ガクです。

秋の豪華メンバーの集まるG1天皇賞・秋。なんと言っても注目はG1・5勝のアーモンドアイになると思いますが、近年のノーザンFの使い分けなどの事を考えると、ここでサートゥルナーリアとのレースが見られるという事は非常に楽しみな一戦ですね。

それでは最終予想をご覧ください。

======================

天皇賞・秋・G1 最終予想

昨年は掲示板に入った馬で、ミッキーロケット以外は全て4歳馬。1分56秒台の決着となりましたが、今年も土曜の結果を見る限り今年も速い時計の決着となりそうです。そうなれば、アーモンドアイには逆らいづらいかなと言うのが正直なところでしょう。

ポイントとなるのは3歳馬のサートゥルナーリア。近年傾向で3歳が馬券に加わったのは2014年のイスラボニータ1人気3着。それを考えるとサートゥルナーリアも結果を出せて良いと思うが、3歳で天皇賞・秋に挑むまでのまでのキャリアを見ると。

イスラボニータ・東京【4−1−0−0】内重賞2勝・日本ダービー2着。
サートゥルナーリア・東京【0−0−0−1】日本ダービー4着。

ダービーについてはお世辞にもレーン騎手が上手く乗ったとは言えないので、その結果をそのまま受け取る必要は無いかもしれないが、イスラボニーターと比べると東京での実績が無さすぎる。それでも、神戸新聞杯の勝ちっぷりを見るとそんな事も関係ないとも思える勝ちっぷりだったが、果たしてアーモンドアイを逆転できるのか?と言う考えに至るのは自然だろう。

楽しみなレースである反面、馬券的にはそこまで魅力を感じず、一捻り入れる予想をするにも上位が強く難しいレースですね。

ということで、最終見解。

 

◎本命はアーモンドアイ

新馬・安田記念と原因はどうあれ勝てなかった事実のある馬。次に香港を見据えているというのはあるにしろ、この馬の場合は毎回休養明けでもなんでも結果を出してきた馬。現代競馬の象徴ともいえる本馬が、高速馬場も味方にG1・6勝目を挙げる。1枠は決して乗りやすいとは言い難いが、これまで色々なレースの幅を持っており、今回どの位置からレースを進めるかはゲート次第だと思うが、少なくとも馬券を外すような馬では無い。

 

○対抗はサートゥルナーリア

東京の実績・3歳云々と上記に書いたが、一夏を越して明かにパフォーマンスを上げてきた前走の内容は3歳の中では別格。もう一度同じメンバーで日本ダービーをやればこの馬があっさり勝ってしまうのでは無いかとも思える勝ちっぷりだった。アーモンドアイ同様に高速決着は歓迎だろう。鞍上にスミヨン騎手を迎えれたのもプラスだろうし、最内枠のアーモンドアイよりもレースを作りやすいのも良いだろう。

 

▲3番手はワグネリアン

上位を大逆転できるほどでは無いにしろ、馬券内までと考えればこの馬にもチャンスは十分だろう。前走は落鉄・勝ちを意識して早目に動いた事で最後は足りなかったが、早目に内に潜って脚を溜められれば2.3着争いの可能性はあるだろう。今年の福永騎手の重賞戦績を振り替えると、伏兵扱いで多少軽視されるような馬に乗った時の成績も良く、外枠で嫌われるならここは福永騎手の好騎乗に期待したい。

 

☆はダノンプレミアム

展開的にスミヨンあたりの目標になるのは嫌だが、後ろにアーモンドアイがいると言う事を考えれば(前付けの可能性もゼロではないが)好位から早目に抜け出してまんまと直線でリードを広げての粘り込みの可能性はある。不利のあった安田記念以外で崩れたのは距離が長かった日本ダービー。2000mなら距離は範囲内だろう。

 

<最終印>  自信度 C

◎2アーモンドアイ
○10サートゥルナーリア
▲14ワグネリアン
☆9ダノンプレミアム
△4.5

 

参考買い目

◎→○▲☆    馬単3点
◎→○→印   3連複4点

買い方が難しく、アーモンドアイ→サートゥルで決まると三連単がおおよそ20倍台。アーモンドアイ・サートゥルナーリアともに強いのは間違いないが、可能性としてアーモンドアイの2着やサートゥルナーリアの1.3着を買いたくなるのが心情。それであれば3連複4点で1番堅い決着でも8倍つけば、回収率も200%なので、より効率の良い3連複で挑みます。ただし、サートゥルが傾向通りに3歳の呪縛で3着止まりの可能性があるとみて、馬単を3点買っておきたいと思います。

4スワーヴリチャードは昨年以降キレ味がなく、東京が得意なのはわかっているが現状の馬場ではあっても3着までと割り切ります。

5アエロリットは得意の東京&高速馬場。距離は2000mは長いのは間違い無いのですし、天皇賞は逃げ切れるようなレースではない、ぶっ飛ばして大差をつける大逃げを打たない限りは直線で後続に捕まって3着まででしょう。逃げると厄介なのはみんなわかっていますし、ダノンプレミアムあたりが早目に動けば苦しくなるはず。

あとは個人的にはアーモンドアイ頭固定の三連単は印上位のみ少し買おうと思ってはいます。