ガクです。

昨日に新潟の地震がありましたが、会員の方にも新潟在住の方もいらっしゃると思います。まずは皆様が無事であることをお祈りします。

先週は【1-2-2-3】の結果でした。安定して馬券には加わってはいますが、穴馬を拾い切れていないです。会員の方からは推奨以外の馬の情報馬で馬券を取られたとご報告頂く場合もあれば、なぜ「買えない」という馬が馬券になったのか?といった風にお声もいただきます。

もちろん、コメント全てが的を得た物を提供できるように分析や情報を集めているものの、そうならないのが競馬という現実はあります。「買えない」と書いた馬が激走したりもしますが、反面・人気馬で軽視したコメント書いた馬が凡走する例も多々あります。今後も、より良い情報やコメントで馬券に活かせるように尽力していきます。

それでは、先週の推奨馬回顧です。

 

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

<外厩情報総括&回顧>

<土曜 推奨馬・結果>

【東京】

5R サトノアレックス 軸推奨 期待度 B   1人気4着
三連単200万馬券が飛び出す大荒れレース。ゲートが一息で馬が進まず後方から。砂をかぶるのも嫌そうで馬が動かず。ほぼ直線だけの競馬で4着。次走以降で見直しは十分可能。

不良馬場の極端な決め手勝負。この一戦だけでは判断できない馬が多数。今回人気で負けた馬は次走以降で見直し。

 

【阪神】

2R ガールズロック 穴推奨 期待度 C   3人気3着
除外が多く小頭数となり人気に押し出される形となった。展開がかなり向いた感じはするが、直線ではしっかりと脚も伸ばしており脚抜き良い馬場への適性も見せた。ゲートがどうしても一息なので、未勝利は苦労するかも。次走人気で狙いたいとは思えない内容。

1人気のトーホウフレーテは典型的なサウスポーかも。コンスタントに使っているが、次走が新潟・中京あたりなら見直しても良さそう。ただし上位人気で狙うほどの力はなさそう。

 

5R アウトウッズ 軸推奨 期待度 B   3人気2着
ハナを切って上がり最速を使って勝ち切られては流石に2着が限界だった。520kgの大型馬、一つ使ってさらに良化するだろう。未勝利は勝てる。ゲートも非常にスムーズでテンのスピードもある。

 

8R ナンヨープランタン 軸推奨 期待度 B   4人気6着
直線に向くまでは折り合いもつき気配は良かったが、追ってからは伸びず長期休養明けの影響もあったのかも。近2走の前を意識した競馬よりも脚を溜めて差し脚を生かす競馬があっている。今回はスローで逃げた馬が脚を使える展開だったことも仇に。ペースは流れた方が良い。

ブルーメンクローネは再入の一戦の芝のレースだったが、ハナから粘り強く終いの脚もきっちりと伸ばしていた。1勝Cはメドの立つ内容。

 

 

<日曜 推奨馬・結果>

【東京】

5R サクセッション  軸推奨 期待度 B   1人気1着
3番手から先行押し切り上がり最速で完勝。力上位の良血馬。クラス上がっても十分通用。

 

【阪神】

5R カヴァス  軸推奨 期待度 B   3人気10着
ゲートも一息、道中まくるように大外をぶん回し。操縦性がかなり悪くレースになってない。次走以降も狙いにくい内容。一息入れて成長を促した方が良さそう。詰めて使って上位騎手に乗り替わりなら変わり身の可能性はあるかも。

ナムラボスはゲート好発も先手を譲り番手から。今回は距離も長かった印象で、条件替りで狙いたい。行き切った方が良い。

チェルヴィーノは新種牡馬で能力未知数も、一旦後ろに下げざるを得ない展開に。直線ではきっちりと脚を伸ばしてきており次走も注目したい。

 

【函館】

4R ゲットリズム  穴推奨 期待度 C   5人気3着
前有利の展開でほぼ行った行ったの決着。早々に捲って先頭集団に取り付いた柴山騎手の好騎乗はあったがスタミナは十分。タフな展開になる方が良さそう。函館なら未勝利のステイヤー戦があるので、そちらの方が合うかも。

マイタイムオブデイはこの次が休養か滞在で昇級戦かはまだ不明も、滞在するなら面白いかも。レースの内容は上々だった。

バイキングフラップは出脚が悪く後方から、デビュー戦の若さを露呈したが展開不利の中で速い上がりをマークできたことは好評価。大型馬なので一度使って良化してくるだろう。

 

8R レーガノミクス  軸推奨 期待度 A   2人気2着
スローからの瞬発力勝負になったが、勝ち馬と3着馬が決め手を存分に生かす形になり差し切られる。粘れてはいるが馬場の恩恵を受けていたのは事実。小回り巧者で滞在競馬が得意なので次走も北海道ならチャンスはある。

アドマイヤリーブラは見所たっぷりの3着。スムーズに勝ち馬のように外を追えていれば結果は変わった可能性はありそう。北海道開催を狙ったローテ、次走は買い。

 

【総括】

土日含め穴馬の激走も見らました、要因としてはこの時期特有の3歳勢の軽斤量の活躍もありますね。そのあたりも意識して今週末も予想や推奨馬を選べるようにしていきたいと思います。