ガクです。

先週は【1-3-0-0】の結果でした。できれば全ての馬が頭ならもっと嬉しかったですね。人気サイド中心の推奨でしたが、先週が全く空振りだったので結果がついて回ったことは良かったですね。

今年の開催も残り1日ではありますが、最後まで頑張っていきたいと思います。

それでは、先週の推奨馬回顧です。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

<外厩情報総括&回顧>

<土曜 推奨馬・結果>

【中山】

9R メメントモリ 軸推奨 期待度 C 3人気2着
差しが届く展開のなかスタートからすっと先行策を取り、唯一粘り込み僅差の2着。勝ちに等しい内容だった。しかしながら短期放牧を挟んでも馬体が回復していないのは気がかりで、できればこの後はしっかりと放牧を挟み成長を促した方が良さそう。

ケープコッドはこれで1200mは連対率100%、今回はハイペースになり差しが届きやすい状況も味方しての勝利。上がりがある程度かかった馬場も向いていたか。ムーア騎手が言うように追走が楽な1400mの方が良いのかも。ゴドルフィンのスプリンターなので長く活躍しそうだ。

コスモリモーネは能力自体は通用するが、もっと時計が掛かったほうが良いだろう。今回は先行してハイペースに巻き込まれ粘りきれなかっただけ。

 

【阪神】

7R ゴースト 軸推奨 期待度 B 1人気1着
距離延長ですんなり好位。スローペースだったが差し馬が後方から迫る中、先行し上がり最速で脚を伸ばし押し切り勝ち。2勝Cも通用だろう。完勝だった。

レオビヨンドはここへきて安定感が増しており1勝Cでは堅実。ただし上位騎手以外が跨る時は注意。

ウスベニノキミは一気の距離延長だったが、じっくりと脚を溜め直線ではいくらか不利がある中で上がり2位で脚を伸ばした。長距離路線で終いを生かす競馬の方が勝機はありそうだ。

 

<日曜 推奨馬・結果>

【中山】

8R サトノラディウス 軸推奨 期待度 C 2人気2着
同厩舎のボスジラに負けはしたが、本馬もこの路線なら2勝Cは順番待ちだろう。

ボスジラはポポカテペトル・マウントロブソンの全弟の素質馬、ここは昇級戦だったがあっさり勝利。あとはコンスタントに使っていけるかどうかだけ。

 

【阪神】

4R ラズルダズル 軸推奨 期待度 C 3人気2着
今回は展開がむいたの一言か、勝ちパターンの競馬内容だったが最後に勝馬の決め手に屈した。未勝利で安定して走っているが、人気を背負ってあっさり飛ぶこともありうるので、多少人気落ちしていた今回が狙い目だった。

 

【総括】

ほぼこれで1年間が終わるわけですが、芝のレースは天栄orしがらきをシンプルに狙うのがベスト、当たり前ですが改めて確信に変わったところですね。ただし、それはOP以上のクラスにおいて言えることが多く、条件戦の1勝C〜3勝Cに関して言えば社台F山元の馬は狙えます。むしろ、天栄やしがらきの馬は条件戦において極端に人気を集めることもあるので、その辺りの見極めの力は必要になってくるでしょう。