ガクです。

先週は【1-0-1-7】の結果でした。先週は全体的に空回りという結果となりました、夏競馬も残す所あと1週ですし、中央開催に戻る来週に繋げられるように頑張っていきたいと思います。

先週の出走馬などを見ると、中央開催に向けてのたたき台と考えている馬もちらほら出てきていました。その辺りの見極めも考え、今週末は良い推奨馬をあげれるように励んでまいります。

それでは、先週の推奨馬回顧です。

 

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

<外厩情報総括&回顧>

<土曜 推奨馬・結果>

【新潟】

4R ホウオウソルジャー 推奨 期待度 B 中止
故障・競走中止。

パリテソーロは待望のダート替わりで2番手先行から上がり最速で押し切り勝ち。脚抜き良い馬場も向いていたとは思うが、1勝Cでも楽しみ。

 

6R アウステルリッツ 穴推奨 期待度 B 4人気4着
騸馬初戦ではあったが、スローペースの前残りに近い展開の中、中団外目からジリっと位置を押し上げ直線では手応えよく脚を伸ばした。着差はあるが直線では大きく遅れた訳でもないので、やはり1勝Cでは力は十分。一度使った事でさらに次走は良くなってきそう。

サトノダムゼルは唯一上がり33秒台をマークし、前残りの展開の中で差し切り勝ち。2勝Cでも通用する力はあるだろう。

 

【札幌】

8R エルティグレ 軸推奨 期待度 B 2人気7着
後方からいつものようにレースを進めるが、向正面で一気に捲って先頭集団。思い切りのある騎乗ではあったが、極端にペースが遅かった訳でもなく、終始外を回ったこともあり早々に一杯になり直線でも伸びに欠けた。持ち味は終いの伸び脚なだけに、今回は騎手の作戦が裏目に出た。鞍上乗り替わりで狙いたい。

スタンサンセイ 穴推奨 期待度 C 3人気3着
昇級戦で距離延長ではあったが、後方から上がり2位をマークし3着。負けはしたが力差を大きく感じさせず1勝Cにメド。大型馬で詰めて使ったことがないが、次走は中央開催の東京で好勝負になりそう。

エンダウメントは差し馬が迫る中先行押し切り。1勝Cでは流石に力が違ったか。北海道で4戦消化、一息入れたい所だろう。先行力高く2勝Cでも楽しみは多い。

 

<日曜 推奨馬・結果>

【新潟】

5R リグージェ 穴推奨 期待度 C 5人気1着
ゲートはまずまずもテンのスピードなくいきっぷりも悪く中団から。かなりスローペースの中、直線でなかなか前が開かなかったことで脚が溜まったのか、大外に進路を取り2着馬と併せる形になると弾けて差し切り勝ち。ラスト2ハロンのみの競馬。今後は色々なレースの展開に対応できるかが鍵となりそう。

 

7R ピスカデーラ  穴推奨 期待度 C 6人気10着
スローペースの立ち回り勝負。終始外を通り、4コーナー手前から追っつけるも直線で全く伸びず。次走に繋がる内容でもなかった。

チェリーレッドは距離延長で初めてのハナ。展開は向いたがかなり粘り強く2着。今回の内容で次走人気をあげてくるようなら危険か。距離はこのくらいあった方が良いのだろう。

インペリアルフィズはじっくり脚を溜め、直線で内を突き残り1ハロンで伸びようとしたところで進路なく失速。最後はほぼ追えずなだれ込んだだけ。スムーズなら好勝負になっていたはず。近走も堅実に走っており、1勝Cはそろそろ結果を出したいところか。次走は狙ってみたい。

 

8R ドンヒューズ  軸推奨 期待度 B 1人気9着
レース後の福永騎手のコメントからは、暑さに負けた的なことを書いてあったが。休養明けの分もあったのかもしれない。良いところが全くなかった。ここまで戦ってきた馬も1勝Cで足踏みしており、次走も様子見が妥当か。

キングスバレイは近2走の内容から着実に力をつけているのは間違いなさそう。中央開催に戻るとまた力関係で崩れる可能性もあるが、1勝Cを勝ち抜ける可能性はありそうだ。

マイネルレンカは57kgで唯一上位。気難しい部分は多少あるようだが、先行力もあり直線もかなりしぶとい。展開次第で今後も馬券に絡むチャンスは十分。好走しても人気しないタイプなので、次走あたりが狙い目か。

フクサンダークは直線一度は先頭に抜け出すも決め手上位の馬に差し切られた。一度一息入れた方が良いかも。坂のあるコースの方が力を発揮できる可能性はありそう。次走人気を落とすようなら狙ってみても良いかも。

 

9R ハイアーグラウンド  穴推奨 期待度 D 9人気6着
スローだったが、直線決め手上位の馬が脚を伸ばす展開。直線この馬なりにジリジリと外から脚を伸ばしてきたが、あまり速い上がりを使えるタイプではなくキレ負け。レースの内容自体は決して悪くなく、展開とメンツ次第で穴を開けれる。

ネリッサは昇級戦で全体の上がりが速く先行馬が粘る中、直線で鮮やかに上がり最速で差し切り勝ち。決め手はクラスが上がっても通用だろう。

アビームは先行力と立ち回り力をフルに生かしたが、今回は勝ち馬の決め手に屈した。昇級初戦で2勝Cにメド。新潟コースはかなり相性が良い。

アンブロークンは長期級明け、3着なら上出来だろう。2勝Cは勝ち負けになる。

 

10R メイソンジュニア 穴推奨 期待度 C 8人気6着
うまく流れにのり立ち回り、最内からジリっと位置を押し上げるも直線でジリっぽくなってしまった。結果的に外から脚を伸ばした差し馬のワンツー決着。今回は展開も向かなかった。1400mでもやれない事はなさそうだが、やはり1200mがベストか。

ストーミーシーは馬場や展開などがハマったが、OPクラスで堅実に掲示板までは脚を伸ばしており、今回は多少舐められていたか。重賞でも終いは確実に伸びるので、今後も印は回しておきたい。

ブレスジャーニーは距離短縮の一戦だったが、この馬なりにしぶとく脚を伸ばした。距離はやはり伸びた方が良いだろう。

 

【総括】

先週は土日ともに人気薄で馬券に絡む馬も割と多かったですが、それをうまく推奨しきれずでした。全体的に好走率はそこまで高くなかったように感じます。今週は良い馬を推奨できるように頑張っていきたいところです。