ガクです。

先週は【3-0-0-3】の結果でした。ピンかパーな結果ではありましたが、日曜の福島6Rのモンオール(9人気1着)は大きかったですね。今週末も人気・穴馬関係なく狙えそうなところは積極的に狙いたいと思います。

今週からはムーア騎手・ビュイック騎手が来日。マイルCSには外人騎手が5人、昨年はビュイック→ミルコで決まりましたが、今年も外人騎手の活躍となるのでしょうか。そちらも楽しみです。

それでは、先週の推奨馬回顧です。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

<外厩情報総括&回顧>

<土曜 推奨馬・結果>

【東京】

7R ルナステラ  軸推奨 期待度 B 1人気1着
逃げ馬が前で粘る中、小頭数でレースがしやすかったのもプラスだったが直線で上がり最速差し切り勝ち。小回りよりもやはり広いコースが合うのだろう。速い馬場でも上がりがかかる馬場でも対応できるのは強み。3勝Cは楽に突破できそう。

ジョディーは1000m61.6秒のスローに持ち込んで逃げ粘り。今回は相手も正直弱く、自分の形に徹したことが良かった。自己条件の2勝Cは次で決めたいところだろうが、やはりベストは左回り。レースの選択がなかなか難しい。

クリッパーは前走1400m→2000mと条件替わり。この馬なりに脚を伸ばし上がり3位で脚伸ばすも、逃げ馬が粘る展開。距離も2000mは流石に長い印象があるし、牝馬限定でスローで展開がむいたか。

ミディオーサは昇級戦。スローの展開であったが、先行しても終いに脚を伸ばせる馬なので今回の内容はイマイチ。

ウィナーポイントは昇級戦で毎回使える上がりは今後も魅力。今回は牝馬限定の一戦だったが、33秒台の末脚も使えるし、休養明けを思えば上々か。コーナー4回を起用にこなせるので、次走中山で今回のような人気がないなら狙ってみても良い。

 

8R シュヴァルツリッター  穴推奨 期待度 D 14人気11着
直線にむいた時の手応えは中々良かったのだが、追われてから伸びず。昨年の暮れの中山ではアンノートルあたりと差のない競馬をしていたので、相手関係を見極めて狙いどきを見定めたい。

アオイシンゴはもともと2勝Cでも好走連発していた馬。休養明け2戦目で力を示した勝利。この内容ならクラス上がってもチャンスは十分。

ニシノカツナリは自己条件ならこのくらいやれて良いのだろう。毎回堅実な脚は展開ハマれば勝ち負けになる。

トランスナショナルは昇級戦、思いの外キレる脚が使えずジリ足で4着。未勝利勝ちのメンツもそこまで結果がついて回らず、人気先行方かも。

ミトロジーは長期休養明け、内をついてジリジリと伸びていたが、思ったほど伸びなかった。時計のかかる中山の方が良いかも。使った効果は見込めると思うので、次走中山1600mではチャンスがありそう。

ライルはハナに立ち粘り込みを狙ったが、11秒台で息を入れる暇もなかった。前走の好走は中間でペースが落ち着き脚が溜まったことが全て。1勝Cでは展開や相手関係がはまらないと厳しいかも。

 

10R ブレイブメジャー  軸推奨 期待度 B 1人気1着
2番手から先行押切り。着差以上に強い勝ちっぷり。スパッとキレる脚がなく、立ち回り力を生かす競馬が得意なので、どこかで壁にはぶつかりそうだが3勝Cも好勝負だろう。

カルリーノはほぼ行った行ったで決まる中、上がり最速で2着。勝ち切れる脚はあるのだが、どうにも運がない。

アイスフィヨルドは前走が不利があった一戦。休み明けで中山を見据えたところだろう。人気で良く飛ぶ馬なので、次走も必ず好走するとは言い難い。人気で軸にするには不向き。

 

【福島

10R マジストラル 穴推奨 期待度 C 3人気13着
良いところが全くなく、夏からの影響が尾を引いている。次走以降も狙えない。

グレイテストは順当勝ち。スローからの先行押し切りと、流石に中央で好走している馬がローカルなら勝って当然だったか。戦ってきたメンツを考えると2勝Cでも期待を持ちたい。

 

 

<日曜 推奨馬・結果>

【東京】

12R グランサム 穴推奨 期待度 D 11人気5着
騸馬2戦目で、差し馬決着の中で4コーナーから押して押して粘って5着。コーナー4回のコースの方が持ち味は生きるかも。先行力と持続力はある。次走以降も人気が内容ならどこかで狙ってみたい。

セイヴァリアントは昇級戦で自分の競馬に徹して後方からの直線勝負。上がり最速で惜しくも2着。決め手は2勝Cでも通用。

 

【京都】

4R クロシェット  軸推奨 期待度 C 1人気13着
ゲートはスムーズに出たが、その後は速いながれについていけず後方。次走以降は様子見が妥当か。

キョウワディーヴァはハイペースで差し馬が迫る中で先行し粘って2着。未勝利は勝ち負けだろう。

スノーテーラーはハイペースの中思い切って逃げて4着。距離短縮ならもう一押しが効きそう。内容は非常に良い。

 

9R ミッキーメテオ 穴推奨 期待度 B 5人気6着
内の好位で競馬を進めたが、3〜4コーナーで隊列が一気に動いたタイミングで動けず。直線で内から一瞬伸びかけたが、スパッとキレる脚を使えずにジリ足で敗戦。スローからの瞬発力勝負も向いていなかった。

シンプルゲームは3コーナーから早々に後方からのまくり差しで長く良い脚を使って上がり2位で差し切り勝ち。芝に戻す一戦だったが、新馬勝ちのエヴァーガーデンも1勝Cではメドの立つ内容で好走しており、本馬も鞍上の好騎乗はあったが、力があったのだろう。タフな京都の馬場もプラスだった。

ポタジェは馬込みの中で折り合いを付けつつ4コーナーからコーナリングよく直線2番手。残り200mから一気に脚を伸ばし上がり最速でハナ差の2着。瞬発力が高く、コーナー4回だけでなく1ターンでも持ち味がいきそう。1勝Cは順当勝ちだろう。

ブルーミングスカイは好位で立ち回ったが、4コーナーから直線で早々に抜け出した3頭を捕らえきれず4着。前走も逃げた馬を捕まえ切れず、ギアチェンジが遅いのかもしれない。

 

【福島】

6R モンオール 穴推奨 期待度 D 9人気1着
外からスムーズなレースができたこともあったが、休養効果もバッチリで、捲って上がり2位で差し切り勝ち。まだまだ力は伸びてくるだろう。

メダリオンモチーフは長期休養明けの昇級初戦だったが、ハイペースで差しに向く展開も味方につけ、まくり差しで上がり最速2着。展開に注文はつくが、馬体も増やしてきており次走も注目。

サツキサンダーはハイペースで逃げ。差しに展開が向く中粘って3着。ハナならとにかくしぶとく、相手関係次第では今後も穴。人気で狙う馬ではない。

 

【総括】

今週で福島が終わり、東京・京都は残り2週。次の中山・阪神を見据えた馬たちも徐々に出てきているので、見極めながら推奨していきたい。今週末は使われてきて馬場傾向が顕著になりつつあるところに適性が高い馬が良さそう。