ガクです。

先週は【2-1-0-3】の結果でした。土曜は穴目を狙っていくも空振り、日曜は切り替えて軸として最適にな理想なところを狙っていったことが結果に繋がったというところでしょうか。その時々で人気・穴馬を狙うのは変わりますが、やはり穴馬をビシッと当てたいところですね。今週末もがんばっていきたいと思います。

それでは、先週の推奨馬回顧です。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

<外厩情報総括&回顧>

<土曜 推奨馬・結果>

【中山】

11R クラシックメタル 穴推奨 期待度 D 5人気7着
直線で追い通してしぶとく脚を伸ばしており、着差ほど悪い内容ではなかった。年齢的にもコンスタントには使えないが、能力はまだ大きく衰えていない。

ナムラカメタローはダートのコーナー4回コースに限ればこれで4連勝。展開が多少むいた部分はあるにしろ完勝と言える内容だった。昇級戦で初の中山ということで軽視したが、あっさりと結果をだし力を示した。どのコースでもパフォーマンスを落とさないので、今後も注目。

メイショウワザシはこの展開ならやはり強い。先行が有利な展開になれば堅実で、中山への輸送をこなせたのも大きいだろう。

ローズプリンスダムは4着と馬券にはならなかったが、もともとこのぐらいは走れる馬で、今回の人気は不当だっただけ、中山の適性も非常に高いので、次走もう一度同条件で人気がないようなら狙い目か。

 

【阪神】

4R ステラアルバ 穴推奨 期待度 C 6人気12
スタートは相変わらずそこそこで後方。4コーナーから直線で外目から進出を開始するが直線で左へ流れてまともに追えず敗戦。前走もそうだがどうしも外に流れるので左回りで一度みてみたい。しがらき調整馬でじっくりと成長を促した方が良いかもしれない。

ショウナンラペットはスローで前有利の中、唯一上がり33秒台をマークし豪快に差し切り勝ち。近親もそうだったようにダートでも行けそうだが、どちらかと言えばクラスが上がって積極的に狙いたい馬ではない、次走は様子見。

 

【中京】

8R ナンヨープランタン 穴推奨 期待度 D 3人気2着
ある程度差しに向く馬場と上がりがかかっていたことは本馬にとってプラスだったが、近走割と上位人気で馬券を外していただけに、今回は鞍上効果もある売れすぎだろう。人気で狙う馬では決して無く、伏兵扱いされる時が良い。

マイネルプリンチペは近走1勝Cで堅実に成績を上げているが完全に今回は不当人気。もともと左回りにも実績があり、小回りコーナー4回だけではなく1ターンでも問題なく狙える。

 

<日曜 推奨馬・結果>

【中山】

7R コバルトウィング 軸推奨 期待度 C 2人気4着
前有利の展開、ゲートは出たがテンのスピードがなく後方。4コーナーから大外ぶんまわしで上がり最速を計上するも今回は展開噛み合わず。クラスにメドの立つ内容では走れているので、未勝利の時のようにスムーズにまくり差しを打てていれば勝ち負けになっただろう。

キタノオクトパスは昇級戦で馬券に絡むことはできなかったが、新馬と違って位置取りが後ろすぎた。もう一列前で競馬をできていれば結果は変わっただろう。立ち回り力は高いのでコーナー4回のコースの持続力勝負は得意そう。

 

9R フィードバック 軸推奨 期待度 B 1人気1着
スローペースであったが、差しに向く展開の中好位から差し切り完勝。ここは力が違った。この勝ち方ならクラス上がっても通用だろう。

ブリッツェンシチーはクラス2戦目で自分の競馬に徹してしぶとく粘れている。今回は差しに展開も向いており、負けて仕方なしだろう。中山1800mは舞台適性は高そうで、次走以降も人気がないようなら狙ってみたい。メンツ次第でチャンスは十分だろう。

セイヴァリアントは中山よりやはり東京向き。力のかかる中山は合わない。

 

【中京】

9R ブルスクーロ 軸推奨 期待度 C 1人気1着
舞台相性も良くハナから押し切り勝ち。展開と中京の差しが届きやすい馬場を考えれば着差以上に強い内容。2勝Cもあっさりと通用だろう。

ホッコーメヴィウスはある程度前に行った馬が粘る中殿から唯一上がり最速をマークし4着。近走実績も着差ほど負けていなく、今回のレースはハマり気味ではあるがこのクラスで馬券に絡めるものは十分あるだろう。

 

【総括】

先週は土日共に外厩帰りの穴馬が激走するというよりは、意外と人気馬が飛ぶケースも多々あり、上位混戦のなかでも軸にしたい推奨馬を狙うのも良いかなと思っています。残りわずかですが良い結果を残せるようにがんばっていきたいと思います。