ガクです。

先週は【0-1-2-7】の結果でした。土曜は人気馬含めて穴馬も活躍が無し、日曜は多少持ち直しましたが頭でくる馬がいませんでした。8月も人気にこだわらず狙える馬を穴馬でも推奨していけるように頑張っていきたいと思います。

7月度の推奨馬の結果は以下のようになります。

推奨頭数35頭・単勝的中3頭・複勝的中13頭。

単勝回収率55.1%・複勝回収率81.7%という結果でした。6月と比べ成績を落とす事になりました。先週の土曜はどこを推奨してもうまく噛み合わなかったと思いますが、日曜に関しては(特に新馬戦)人気薄でも外厩帰りで好走していますし、そのあたりの見極めをしていけるように頑張っていきたいと思います。

重賞の結果も先月同様に下記に記しておきます。

それでは、先週の推奨馬回顧です。

 

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

<外厩情報総括&回顧>

<土曜 推奨馬・結果>

【新潟】

5R アイアンバローズ 軸推奨 期待度 A 1人気13着
調教ではOPのタニノフランケルと稽古を消化しスピードも申し分なかったが、いざ実戦になるとテンのスピードも無く残り1000mの時点でムチが入り直線でも全く伸びず。オルフェ産駒らしくかなり気の難しいところが出たか。稽古の内容が実戦で出せれば良いが、今後は気性面の改善に課題。

ラインオブダンスは後方待機の競馬。かなり縦長の隊列になりハナを切った馬が押し切る内容では届かないのも仕方なし。上がり最速32.5秒と脚力は十分に示しており、次走で大きく巻き返しの可能性はありそう。

 

11R ギャラッド 推奨 期待度 B 4人気7着
出負けして後方、直線後方からこの馬なりに伸びているがスローの瞬発力勝負で伸びきれず敗戦。こう行った展開では過去にキレる脚を使って勝っているだけに、不甲斐ない敗戦。次走以降も軸にはしにくい。

アクートは得意の舞台で3勝C待望の勝利。スローである程度前が有利の中、中団から長く良い脚を見せて差し切り勝ち。夏で調子を上げてこれたのと舞台適性がものをいう勝ち方だった。

ゴージャスランチはちょっと馬体が緩かった。この馬としては立ち回り力を生かした競馬になったが、直線も垂れることなくジリジリと脚を伸ばした。この馬にはちょっと時計が速すぎたか。

ダイワメモリーは昇級戦だったが、このクラスで通用する力を見せての3着。近2走のパフォーマンス含め3勝Cは勝ち負けになる。

 

12R リバーシブルレーン 穴推奨 期待度 C 3人気4着
スローペースでハナを切った馬が上がり3位を使って押し切る形では、後方からのこの馬には厳しかった。休養明けでもあり、一度使ったことで次走は良化してくるか。

アビームは得意の形に持ち込めたことが最大の勝因。スローから立ち回り終いで再加速するこの形なら強い。競られて前半のペースが上がると良さが出ないので、相手関係次第で2勝Cも通用か。

ホーリーレジェンドは長期休養明けでかなり太めだったがポテンシャルを発揮し2着。上がり32.3秒ともともとのキレ味も披露した。あとはこの後の激走の反動などがなければ、次走にも楽しみは十分。

 

【小倉】

12R プリズマティコ 穴推奨 期待度 C 5人気12着
積極的に先行し位置を取りに行ったが、前半からハイペースとなり4コーナーから直線ですでに一杯になった。馬体を大きく増し緩さが残った点と、前半から脚を使って飛ばしたことが最大の敗因。もう少し前半が楽な展開にならないと厳しい。

オトナノジジョウはハナを切りハイペースで飛ばしたが余力たっぷりに押し切り勝ち。開幕週で軽い馬場も合っていたのだろう。タフ馬場よりも高速馬場が合う。

ベルヴォワは押してもダッシュがつかず後方から、1200mはさすがに対応できない。距離を伸ばして再度見直し。

 

【札幌】

12R リンディスファーン 穴推奨 期待度 D 4人気5着
スムーズ先行策から3番手をとったが、道中ですでに多少手応えが怪しくなり、後方からのまくり差しの馬にもついて行けず後方に。それでも最後はしぶとく伸びて5着。昇級初戦でレースのスピードとギアの上げ下げに手間取った。次走以降の巻き返しの可能性はある。

ヒシゲッコウはここから秋の大舞台を目指すようだが、距離延長は歓迎だろう。高速馬場だったが勝ちタイムも上々。ただし、決め手という点では長く良い脚をつか歌うタイプ。スパッと切れないので、スローからの瞬発力勝負になると騎手の手腕にかかる部分は大きい。

