ガクです。

先週は【2-0-1-5】の結果でした。推奨していない情報馬を振り返っても、思いの外穴馬の好走が目立っており、今週の三日間開催に生かしていきたいと思います。

全てのレースではありませんが、レースによっては前走は全く人気がなかったのに急激に人気し敗戦。というレースもありました。例えば休養明けの3歳馬などは初古馬との対戦でも人気します。特に2・3勝Cクラスは古馬の力も上がるので、3歳馬だからと闇雲に飛びつくのは危険な可能性もあります。力関係の見極めもしながら、人気穴馬構わず推奨していけるように頑張っていきたいと思います。

それでは、先週の推奨馬回顧です。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

<外厩情報総括&回顧>

<土曜 推奨馬・結果>

【中山】

12R エナグリン 穴推奨 期待度 C 7人気5着
着差はあるが、前有利の展開で大外ぶんまわし5着。展開次第で1勝Cは結果を残せるはず。ブリンカー効果もあったのだろう。

シルバーストーンは同舞台の実績を考えると、流石に今回は舐められていたか。使い詰めている点は気になるがかなりタフな馬。今後も中山ダート1200mでは印を回しておきたい。

 

【阪神】

1R ビップリバプール 軸推奨 期待度 B 2人気8着
パドックからテンション高く入れ込み。ポンとゲートを出て外めを先行して行くも4コーナーですでに置いていかれ直線も伸びがなかった。次走は様子見が良さそう。

ルガーサントは軽斤量で初の逃げ。行った行ったの決着になったものの、逃げ先行勢では唯一終いも脚を伸ばしており、昇級戦でも楽しみがある。小柄な牝馬で夏使い詰めたので一息いれたいところ。

ジェットマックスは上がり最速で脚を伸ばすも前有利の展開で届かず。血統的にも高速馬場よりもタフ馬場が良い。

 

<日曜 推奨馬・結果>

【中山】

4R メールテゾレ 軸推奨 期待度 B 1人気4着
ハイペースで先行。勝ち馬以外はさらに後方から脚を伸ばしてきており、展開的にかなり厳しかった。先行勢の中では粘れており、着順以上に評価はできる。同型との兼ね合い次第では勝ち負けに持ち込めるだろう。

イチゴミルフィーユは久しぶりのダートになったが、口向きが悪く追いづらい中での差し切り勝ち。できれば鞍上乗り替わりが理想も、この舞台は走る。

ヒカリトップメモリは終い堅実も展開待ち。人気で買うタイプではないので次走人気があがるようなら注意。

フォークアートは理想がハナ。今回のような同型が多いと劣勢になる、力は1勝Cでも馬券に絡めるものはある。返し馬でも入れ込み気味だった点も今回はマイナス。次走以降に巻き返しがありそう。

 

5R シャインガーネット  軸推奨 期待度 C 1人気1着
勝ちっぷりはそこまで派手ではないが、使われながら良くなって行くだろう。まだまだポテンシャルだけで走っていそう。

シングンバズーカは前有利の馬場傾向の中で後方から鬼脚で一気に差し込んだ。未勝利は通用で間違いないだろう。

 

8R ブランクエンド  軸推奨 期待度 B 1人気1着
スローペースの前有利、今回は舞台替わりで低メンツのなかでの順当勝ち。戦ってきた相手が昇級後伸び悩んでおり、次走極端に人気を集めるようなら注意をしたい。

ナックゼウウスは展開と馬場が向いたが、安定して力を出せるようになってきた。今後もメンツ次第で馬券に絡むチャンスは十分。

マイネルミュトスは外を回ったにしろ案外な競馬。上がり33秒台を求められる馬場だと伸びあぐねるのかも。今後も狙うなら上がりのかかる馬場が理想か。

 

【阪神】

2R アージオン  軸推奨 期待度 A 1人気3着
逃げ馬が残る展開だったにしろ物足りない内容。強い相手と戦ってきているが、小柄な牝馬でまだ成長が必要か。一度使ったことで次走良化してきそうだが、あまり狙いたいとは思えない。

イズジョーノキセキは前が残る展開の中、出遅れから直線で進路を見つけると一気に加速をし差し切り勝ち。馬場を考えると強い内容だった。クラス上がっても決め手が生きる展開なら。

シンフェイスは勝ち馬と遜色ない上がりを2位。道中の位置取りとゲート次第で勝ち負けになっても良い。距離延長で大きく前進した。

 

7R マジストラル  軸推奨 期待度 B 1人気9着
4コーナーで進出開始も全く伸びず。レース後のコメントからは熱中症の影響があったかもとのこと。能力は高い馬なので、次走以降の立て直しで狙いたい。

ルンルンクオリティは前走の小倉は馬場がハマったような勝ち方だったが、今走は前が有利の中後方から差して2着。直線に入る前に進路を取りきれず、スムーズな競馬ならもう少し差を詰められただろう。昇級戦でメドの立つ内容。

 

9R アプルーヴァル  穴推奨 期待度 D 6人気5着
展開は悪くなく、この馬なりに先行し直線でもジリジリと脚を伸ばしたが、上位3頭の決め手が鋭く瞬発力の差が大きく出た。休養明けの分もあったので、次走の良化はありそう。展開と相手次第で十分馬券に絡める。

メモリーコロネットは大逃げのゼセルの後ろを単騎2番手。実質はこの馬のペースでハマったレース。それにしても時計が出やすかったにしろ、レコード勝ちでの勝利は評価。1400mは得意。

ゼセルは1000m55.2秒の暴走。引っかかっていたとのことだが、それでもしぶとく粘って4着は大いに評価できる内容。まともなペースを刻めていたら行った行ったの決着になった可能性は高い。

トオヤリトセイトはこの展開で2番手の馬にレコード勝ちされれば仕方なし。

メリーメーキングは今回の展開ならどうにもならず。人気で狙うほどでもないが、2勝Cは馬券に絡めるチャンスは十分にある。

 

【総括】

開幕週という事もあり土曜は様子見で2頭で勝負、日曜に狙いたいと思える馬が多かったので6頭推奨。2会場の開催になり狙いたい馬やレースが少ない時も出てくるので、狙えるとき・狙えないときで推奨馬の頭数も大きく変わると思います。日曜は阪神10Rあたりで推奨できればよかったですが、混戦でしたね。今週末の3日間開催に向けて頑張っていきたいと思います。