ガクです。

先週は【1-0-2-3】の結果でした。上々の滑り出しとはいきませんでしたが、穴馬も狙っての結果。10月が特に酷かったので、悪かった流れを多少なりとも断ち切れたのは良かったと思っておきたいですね。

今週末からはマーフィー騎手も来日します。前回の来日では東京・中山でかなりな成績を残しましたが、今週末は両日ともに京都の予定。どのような騎乗を見せてくれるのか楽しみですね。

それでは、先週の推奨馬回顧です。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

<外厩情報総括&回顧>

<土曜 推奨馬・結果>

【東京】

10R アガラス  軸推奨 期待度 B 2人気6着
ハナを切ってスローで逃げるも直線で全く粘れず。距離延長が響いたか。距離をマイルあたりに戻して仕切り直しが必要。

サトノソルタスは前走が直線で大外に持ち出すと伸びあぐねを考慮したのか、ミルコが早々に追うのを諦めていた。斤量も軽くなり良馬場の高速馬場もあっていたのだろう。エンジンのかかりは遅かったが叩き合いを制し差し切り勝ち。

レッドラフェスタは左回りがベストなのだろう、前走の京都のタフ馬場〜東京の高速馬場に変わったのも本馬にプラスとなった。クラスにメド。

サトノエルドールは直線で進路を選び切れずフラフラ、進路を決めて追い出してからは伸びており、昇級戦でメドを立てた。小頭数のレースに慣れすぎている点は気になるが、終いは毎回堅実。

 

【京都】

12R ボッケリーニ 軸推奨 期待度 C 1人気1着
スローからのヨーイドン、下り坂で差をつめ直線で内に進路を取ると後続の猛追を凌ぎ差し切り勝ち。まだまだ成長してくるだろう。僅差の勝利だったが成長力に期待したい。

アドマイヤポラリスは条件替わりの1ターンコースで上がり最速をマークし2着。長く良い脚を使うのでコーナー4回よりもこの舞台の方が良いかもしれない。長期休養明けなら上々の内容。

サンレイポケットは前走でこのクラスにメドの立つ内容で走っていながら今回も人気が無かった。直線でスムーズさを欠き大外に進路を切り返すロスが大きく、直線の長いコースでスムーズに追い出せればこのクラスでも相手次第で勝ち負けになりそう。次走も人気が内容なら面白い。

パトリックは前々で立ち回り力を生かした競馬の方が面白いとは思うが、今回はゲートでても全然進まず後方。この馬なりに直線では脚を伸ばしているが、走りにムラが多い。1勝Cで人気を背負い続けているが、それに見合う成績を残せておらず、次走も人気を集めるようなら注意。軸には不向きだろう。

 

<日曜 推奨馬・結果>

【東京】

9R アーチキング 穴推奨 期待度 C 12人気7着
直線でなかなか追い出せず、追い始めると前がつまり進路を切り替えるロス。33秒台の末脚が使えるだけに持ち味が全く活かせなかった。伸びてくる手応えはあっただけに脚を余しての敗戦。次走割と詰めたローテで使ってこれるようなら印はしっかり回しておきたい。

キングリッドは典型的サウスポーで、このクラスでは安定した成績を持っており、今回は伏兵扱いだったが展開利もあり勝利。一度使ったことで状態も上がっていたようだ。

ロジスカーレットは出遅れ後方から、展開がむいた部分はあったが、勝ち馬の後ろから脚を伸ばしゴール前では詰め寄った。昨年も秋に好走があり、状態が上向きなのかも。次走が試金石。

ロザムールは前に行った馬が潰れていく中、ハナから唯一粘り込んで3着。このクラスにはメドを立てたと言って良く、自分の形を作れればとにかくしぶとい。東京1600mも合うのだろう。右回りも問題はないので、条件替わりでまだ人気が半信半疑なら狙ってみるのも良さそうだ。

