ガクです。

先週は【1-1-2-4】の結果でした。1週目から好スタートを切りたかったですが、うまく推奨出来ずすみませんでした。スーパー未勝利がなくなり、特にこの時期に外厩帰りの馬が未勝利に集中。

今週末は小倉や札幌を中心に考えるというのも良いかもしれません、そのあたりを週末までに考えて望んでいきたいと思います。

それでは、先週の推奨馬回顧です。

 

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

<外厩情報総括&回顧>

<土曜 推奨馬・結果>

【新潟】

10R パラダイスリーフ 軸推奨 期待度 A 1人気3着
出遅れるもスルスルと2番手先行。先行勢が総崩れする中、直線懸命に追いすがり3着。最後は差し馬の決め手に屈したが負けて強しの内容。2勝Cはメド。

サーレンブラトは直線の長いコースがやはり合うのだろう。久しぶりだったが上がり最速で2着、’17も夏の新潟で走れており、この後もう一度新潟を使えるようなら狙っても良さそう。

ショパンはジリジリと伸びて4着。2勝Cでの戦績は大きく崩れがなく、前走で推奨していたがやはり狙い時は時計のかかる馬場。力は馬券になるものがあるので、タイミングをみて狙っていきたい。良馬場でここまでやれたことはプラス。

 

12R ランスマン 穴推奨 期待度 D 9人気9着
ゲート好発からテンよくハナ。ハイペースではあったが単騎でラクに行けており、残り100m付近まではしぶとく粘れていたが、最後は決め手に屈した。坂のあるコースの方が良いのかも。内容は悪くないので、軸には不向きも単騎で逃げれる時は印を回しておきたい。

ネリッサは出遅れて中団から、距離短縮の一戦で展開が向いた部分はあったが、上がり最速で差し切り勝ち。自己条件をあっさりとクリアし、昇級戦も楽しみが多い。

トミケンルーアは昇級戦で大外枠からのロスが大きかったか、距離も問題なく位置取り次第ではこのクラスで十分勝負になる。

カステヘルミはうまく先行し余力十分で直線に向かったが追い出しを待たされる部分と、瞬発的な加速力がない点を露呈した。力は1勝Cでも通用するだろうし、立ち回り力は十分。

 

【小倉】

11R ナンヨーイザヨイ 軸推奨 期待度 C 4人気1着
馬体も成長させゲート好発。ハイペースの中を3番手から上がり最速3位をマークし、先行押し切り勝ち。小回りコーナー4回のコースなら3勝Cでもチャンスはある。現3歳世代のダートはレベルが高いが、古馬の3勝Cは層が厚い。昇級戦は楽しみがあるが注意も必要だろう。

タガノプレトリアは距離延長の一戦で展開は向いたが上がり最速で3着を3馬身突き放す内容。本質的にはスプリント戦がベストも、この距離でも通用はするだろう。もともと2勝Cは通用の力、今回の人気は距離不安によるもの。

コンカラーは3歳馬の昇級戦で初のローカル小回りということもあったが、直線の伸びに欠け物足りなさを感じた。展開的にスローからの瞬発力を生かす競馬が合う。今回はハイペースで前半から脚を使ったことが敗因か。2勝Cをスパッと勝ち切るには展開の助けは必要か。次走も人気になりそうだが注意が必要。

サンキューは距離延長で一変。今回は展開が向いた部分はあったが、次走も同じ条件を使ってきて人気がないようなら狙ってみるのは面白そう。

 

【札幌】

8R レースガーデン 軸推奨 期待度 B 1人気3着
プラス16kgと大きく馬体を増やしたが成長分。行き脚があまりつかず後方からのレース、人気を背負った分早々に仕掛けて進出も、最後は一列後ろの馬に差し切られた。滞在効果が見込める次走は決めたいところか。

ハッシュゴーゴーは初の芝だったが、テンのスピードも良く内をロスなく立ち回った。最内を通った為外からまくって行った馬よりも仕掛けが遅くなったがゴール前までしぶとく脚を伸ばしており、位置取りや通るところ次第では結果は変わったかも。北海道はすでに4戦しているが、ローカルなら芝でもやれそう。

セントセシリアはハナを切るも、今開催の札幌は差しがかなり効いている事と、距離が流石に長いか。条件替わりで。小柄な馬だが連闘でも馬体を減らすことがなかった。

 

<日曜 推奨馬・結果>

【新潟】

3R プランタンヴェール 軸推奨 期待度 C 1人気10着
ゲートでうるさいところを見せて出遅れ後方。パサパサの良馬場で砂を被る形で馬も嫌気をさしており、直線の伸びもなかった。次走の使いどころが難しいが、出走叶えば今月中に出走してくるか。芝スタートが特別ダメというわけではないので、同条件に出走なら何が何でも先行策にこだわるだろう。

シークザトゥルースは距離短縮でもハナを取りしぶとく粘り2着。この内容なら未勝利はギリギリで勝てる可能性はありそう。

 

6R シオミチクレバ 軸推奨 期待度 B 1人気2着
好スタートからスムーズ先行。ハイペースで厳しい展開も直線では垂れることなくジリジリ伸びて2着。能力は未勝利を勝ち抜けれるものはありそうだが、使われながらか。

アテザムールはゲートを出てしばらくして斜行の影響で大きく躓き失速。4コーナーからムチも入っていたが、外を回しながら直線でもジリジリと伸びて4着。未勝利は足りて良さそう。距離は伸びても良さそうだが。

 

【小倉】

4R アルポルト 軸推奨 期待度 C 落馬・中止
ゲート直後大きく躓き落馬。

オーサムランは休養明けで馬体も戻し減量騎手で好内容。着差はあるが決め手上位の馬に差されては仕方なし。まだフレッシュな分今開催の未勝利でなんとか決めたいところか。鞍上強化が望ましい。距離も問題なかった。

 

【札幌】

3R サンドル 軸推奨 期待度 B 1人気5着
距離延長での一戦、ブリンカーを外し臨んだが出脚がつかず後方から。大外をぶん回して追い上げて直線もこの馬なりに脚を伸ばしており、スタミナ面への不安はなさそう。一つ使って滞在効果の次走で決めたいところ。

グランデラムジーは内容としては一番強い競馬をしているが、すでに北海道で4戦も消化しており、疲れもあったのかも。未勝利を勝ち抜ける力は十分だが勝ち味に欠ける。馬もギリギリの状態なので、流石にもう一戦使ってくるようならトブ可能性も考えた方が良さそう。

 

【総括】

今週末は極力3歳未勝利を避けて推奨していきたいと思います。仮に推奨する場合も穴馬の状態面と展開などが噛み合う馬を推奨候補にしていきます。必然的に後半のレースからの推奨馬が増えることになりそうです。