がり最速で差し迫った。脚抜き良い馬場で速い時計にも台頭できたことは収穫。次走はローカルになりそうだが、好勝負だろう。

アリスカンは思い切ってハナに行った騎手の好判断。砂被らずスムーズに先行するのが良いのだろう。次走も人気はしなさそうだが、メンツ次第で面白そう。

レオステップアップは激走のタイミングがなかなか掴めないが、前有利の展開で後方から差し迫った末脚は穴で狙えそう。人気薄でも抑えておきたい。

 

9R アルベルティーヌ  穴推奨 期待度 C   8人気4着
近2走での先行策でレースぶりがかなり良化。前走2人気で今走8人気は流石に人気を落とし過ぎた。力はこのクラスでも通用するものがありそうで、1400mでも戦えそう。1200mがベストだと思うがそれだと行き切れない可能性はあるか。

ミスパイロは直線内を突く好騎乗もあったが、上がり最速次点と0.8秒差の豪脚で脚を伸ばした。展開を考えるとかなり内容は濃かった。

インバウンドはゲートで躓き後方からの競馬になった、スムーズ先行なら結果は変わったはずで、次走の巻き返しに期待。

 

10R アントリューズ  軸推奨 期待度 B   1人気1着
スローからのヨーイドンの競馬になったが、ここでは力が違った。昇級戦も期待したい。府中は相当相性が良い。

ナイトバナレットは毎回堅実に脚を伸ばすタイプ、展開がハマったが長く良い脚を使えるので、直線の長いコースで狙いたい。次走が東京or中京なら良いだろう。詰めたローテで使って来ているので状態面に不安がなければもうひとつ使ってくるはず。

ハイアーグラウンドはここからというタイミングで挟まれ失速。スムーズなら伸びそうな手ごたえもあり、このクラスでも決め手は通用しそう。内田騎手との手も合う。

オーヴォドーロも同様に多少なりとも接触の影響は受けていた、それでも最後まで脚は伸ばしており、このクラスでも戦えそう。

 

【総括】

今週からは函館も始まりますが、夏競馬をめがけて東京・阪神でひとつ使ってくる馬も多そうです。人気・穴馬含めて好走する馬を推奨できるように頑張っていきたいと思います。