サンシロウは長く良い脚を使うタイプで、今走は勝浦騎手も好判断で捲っていった。前がある程度引っ張ってくれたので展開的にも向いたが、長距離路線は合う。

 

<日曜 推奨馬・結果>

【新潟】

5R ピオノノ 軸推奨 期待度 B 2人気10着
出遅れ後方、テンのスピードも上がらず追走に苦労。直線に入り鞭を入れるも馬が動かずミルコも諦めていた。稽古の内容も上々だったが、次走以降の巻き返しに期待。兄弟馬同様にダートでも良いか。

 

12R プレステッツァ 穴推奨 期待度 C 4人気15着
スムーズに先行策からレースを進めるが、3コーナーではすでに遅れ始め殿負け。現状は脚を溜めて終い重点の競馬が合うか。

セイウンオフロードはブリンカーも生きてきたのか、後方から脚を溜めると上がり鋭く豪快に差し切り勝ち。同じような競馬ができればクラスが上がっても楽しみは十分。

アナザークイーンはブリンカー効果が生きたのか、ゲートすんなりで好位4番手からの競馬。最後は決め手に屈したがこの内容なら1勝Cは通用。

 

【小倉】

7R プライドランド 推奨 期待度 C 4人気3着
初の輸送もあったが馬体を増やして好気配。エンジンのかかりが遅い分大外をぶん回す形となったが、しぶとく伸びた。距離延長やコーナー4回も難なくこなせたのは収穫。適度に時計がかかったことも良かったか。

ウルクラフトは距離延長も先行し立ち回り力を発揮し押し切り勝ち。決め手のある馬が差し迫るなかの勝利でくらすが上がっても楽しみはある。かなり小柄な牝馬なので揉まれないのが条件になるか。

シュリは負けはしたが、先行した馬に上がり2位でまとめられてはさすがに差し切れなかった。開幕が進んだ馬場なら結果は変わったろう。負けたが1勝Cは通用。

 

【札幌】

6R コバルトウィング 軸推奨 期待度 A 3人気3着
上位2頭よりも外を回っており、負けて強しの内容。スタートに課題もあるが大型馬でスピードに乗るのに時間がかかる。1ターンで直線が長いコースの方が合っていそう。

セランは先行し早めに仕掛けて押し切り勝ち。着差以上に大物感のある勝ち方。

ヤウガウは勝ち馬には及ばなかったが一度は突き抜けるかと思わせる脚力。負けはしたがこちらも能力上位。

フラーレンはゲート開いても全く馬が動かず後方から。着差はあれどそれでも捲って4着までは押し上げており、未勝利は好勝負だろう。ゲートのセンスのなさをどう解消するかが鍵になりそう。

 

12R ケルティックソード 穴推奨 期待度 B 4人気2着
近走は崩れていたが、ゲート好発からスムーズ先行。早めに4コーナー手前から積極的に動き直線ではジリジリと伸びて2着。もともとこのくらいは走れる馬。距離も1700mが合うのだろう。滞在効果で次走にも期待。

カフジキングは内目を回ってロスなく立ち回ったが、直線の短いこのコースで直線のみの勝負だと伸び切れず。もう少し外目の枠からの方が良いか。

テイエムグッドマンは直線に入ると早々に脱落し、1700mの距離は長いかも。1400mがやはりベストか。

 

【総括】

土曜は全体的に推奨馬以外の好走も目立ちませんでしたが、日曜は新潟5R・12Rと別の馬を推奨できていれば良かったですね。8月は秋を見据えた馬の出走や、新馬戦に2歳未勝利なども増えますし気持ちを切り替えて臨んで生きたいと思います。

——————————–

<7月重賞結果>

7月の重賞は7レースしかなく寂しいシーズンではありました。8月は5週あり重賞は11レース(9/1含む)。秋の競馬ハイシーズンに向けて弾みをつけれるように頑張って生きたいと思います。

7月の的中率28.6%・回収率269.2%

七夕賞の的中のおかげで回収率は伸びましたが、函館記念でマイネルファンロン9人気2着を対抗にあげながらマイスタイルを騎手の信頼性に欠けるという点に重きを置いて軽視したことが一番もったいなかったですね。

毎月のように、軸馬の精度や上位印◎◯▲の結果も記載しておきます。
※それぞれ回収率です。

◎単勝  27.1% ・複勝 70.0%
○単勝  102.9% ・複勝 107.1%
▲単勝   0% ・複勝 0%

七夕賞でロードヴァンドールが頑張ってくれたおかげと言っても過言ではありませんが、2月以降で回収率が100%を超える結果となりました。8月の重賞でもどういった形であれ結果を残せるように頑張っていきたいと思います。