ガクです。

先週は土曜の両メインをノーザンF天栄が勝利し、日曜は両メインをノーザンFしがらきが勝利する事となりました。今年一年通すと、天栄・しがらきとOP以上の芝条件(距離不問)で勝利数こそしがらきが上回りましたが、勝率・連対率を見るちほぼ五分五分。

しかしながら、他の外厩を圧倒的に勝利数で突き放しており、改めて来年も芝のレースにおいてはこの2つの外厩の馬が勝ち星を重ねることになるのだろうと思います。

開催は今週末に1日残されていますが、最後まで頑張って行こうと思います。

それでは、先週の重賞回顧です。

===================

<阪神Cの回顧>

◎ロジクライは7人気10着。
出たなりで位置をとりに行くこともなく後方。近走の中でも位置取りが非常に悪く、直線の伸びもなく敗戦。もう走る方に気持ちが向いていないのだろう。

結果的には○→△→△で決着。

【総括】
600mは33.9秒のミドル。結果的に内目を通った馬が上位に入っており、道中・直線と外を回す馬には厳しい展開だった。

グランアレグリアは控えて中団。内目をロスなく運んだこともプラスではあっただろうが、上位に入った馬の中で唯一上がり33秒台で完勝。強いの一言だった。状態が良かったこともあったとは思うが、内でしっかりと我慢も効いており、直線での騎手からの反応にもすっと応えられていた。次走も2走ボケさえなければ好勝負だろう。

フィアーノロマーノはこの馬の力は出し切っているが、決め手にかける部分で勝ち馬に及ばず。今回は控えた競馬でも結果を出せたことがこの馬には収穫だろう。タフで持続力勝負になりそうな条件なら重賞でもチャンスはあるだろう。決め手を求められるようなコースで人気の時は軽視して良い。

メイショウショウブは単純に展開と馬場が大きく味方した。立ち回り力が高いのは魅力も、今回の結果で次走人気を集めるようなら、展開とメンツ次第で危険になる。

レインボーフラッグは内をロスなく後方からレースを進めたが、直線で全く追うこともなく上がり2位で6着。次走以降も侮れないだろう、本命には出来ないがOPクラスであれば上位評価で狙って見たい。

マイスタイルは控える競馬を選択したが、直線も伸びがなく敗戦。1400mが微妙なところもあったのかもしれないが、タフで時計のかかる函館で勝利しているように、今回のようにある程度速い決着になると分が悪い。

イベリスは外枠からということもあり中団。終始外を回し直線でも進路を外に出したにしろ物足りない印象。次走は様子見が妥当。

 

<最終印>  自信度 C

◎12ロジクライ    7人気10
○5グランアレグリア  1人気1
▲1マイスタイル    2人気13
穴8グァンチャーレ  6人気10
△2.6.10.11.16.17.18

 

参考買い目

◎→○▲穴  馬連・ワイド各3点 不的中
◎→○▲穴  三連単1頭軸マルチ18点 不的中

 

===================

<有馬記念の回顧>

◎フィエールマンは6人気4着。
スタートから積極的に位置を取りに行き中団。向正面でアーモンドアイが進出を開始いたことでマークする形で競馬を進めた。アーモンドアイに合わせる形で進出を開始した分最後は垂れてしまったが、力十分の4着。この内容で負けたのなら仕方なしだろう。鞍上もこの馬にとってベストの騎乗をしていた。

結果的には▲→☆→△で決着。

【総括】
1000mは58.5秒のハイペース。アエロリットが引退レースでガンガン飛ばし、展開予想に書いたように早めに3コーナーあたりから隊列が動き出した。最後は力上位で決め手のある馬が差し込み決着。

リスグラシューはこれで引退というのは非常にもったいないというか、最高に強いパフォーマンスを発揮して勝利。次は繁殖牝馬として大仕事をしてほしいところ。

サートゥルナーリアはグッと控えて後方。テンションがキープできており折り合いがつけれたことが本馬にとっては収穫だろう。今回は勝った人馬が強すぎただけ。来年は再度主役の座につくことは十分可能だが、ベストはやはり2000mまでか。

ワールドプレミアは多少展開がむいた面はあったにしろ、殿から直線で上がり2位の脚で猛然と追い込み3着。前走よりさらに馬体もパワーアップしており、成長曲線の真っ只中と言った感じ。来年に楽しみが増えた一戦だった。

キセキは出遅れが大きく響いたか、海外帰りでそこまで状態面も上がっていない中での結果。来年は本調子にどこまで戻せるかが鍵となりそう。ポテンシャルはやはり高い。

アーモンドアイは特殊な条件であったし、極端に上がりのかかる競馬・展開になったことが敗因だろう。もともとここを使う予定はなかったわけだし、次走以降は条件さえ揃えば負けることは考えにくい。特別敗因を難しく考える必要はないだろう。

 

<最終印>  自信度 B

◎5フィエールマン    6人気4
○9アーモンドアイ    1人気9
▲6リスグラシュー    2人気1
☆10サートゥルナーリア 3人気2
△2.7.8.11.14.16

 

参考買い目

◎→○▲☆  馬連・馬単各3点 不的中
◎→○▲☆  三連単1頭軸マルチ18点 不的中
◎→○▲→印 三連複15点 不的中