ガクです。

先週は【0-0-0-5】の結果でした。

11月度の推奨馬の結果は以下のようになります。

推奨頭数27頭・単勝的中4頭・複勝的中8頭。

単勝回収率105.9%%・複勝回収率67.8%%という結果でした。2週目の福島で単勝2,190円の当たりが大きかったですね。それ以外は成績が安定せずでしたので、12月で軌道修正かけれるように頑張っていきたいと思います。

重賞の結果も先月同様に下記に記しておきます。

それでは、先週の推奨馬回顧です。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

<外厩情報総括&回顧>

<土曜 推奨馬・結果>

【京都】

2R スターライトジャズ アナ推奨 期待度 C 3人気10着
出遅れ後方、道中から捲って行くも近2走で見せていた末脚が全く伸びず敗戦。出遅れて道中に脚を使ったため簡単には判断できないが、距離は1400mより伸びた方が良さそう。

 

10R サザンブリーズ 軸推奨 期待度 C 3人気16着
先行したまでは良かったが、ハイペースになり4コーナーで既に手応えいっぱいになり昇級戦で大敗。このペースになると先行して粘れないので、今回は控える競馬を選択すべきだっただろう。クラスがあがりスピードの違いに対応できなかった。次走以降は作戦を変更してくる可能性もあるので、人気落ちで控えそうなら面白い。

テーオーフォースは好位のインを立ち回り、狙いすましたように直線で抜け出し差し切り勝ち。展開の恩恵が大きいが、内枠から淡々と馬込みで我慢が効くのは魅力。外枠なら軽視だが、内枠で好位に収まれるならクラスが上がっても楽しみはある(ハンデ戦が理想)。

サンライズセナは出遅れ後方。終始内で淡々と直線勝負に徹したことが全てだろう。出遅れなく勝ち馬を見る形でレースを進められれば結果は変わったかも。クラスにメドはたった。

ヒストリーメーカーは今回のペースと展開で3着なら地力上位。鞍上が変わればあっさりと馬も変わるとは思うが・・

ゴルトマイスターは結果的に外を回した分のロスが大きかった。砂をかぶる不安はあるが、その辺りを解消できれば大きく変わるとは思うのだが。

エネスクは3勝Cで一度も馬券に絡んではいないが、掲示板には乗ってくるところを見る限り馬券に絡むチャンスはありそう。

ナンヨーイザヨイは終始外を回したのもあるとは思うが、直線で全く伸びがなく敗戦。前々で立ち回ってこその馬だろうし、詰めて使っているところに長距離輸送が影響したのかもしれない。力はあるので一息入れて立て直したところを狙いたい。

 

<日曜 推奨馬・結果>

【東京】

4R ロークアルルージュ 軸推奨 期待度 D 4人気8着
ゲート一息も押して押して終始外を回る形で先行策。直線でひと伸びは見せるが残り1ハロン手前で脚が上がり脱落。ハイペースで前に辛い流れで差し決着。長期休養明けの大型馬、使った次では良化してくるか。

ホウオウクリスティは長期休養明けで出遅れ後方。字面通り回ってきただけの内容。使った次走良馬場で見直しの余地はありそう。

 

8R アルミレーナ 軸推奨 期待度 C 5人気6着
この日の東京は内をロス無く通った方が有利の馬場。中団から直線馬場の真ん中に進出し、この馬なりには伸びて良いる。今回の不良馬場は合わなかった。地力は高いので次走見直し。

ピースワンパラディは内の前で粘る馬を尻目に、馬場の真ん中を上がり最速で差し切り勝ち。扱いづらい面はあるが3勝Cも通用だろう。

ジョブックコメンは内で脚を溜めた騎手の好騎乗。前がつまり追い出しが遅れたが、脚が溜まった分弾けた。時計のかかる馬場も得意で、33秒台の上がりが出る高速馬場だと厳しい。中山も得意なので次走も注目だが、今回の好走で人気を集めるようなら注意。今回は展開も馬場もハマった。

アストラサンタンは馬場に尽きるだろう。現級で3戦連続2着の実績馬。良馬場で見直し。

 

【京都】

1R オウケンラブキセキ 穴推奨 期待度 C 7人気6着
大外枠から芝で追っつけダッシュをつけてハナ。ハイペースになってしまい、この馬なりに粘れて入るが完敗。持ち時計分は走れているが、よほど展開やペースに恵まれないと未勝利はなかなか難しい。

ヘルシャフトは距離短縮で先行し上がり最速で押し切り勝ち。レースセンスも高く操縦性も高い、1勝Cもあっさりがあって驚けない。

エターナリーは未勝利は順番待ち、馬体の成長が欲しいところだがまずは未勝利を勝っておきたいところだろう。

 

【総括】

11月は安定した成績が残せず、残りの1ヶ月を頑張っていきたいと思います。ただし、顕著に現れているのは天栄・しがらき帰りの馬が騎手などの組み合わせで力以上に売れるというのは間違い無いですね。状態が良いのは間違い無いので結果が出ることが多いですが、全体でならすとそこまで圧倒的に成績が良いわけでは無いのですがね。

——————————–

<11月重賞結果>

11月は的中したレースがまずまずの回収率を取れましたが、印上位で決まるレースなどは三連単なども買っておけば良かったといったところですね。

11月の的中率30.8%・回収率90.8%

毎月のように、軸馬の精度や上位印◎◯▲の結果も記載しておきます。
※それぞれ回収率です。

◎単勝 211.5% ・複勝 101.5%
○単勝 48.5% ・複勝 102.3%
▲単勝   0% ・複勝 104.6%

残り1ヶ月ですが、軸馬の精度も上がってきています。最後まで気を抜かず頑張っていきたいと思います。