ガクです。

函館記念は土曜の芝の傾向や荒れるレースということで逆張りでの予想を組みましたが、結果的には大荒れはなくコース替わりの傾向が顕著に出る内容となってしまいました。

下手に逆らって外れてしまいましたが、下手にひねらず当初からの狙い馬で勝負するべきでした。2着のマイネルファンロンを対抗に上げておいて外すのは非常に悔しく、大変申し訳なく思っております。

今週末は2重賞がありますので、どちらも的中できるように予想をしていきたいと思います。

それでは、先週の重賞回顧です。

===================

<函館記念の回顧>

◎ナイトオブナイツは6人気8着。
外枠からいつものように中団より後方の位置からの競馬、かなり縦長になった隊列のためゴールドギアが動いていったタイミングでこの馬も動き出しをかけ、上がり3位でまとめるが前が止まらず。道中もペースが緩まず最も不得意な地力勝負になったのが敗因。

結果的には△→○→△で決着。

【総括】
1000mは59.8秒のミドル。道中の隊列がほぼそのままに着順につながった、典型的な位置取り・立ち回り勝負となった。

マイスタイルは思い切って行き切ったのが最大の勝因。あこで下手にペースを緩めて隊列がここまで長くならなかったら最後は捕まっていた可能性もあるだろう。一度は早めに仕掛けてきたマイネルファンロンに交わされながらも差し返した勝負根性は立派だった。今後はマイルCSへの参戦も視野に入れる様子。

マイネルファンロンは位置取りが良く単騎の2番手。3番手とも差を広げられたことがプラスに働いたか。今回のようなレースの形なら力を発揮できるが、隊列がごちゃついたりすると厳しい。思い切って距離を伸ばして単騎で逃げる馬を追いかける形が良さそう。

ステイフーリッシュも位置取りは良かったが、正直もっと大胆に仕掛けていければ結果は変わった気も。ハンデがあった分動けなかっただろうが、やはり藤岡佑騎手ぐらいの積極的に動いていく形が理想。今回の競馬では勝ち負けは難しい。

メートルダールは前有利でステイフーリッシュが上がり2位タイをマークしている展開で、後方からじっくり追い出して上がり最速でまとめてきた。今回は前有利の展開だったが、ハマればこういった舞台でも力は通用。

ポポカテペトルは先行策を取りたかったようだが、この距離では先手を奪えない。距離はもっとあった方が良い。

 

<最終印>  自信度 C

◎14ナイトオブナイツ  6人気8着
○6マイネルファンロン  9人気2着
▲16エアスピネル    4人気13着
☆1レッドローゼス    2人気6着
穴5ドレッドノータス   7人気4着
△2.3.4.9.10.12

 

参考買い目

◎→○▲☆→印   三連複24点 不的中