クインズサンは人気しにくいタイプだが、2勝Cでは安定勢力。次走も人気が内容なら狙っていきたい。今回は休養明けの分も大いにあった。

アンブロークンは直線で進路もなくルメール騎手も鞭を入れることなくゴール。参考外。

 

【京都】

8R エクリリストワール  軸推奨 期待度 B 1人気3着
昇級初戦で内枠ということもあり必然とハナ。直線へ向いての手応えは良く、残り100mあたりまでは粘れていたが、最後は一列後ろの決め手上位の馬に差し切られた。初の関西輸送も含めて自分の競馬ができたとはプラスだろう。このクラスでも勝ち負けになる。

マグナレガーロは長期休養明けで馬体も大きく成長させており、持ち味である瞬発力を最大限にいかし差し切り勝ち。クラス上がっても楽しみの多い勝ちっぷり。

コンカラーは勝ち切るにはワンパンチ足りないレースが続くが、勝ち馬とは通ったところと位置取りの差が大きかった。このクラスでは堅実な馬。

スズカフロンティアは3着馬をぴったりマークでレースを進めたが、最後まで粘り切れず。脚抜き良い馬場が得意だが、良馬場でもこれだけやれれば十分。相手関係次第で勝ち負けになる。人気しないタイプなので、次走も追いかけてみたい。

マイネルオスカルは近2走は好位からの競馬となっているが、思い切って逃げた方が良さそう。今回もこの馬なりに粘れているが、次走以降はメンツ次第でハナを切れそうな時に狙ってみたい。意外と人気するタイプなので、人気落ちが理想。

 

【福島】

2R リトルマンマミーア 穴推奨 期待度 D 5人気3着
ゲート好発から積極的に位置を取りにく競馬。直線で早々に先頭に躍り出るとしぶとさ十分の3着。先行力は高いので、ローカル小回りで積極策なら未勝利もチャンスはありそう。距離も1800mあたりがちょうど良い。

ミッキーハッスルは前有利の展開の中で後方からまくって上がり最速差し切り勝ち。今回は力が上だった。タフで上がりがかかる馬場が得意なのかも。クラス上がっても注目。

ウインアステロイドは大外枠でハナは切れなかったが、未勝利で堅実な走りを続けている。好走しても人気しないタイプで、次走も伏兵扱いで逃げ先行勢が手薄ならローカルで狙いたい。

ミネルバは全く見せ場なくの殿負け。距離が長いかもしれないが、新馬は鞍上の力によるものが多かった。レベルもそこまで高くなく、次走も人気なら注意。

パラティーノヒルは気難しが常につきまとうが、距離延長で5番手からジリっと脚を伸ばし4着。小柄な牝馬でもう少し成長力が欲しいが、低メンツの未勝利ならどこかで馬券に絡むチャンスはありそう。

バルバレスコは小回りのコーナー4回に対応できず、持ち味の直線での瞬発力も無かった。力はあるとは思うので、条件替わりで見直したい。

 

7R ストームリッパー 穴推奨 期待度 D 9人気11着
スタート後に口向きが悪くなり外に逸走。その後は外目を通り、立ち回り力を生かす競馬だが、掲示板に入ったのが後方10番手以下の決め手上位の馬ばかり。4コーナーから直線で早々に一杯になっていたし、今回は展開が向かなかった。昇級2戦目に次走は前進あっても良い。

アマネセールは成功法の競馬で直線早めに仕掛けて先頭。結果的に外からの差し馬の決め手に屈したが、内容としては強い。上位人気で軸で狙うほどではないとは思うが、相手次第で勝ち負けになるだろう。

ブレーヴユニコーンは格上挑戦であったが、ローカル小回りのコースを最大限生かした逃げを打ち、差し決着の中かなり粘り強かった。

 

【総括】

人気・穴馬問わず激走もあったが、反面大きく凡走も多かった。なかなかピンポイントで激走する馬ばかりを推奨するのは難しいが、少しでも結果を出せるように励んでいきたい。