ガクです。

両開催共に不良馬場で行われ夏競馬の重賞戦線が始まりました。7月は土曜に重賞(平地)がありませんが、7つある重賞を頑張っていきたいと思います。

先週はCBCこそ的中したもののしょぼ当たり、ラジオNIKKEI賞はダディーズマインドから入るも4着。ある程度前に張った予想をしたのですが、差し馬の決め手に屈してしまいました。6月も結果を出せず申し訳ありません。

毎月のように回収率などをまとめたものを推奨馬回顧とともに記載致します。

それでは、先週の重賞回顧です。

===================

<CBCの回顧>

◎セイウンコウセイは2人気3着。
ゲート好発からすんなりとハナ。トップハンデの分最後は流石に垂れてしまった。かなりタフな馬場で粘れており、まだまだG3レベルならば力は通用するところを見せた。ただし、今走も高松宮記念も枠順に恵まれた点もあり、特別に力が抜けているという感じはしない。

結果的には▲→△→◎で決着。

【総括】
600mは34.9秒のミドル。道中と直線で内を通ったセイウンコウセイ・アレスバローズが上位に台頭。そんな中外から脚を使って上がり最速でまとめて差し切ったレッドアンシェルは強い内容の競馬だった。斤量差や不良馬場の影響で力差を図るのは難しい部分はあるが、1200mへの適性が高いのは間違いない。

アレスバローズはこの馬場でも走れたことは驚きだが、4コーナー手前で早めに各馬が外目に進路をとり動き出したことで、ロスなく最内を突いてこれた。これをきっかけに復調といきたいところ。

ショウナンアンセムは4コーナーで手応えがすでに怪しくなっており、最後は流していた。走りのリズムが悪く力を出し切れなかったか。惨敗しても次走あっさりと好走するタイプなので、に気落ちするなら適条件で狙って見たい。

アウィルアウェイは馬場も合わなかったし枠も厳しかったか。直線に向かう時の手応えは悪くなく、アレスバローズの後ろに入る形。直線では進路を切り替えるロスなどで残り200mからは満足に追わず。それでも上がり2位のタイムを計上しており、今回の敗戦はあまり気にしない方が良さそう。

 

<最終印>  自信度 C

◎3セイウンコウセイ  2人気3着
○7ビップライブリー  5人気5着
▲9レッドアンシェル  1人気1着
☆2ショウナンアンセム 4人気12着
穴1グランドボヌール  6人気6着
注13アウィルアウェイ 3人気8着
△4.5.6.10.11

 

参考買い目

◎→○▲☆→印   三連複27点 的中(三連複3,350円)

 

 

===================

<ラジオNIKKEI賞の回顧>

◎ダディーズマインドは7人気4着。
ハナを奪い淡々とペースを刻み、4コーナーで早くも手が動いたブレイブ・ディキシーとは手応えが全く違っていた。直線に入ってから一度抜け出しそのまま押し切れるかと思ったが、馬場悪化で外が伸びており最後は決め手に屈した。内容は非常によく次走も条件次第で買いたい。

結果的には△→消→注で決着。

【総括】
1000mは61.0秒のミドル。雨の影響で内よりも中から外が伸びていた。そんな中、ダディーズマインドの後ろに入ったマイネルサーパスはこの馬場の中でよく2着を確保した。舞台適性が高く不良馬場でも戦えたことは収穫か。

ブレイキングドーンは展開がハマった感じはするものの、終始手応えが良く早々に外を回して先頭集団へと位置を押し上げた。馬場が荒れてくれたことも味方したが(内が伸びなかった)秋へ向けて弾みとなるレース。

ゴータイミングは鞍上が終始馬場のいいところを選んで走らせており、その分距離のロスは大きくなったが、最後は上がり最速でまとめて3着。小回りコースよりも広いコースの方が向くだろう。

ヒシイグアスは馬場の悪いところを通り、バランスを崩すシーンも。直線を迎える頃には殿まで位置を下げて直線へ。コーナーの出口で何度か鞭を入れた以外は馬なりで脚を伸ばしており、力を出し切った単純な力負けとは思えない。巻き返しの可能性は十分ある。

 

<最終印>  自信度 C

◎3ダディーズマインド 7人気4着
○5ディキシーナイト  2人気11着
▲6ブレイブメジャー  4人気7着
☆7インテンスライト  11人気12着
穴11ヒルノダカール   5人気6着
注13ゴータイミング   6人気3着
△1.8.9.10.14.16

 

参考買い目

◎→○▲☆穴注  馬連・ワイド各5点 不的中
◎→○▲→印   三連複19点  不的中