ガクです。

先週は【1-3-0-2】の結果でした。土曜は中京9Rでサトノコメットが10人気で2着。日曜は阪神12Rでヒップホップスワンが5人気2着と、人気薄の好走はありました。できれば頭で来てくれれば尚良かったのですが、馬券に絡む好走にまずは喜んでおきたいと思います。

良いスタートダッシュを切れましたし、年末までこの調子で頑張っていきたいと思います。

それでは、先週の推奨馬回顧です。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

<外厩情報総括&回顧>

<土曜 推奨馬・結果>

【中山】

7R メールデゾレ 軸推奨 期待度 C 1人気1着
内枠からダッシュ良くハナ。ペースは速かったが直線でもうひと伸びし、差し追い込み馬の猛追を凌ぎ押し切り勝ち。中山1200mの舞台相性・軽斤量も生かしたが強い内容。クラス上がっても楽しみが多い。

ノーベルプライズは初の1200mでダッシュがつかず後方から。前有利の中で上がり最速で2着は評価できる、ゲートスムーズならこのクラスは勝ち負けになるか。

シアトルトウショウは1勝Cでもともと上位人気にも押されていた馬、鞍上強化の一押しもあったが舞台適性も高かったのだろう。展開に左右はされるが人気薄で中山1200mなら次走以降も狙ってみても面白い。

トーアシオンは骨折長期休養明けで粘り強さを見せて5着、一つ叩いた次走は注目も、上位人気では狙いにくい。

 

9R コンドゥクシオン 穴推奨 期待度 D 5人気5着
先行勢が直線でも瞬発力を発揮し脚を伸ばすレース、直線本馬も上がり最速をマークするが伸び切れず。上がりがかかるのは良かったが今回は位置取りが流石に悪かった。

グランデマーレは立ち回り力高く、直線早々に先頭に立つと押し切り勝ち。過去にも素質馬が勝って来たレースでレコード勝ちだが、速い上がりをを求められた時にどうなるかが今後の課題か。骨折で約半年の休養となりそうだが、復帰後には注目。

エヴァーガーデンは先行し馬場や展開の恩恵を受けて2着だが、牝馬でここまでやれたのは評価だろう。スパッと切れないので、持久力勝負になりやすい舞台が合いそう。

ダーリントンホールは馬体も増やし成長力を見せたが、今後は上がり33秒台などを求められた時にどこまで対応できるかだろう。4コーナー手前から盛んに騎手の手が動いていたが馬がなかなか進まないところを見ると、スローからのヨーイドンになると分が悪いかも。

ローレリストは休養明けで大きく馬体を成長、テンが速くないので後方から。今回のような持久力を問われるような展開では持ち味の瞬発力が生きないのかも。

 

【中京】

9R サトノコメット 穴推奨 期待度 D 10人気2着
スタートから押していくも他馬が速く中団から。直線で外に持ち出すと残り1ハロンで一気に加速し上がり最速で2着。展開や開幕週から外も伸びる馬場も味方したが、今回のような競馬を覚えていけばチャンスはありそう。上位人気で狙うような馬ではないので、次走人気するようなら注意。

キャッチミーアップは地力は1勝Cで通用するものがもともとあったが、これまでの対戦相手位を考えるとクラスが上がると厳しいだろう。

ダンシングチコは経済コースで後方から直線内を突き追い出しが遅れたが3着。まともに追えていれば勝っていた可能性もあるか。1400mの距離や左回りも合っていたが、脚質的に上位人気で軸にする堅実性はあまりない。

モズハチキンは昇級後成績が上がらないが、残り半ハロンまではしっかりと粘れておりレース内容は良化している。今後にチャンスは十分ある。成績を落とし人気落としているところが狙い目か。

セイイーグルは中京の舞台が得意なのだろう、3走前の舞台では2勝Cも勝ったダノンディーヴァや3勝Cで通用しているジョーアラビカの差のない3着。2着馬との差は道中とコーナーの進路取りの差だろう。伸び脚を見る限り1勝Cは通用する。

アスタービーナスは1勝Cはメドを立てており、今回は内にこだわる騎乗で追い切れず敗戦。ローカルになると人気が集まりやすいので狙いにくいが、力は馬券に加われる物はある。

 

 

<日曜 推奨馬・結果>

【中山】

10R レッドフレイ 軸推奨 期待度 B 1人気2着
決め手上位の馬が直線で差し込んでくるところ、ハナから唯一粘り2着。内容としては一番強い競馬だった。3勝Cは順番待ち。

スウィフトレイドは騸馬後成績が安定しなかったが、豪快な差し切り勝ち。休養効果もあったのだろうが、舞台相性の高い中山で完勝。

ブライトンロックは舞台相性も含めて前走から極端に人気を集める形となったが、終いは堅実に伸びるので次走も注目。脚質的には人気で軸にはしづらい。

ライジングドラゴンはクラス2戦目だったが、前走の福島での一戦もなかなかメンツが揃っており、今回もこの馬なりにしぶとく粘れていた。中央でこれだけやれればローカルならあっさり勝利もありそう。

グラスブルースは前走今回人気で3着のブライトンロックに先着した馬。終いは良く伸びるので展開がハマれば再び馬券に加わることはある。右回りがベスト。

 

【阪神】

12R ヒップホップスワン 軸推奨 期待度 C 5人気2着
ゲートが一息で先行できなかったが、前半のペースも速く砂を被りながらも直線で狭いところをこじ開け脚を伸ばし2着。脚質に幅ができた事・砂をかぶって揉まれても怯む事なく競馬をできたことは大きなプラス。着差はあるが次につながる内容だった。ただし、上位人気で狙うにはなかなか難しい。人気落ちの今回が狙い目だった。

ツウカイウイングは脚質的にピンかパータイプで、軸には不向き。前走のアサケパワーの2着があるように地力はあるので人気薄で前がやりあう展開で狙うのが良い。

メイショウジークは出遅れて自分の形で競馬ができなかった。外枠からすんなり先行すると強いので人気落ちの外枠で狙ってみたい。

 

【中京】

12R リシュブール 軸推奨 期待度 C 3人気6着
距離短縮で押して先行策を取るが直線では伸び切れずじりっぽくなり敗戦。ちょっと物足りない敗戦で、やはりんベストは右回りか。コーナー4回で先行し瞬発力を生かす競馬が現状ではベストっぽい。

エルモンストロは逃げ先行が粘る中上がり最速(次点と0.6秒差)で完勝。勝ち時計も優秀で古馬になってからの活躍が楽しみ。

キタサンタイドーは長期休養明け、今回は初の1400mということもあり参考外だろう。

 

【総括】

12月はまずまずのスタートを切れましたが、外厩馬のそれぞれの成績を見ると、なかなか好走馬(人気馬以外)をピンポイントで抜くのは中々難しいです。人気薄を推奨の時はどうしても自信度は下がりますが、今月も穴馬を積極的に狙いたいと思っています。