ガクです。

先週は【2-2-2-3】の結果でした。先週もなるべく3歳未勝利は避けての推奨でした。今週も同じ流れを汲んで、新馬・2歳未勝利・1勝C〜のレースを対象に推奨馬を選んでいきたいと思います。

8月は残り2週(来週は9月1日含む)ですが、秋からの競馬ハイシーズンに向けて良い流れを作っていきたい所です。

それでは、先週の推奨馬回顧です。

 

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

<外厩情報総括&回顧>

<土曜 推奨馬・結果>

【新潟】

8R ルイジアナママ 軸推奨 期待度 B 3人気3着
昇級戦だったがテンのスピードも良くすんなり2番手先行。この馬以外の先行馬が垂れる中、唯一しぶとく脚を伸ばし3着。牝馬限定ではあったが、1勝Cでも通用。

シーオブザムーンは量も49kと軽かったが、大外を上がり最速で直線のみの競馬で猛然と追い込んだ、展開ハマれば1勝Cでも。

シャワークライムは2000mだと距離は長い。一瞬の伸び足は見せたが、最後の最後で脚を止めた。距離短縮で見直し。

 

9R シャドウセッション 穴推奨 期待度 C 5人気7着
立ち回った2頭がそのまま押し切る内容。馬込みから直線に向くもスムーズに外目に進路をとることができず上がり2位をマークするも敗戦。終い堅実タイプだが今回は展開が向かず。今後も展開待ち。

エスタジは大外枠からの発走もスムーズに先行できたことが全て。直線での手応えも抜群で気合をつけると後続を寄せ付けず完勝。クラス上がっても楽しみは多い。

タイドオーバーは流石に人気が落ちすぎていた。前走は重馬場でレースにならず、良馬場の今回はスムーズに先行策から好走。鞍上は乗り替わりが理想も1勝Cは通用の先行力。

 

【小倉】

10R キラーコンテンツ 軸推奨 期待度 B 1人気1着
馬体を増やして好気配。夏の小倉はやはり合う。久しぶりの1200mだったが、ハイペースの中スムーズに立ち回り4番手から上がり3位で押し切り勝ち。展開は向いたが小倉の舞台なら昇級でも。

サンライズカナロアは2番手からハイペースで逃げる馬をマーク。直線でもしぶとく粘って4着と着差以上に強い内容。ハナにこだわらなくても良さそうだ。2勝Cならペースが上がってそのまま惰性で粘りこむ形があっているよう。

ラミエルは使われて差しが決まる馬場なら2勝Cでも通用。開幕週などの外枠配置とかになると、人気でもあっさり飛ぶ可能性はありそう。

オトナノジジョウはハナ。ペース自体は前走よりも若干遅かったが、使われて差しに向く馬場になり粘れず。開幕週の内枠からハナをとれる展開なら2勝Cでも。

フナウタは終始荒れた内を通り直線では追えずなだれ込んだだけ。近2走は控える競馬も、2勝Cでも小回り平坦ならチャンスはありそう。

 

11R プレシャスルージュ 穴推奨 期待度 D 10人気9着
ゲートで躓き出遅れ。押して中段まで押し上げるも前が止まらない展開で万事休す。ゲートスムーズならまた変わったか。

 

<日曜 推奨馬・結果>

【新潟】

2R ツキノサバク 穴推奨 期待度 C 4人気5着
前有利の立ち回り勝負。ゲートは出るも控えて中団。コーナーのきつい新潟コースで早々に大外ぶん回し直線へ。流石に道中あれだけ脚を使うと持ち味が生きない。

 

6R アドマイヤアリエル  軸推奨 期待度 B 2人気3着
ペースは流れて内枠の先行馬が直線で瞬発力を伸ばし上位を占めた。内をロスなく立ち回り直線で一度は抜け出すも、最後は通った馬場か。未勝利を勝ちあがれるだけの力はありそう。

シャンボールロッソは着差はあるが、前有利の中で後方から上がり最速をマークし4着。ゲートの難しさはありそうだが、その辺りが解消してくればチャンスはある。

オウケンアマゾネスは大外枠からゲートのっそり。まったく行き脚も使えなかったが、直線だけの競馬でこの馬も上がり最速で脚を伸ばした点は評価できる。ゲート五分なら変わり身を見せそう。

 

10R プランドラー  軸推奨 期待度 B 2人気2着
勝ち馬の一列後ろで競馬を進め、4コーナーから直線で早めに追っていくも、勝ち馬に残り200mであっさりと突き放されて2着。ジリっとは脚を伸ばしたがもう少し出して行った方が良いかも。

ホウオウサーベルは秋の大一番へ向けて上々のスタートを切った。実際にもっと良くなるのは来年以降かもしれないが、今後の成長に期待したい。

ダノンクライムはハイペースの中で先行し、決め手のある馬が上位を占める中唯一粘って3着。最後はかなり際どかったが持ち前の粘り強さを発揮した。昇級初戦でクラスにはメドの立つ内容。

ブラックプラチナムは久しぶりの分ももちろんあったが、1.2着馬が早々にコーナーから仕掛ける中、じっくりと構えてしまった分、内回りの短い直線で持ち味の末脚を発揮できず。叩いた次走に変わってくるだろう。

スクエアフォールドは後方から大外をぶん回し6着。末脚は堅実なタイプで展開がハマれば馬券には食い込めそう。昨年のように暮れの中京あたりが合うのかも。休養明けの一戦なら上々。

 

【小倉】

5R ヴァルコス 軸推奨 期待度 B 2人気2着
勝ち馬を4コーナーで射程内に入れ追走し上がり2位をマークするも、勝ち馬との差は詰まらず。負けはしたが、乗りにくい1枠からゲートもよく立ち回りも上々。未勝利は勝てるだろう。

シャンドフルールは2着馬に追いかけられる展開も余裕を持っての勝利。牝馬の新馬ながらに馬体もしっかりしており、舞台も小回りよりは広いコースの方が合いそう。

ミッキーローズは荒れた内に進路を取り、外差し馬場の中で上がり最速をマーク。未勝利は普通に勝ち負けになる。

 

12R シーリア 軸推奨 期待度 C 3人気1着
スローペースで2番手追走も、4コーナーで早くも先頭に躍り出ると手応え十分で直線へ。今回は展開に恵まれた分もあった、クラス上がってスピードの違いで先行できず揉まれると、あっさりと飛ぶ可能性があるかも。2勝Cでは様子見だろう。

ビックピクチャーは終始荒れた内を進み、直線では勝ち馬に迫ったが今回は通ったところが悪かった。1勝Cでは力上位。斤量差で次走は決めたいところ。

ブルーメンクローネは4コーナーから直線で前の影響で失速。その後は盛り返して3着まで伸びてきており、改めて1勝Cで力上位を示した。

 

【総括】

ローカルの夏競馬も残りあと2週。9月からは中央の中山・阪神に舞台が変わります。夏に活躍した馬と休養した馬がぶつかり合うので、回顧も十分に利活用するために準備をしていきたいと思います。残り2週の芝の狙い目となるのは、開幕週の馬場では対応できなかった馬が巻き返す可能性は出てくるでしょう。先週のレースも実際にそのような傾向に傾くレースもありました。今週末のて近畿次第では、札幌からもまた推奨馬をあげていきたいと思います。