ガクです。

先週は【2-2-1-4】の結果でした。最後の週は伏兵の1着なども踏まえてまずまずの結果でしょうか。今週からは中央なのでまた流れが変わると思います。これまでとはまた流れが変わってくるので、早めに流れを掴んで行けるように励んでいきたいと思います。

8月度の推奨馬の結果は以下のようになります。

推奨頭数44頭・単勝的中9頭・複勝的中22頭。

単勝回収率126.6%・複勝回収率80.9%という結果でした。7月と比べ結果を上昇できました、推奨頭数も増えていますが、人気穴馬含めてですが複勝率も50%、9月はもっと精度を上げて行けるように頑張っていきたいと思います。

重賞の結果も先月同様に下記に記しておきます。

それでは、先週の推奨馬回顧です。

 

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

<外厩情報総括&回顧>

<土曜 推奨馬・結果>

【新潟】

5R ミッキーメテオ  軸推奨 期待度 B 2人気1着
ゲートもスムーズで先行。直線で追っ付け通しではあったが、垂れることなく長くいい脚を使って押し切り勝ち。ペースや展開的には向いてはいたが、今後の成長に期待したい。

バルバレスコは勝ち馬との差を詰めることができなかったが、未勝利なら力は上だろう。折り合いが難しいところがありそうなので、次走はケンが無難かも。

シンドラーはゲートが全く出ず4馬身以上遅れる。道中の行きっぷりと直線で上がり最速をマークし3着。展開を考えればかなり強い競馬をしている。次走狙ってみたい反面、ゲートがやはり鍵となるか。

ベルベラネーラは直線で一旦止まりかけたが、最後にもう一度ぐいっとひと伸び。叩いた次走で変わり身を見せてきそう。

イオウゼンは直線に向いた手応えは十分だったが、追われてからふらつき、騎手もまともに追えず最後はなだれ込んだだけ。距離は1800mより短い方が良さそう。

 

10R シャインサンデー 軸推奨 期待度 C 1人気11着
ペースが上がったが案外と前が残っており、差し届きにくい展開。昇級戦だったにしろ直線で全く伸びず。33秒台の末脚を求められるレースになると部が悪いのかも。今後も狙うならローカルの相手関係が楽なところが良さそう。

セイウンリリシイは逃げたらとにかくしぶとい。次走以降も単騎逃げを打てそうなら面白い。今回で次走人気するなら相手次第だが危険。

11R アントリューズ 軸推奨 期待度 B 1人気3着
出遅れ後方。スローペースに落ち着きほぼ行った行ったの決着。騎手の好判断で内を突いてコースロスなく上がり最速で脚を伸ばすが、さすがに今回の展開では3着まで、3勝Cは勝ち負け。

レジーナドーロ 穴推奨 期待度 C 3人気8着
末脚堅実タイプな馬だが、ここまで人気する安定感はない。休養明けで馬体は増やしていたが、特別重いようにも見えず。次走は様子見が妥当。

 

【札幌】

5R アイスシェルフ 穴推奨 期待度 C 5人気1着
ゲートセンスも良く2番手から押し切り勝ち。今回は洋芝の力のかかる馬場、中央開催でキレを求められた時にどのくらい力を発揮できるかが鍵。昇級後は一度様子をみたい。今回は馬場と展開を味方につけた部分は大いにありそうだ。

テイストオブハニーは上位勢の中で速い上がりをマークし差し迫ってきた。2歳ながらに大型馬、一度使って中央開催で見直してみたい。

オーロラフラッシュは唯一最後方からぐんぐん脚を伸ばして5着。着差以上に中身のあるレースだった。次走人気がないなら狙ってみたい。

 

<日曜 推奨馬・結果>

【新潟】

3R トロワシャルム 軸推奨 期待度 A 1人気2着
正直ここでなんとかしたかったところだろう。展開的にも立ち回り力を生かした完璧な競馬だったが、最後は勝ち馬の切れ味に屈した。格上でもやれないことは無いはずなので、使ってくるようなら印を回したい。

 

5R レジイナアン  穴推奨 期待度 C 5人気9着
直線に出て進路を取りきれずフラつき、内にササる部分もあった。条件代わり・一度使った事で良化に期待したい。次走は良化するだろう。

ロードエクスプレスは小柄な牡馬で仕上がり早という事もあったが、先行し上がり最速押し切り勝ち。勝ちっぷり良く昇級戦でどこまで通用するか。

 

10R アストラサンタン  穴推奨 期待度 D 5人気2着
休養明けではあったが積極的な先行策。スローで展開が向いたが直線では瞬発力良く上がり2位で脚を伸ばした。勝ち馬を捕まえきれなかったのは久しぶりの分だろう。次走は人気しそうなので積極的に飛びつきたくは無いが、馬体も成長させており、まだ良くなる気配はある。

アルミレーナは1倍台で3着と結果をみると物足りないが、今回の展開なら仕方なし。

メルヴィンカズマは中団後方から直線で勝負するもスローの前残り。直線では一旦伸びかけたが、前が止まらないと判断しミルコも追わず。次走は変わってくるだろう。

 

【小倉】

12R マセラシオン  穴推奨 期待度 C 7人気11着
大外枠から積極的に位置を取りに行き好位。近走追い込んで結果を出しているのに、作戦なのかなんなのか理解できず。直線に入ると早々に脱落し失速。今回は参考外と割り切りたい。最近の和田騎手は差し馬を先行させて失敗する事が目立つ。

バイマイサイドは前有利の展開のなか、唯一捲って上がり最速差し切り勝ち。休養明けだったが馬体も戻しており、状態も良かったのだろう。2勝Cも通用する。

ヒラボクメルローは楽な展開でハナを切れたのは良かったが、昇級初戦で上々の内容。長距離路線は堅実か。

ウレキサイトは距離延長と重馬場が堪えたのか、道中の進みも悪く直線でも伸びなかった。適性距離に戻して見直し。

 

【総括】

先週は外厩帰りの人気馬でも崩れるレースが多々あり、その辺の見極めが今週末も求められそう。新馬も推奨しているが、今週からは3歳未勝利がなくなるため、推奨馬を選びたいレースも増えてくるだろう。開幕週になるので様子をみながら望んでいきたい。

——————————–

<8月重賞結果>

8月はレパードSの一発がとにかく大きかったですね、競馬ハイシーズンになる9月からは的中制度を上げていけるように頑張っていきたいと思います。北九州記念はダイメイプリンセスの評価をもう少し上げられていれば取れていただけに、非常にもったいなかったです。あとは先週の新潟記念でしょうか、軸が来て外すというのはショックも大きいです。

8月の的中率18.2%・回収率173.8%

毎月のように、軸馬の精度や上位印◎◯▲の結果も記載しておきます。
※それぞれ回収率です。

◎単勝  78.2% ・複勝 80.9%
○単勝  241.8% ・複勝 152.7%
▲単勝   0% ・複勝 0%

対抗の回収率が以上に高いのはレパードSの分もあるでしょう。それでも複勝率が54%と半分は馬券に絡んでいますし、全体的に今月も対抗がよく来ていたという事になりますね汗

9月は重賞の数は特別多くはありませんが、月末にはG1もあります。年末に向けて弾みをつけれる月になるよう頑張っていきたいと思います。