ガクです。

先週は【0-0-0-6】の結果でした。流れが悪い時は箸にも棒にも掛からずすみません。今週末の二日間と来週の1日、精一杯頑張り結果を残せるように頑張っていきたいと思います。

それでは、先週の推奨馬回顧です。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

<外厩情報総括&回顧>

<土曜 推奨馬・結果>

【中山】

8R ヴィグラスファイア 穴推奨 期待度 D 8人気14着
スタートから多少気合をつけていくも馬が進まずついていけずの最後方。気持ちが全く入っておらず次走以降で変わり身を望むのも難しい。

マリノエクスプレスは距離短縮、ハイペースで厳しい中で粘り込んだ。再入してから掲示板を外さない堅実さで、1勝Cは通用だろう。人気で追いかけたくはないが、レースの選択肢が多いのは魅力。

 

9R ヴェスターヴァルト 軸推奨 期待度 C 2人気4着
好位からレースを進めたが、馬場が合わないのか全く終いが伸びず。持ち時計分も走れておらず敗戦が掴み切れない。次走は様子見が妥当か。

ビックインバイオは自分の形を作れず参考外。ベストは左回りなのだろう。右回りでもやれないことはないが、内目の枠からすんなり先行orハナを叩けるメンツで狙い直したい。

 

【阪神】

9R ミーアシャム 軸推奨 期待度 B 3人気5
立ち回り力が持ち味なのだが、小頭数でも大外枠。中団からの競馬になってしまい上位勢とは脚色が同じで差し切れず。決め手がないので今回のような展開だと結果を残せない。理由のある敗戦なので、次走先行できるメンツで狙う。

ライチフェイスは昇級戦で人気を背負って敗戦だが、出遅れ・前残り馬場と条件が噛み合わず。この馬なりには脚を伸ばしているので、クラスなれすれば十分勝負になる。

 

<日曜 推奨馬・結果>

【中山】

7R ユメノサキ 穴推奨 期待度 D 8人気5着
ちょっと馬体が立派過ぎたか、4コーナーから直線の手応えは悪くなかったが直線で弾けきれなかった。人気しないタイプだが長距離ダートの1勝Cなら馬券に絡むチャンスはある。一つ使った次走が中山でも再度狙ってみたい。

ワンダーラジャは今回に限っては人気を背負ったことと、石橋騎手らしく早目に動いたことが敗因だろう。長距離ダートではまったく崩れることがないので、次走も軸or相手には必ず抑えておきたい。

 

【阪神】

10R アガラス 軸推奨 期待度 C 6人気4着
ある程度前有利の展開で先行するも、直線何度か進路を切り替えながらしぶとく粘って掲示板。距離を1600mに戻してレース内容は良くなった。決め手に欠けるのである程度時計がかかり立ち回り勝負に持ち込めるならチャンスはある。

ディキシーナイトは前有利の展開の中ジリっと脚を伸ばした。マーフィー騎手の仕掛けもうまかったが、勝ち切るにはワンパンチ足りず、善戦マンといったタイプか。外人騎手の方が手が合うようで、次走乗り替わりで人気をするなら注意。

ゴータイミングは展開不問で終いは堅実だが、どうしても展開に左右される。今回は馬場も向かず負けて仕方なし。

 

【中京】

8R アドマイヤローザ 穴推奨 期待度 C 8人気10着
縦長の隊列で後方、直線では内を狙い上がり最速で脚を伸ばすも、通ったところと道中の位置取りが悪すぎた。この馬の力は出している。上がりはもっとかかる馬場の方が良い。展開と馬場がハマればチャンスはある。

ペレは上がりが速くてもかかっても対応できるのが魅力。1勝Cは順当に勝てるだろう。

 

【総括】

中京開催も終わり、残り開催は三日間。来年を睨んだ馬たちも出走をしてきますし、そのあたりの見極めも重要となりそうです。