ガクです。

今日は推奨馬の回顧をしますが、馬券への活かし方などについても、
書いていきたいと思います。

まず、コンシェルジュの会員様の中には、
競馬を始めたばかりの初心者の方から玄人の方までがいらっしゃいます。
馬券の買い方(アレンジ)がわからない方も多く、単勝だけ買われている方もいれば
複勝だけ買われている方など様々です。

質問として、推奨馬や情報馬は単複で買えば良いのか?
と聞かれることが非常に多いです。

これに関しては、100%の答えはないと思います。
その理由とは、人それぞれ資金が違うことや、馬券の券種は人それぞれに癖があるからです。
まずは、推奨馬の回顧をやったのちに、推奨馬や情報馬からこのように馬券を買う。
というようなことを書いてみたいと思います。
少しでも参考になれば良いと思います。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

<外厩情報総括&回顧>

<土曜 推奨馬・結果>

【阪神】

9R メールドグラース 軸推奨 期待度 ☆☆☆ 3人気1着
見解で書いたように、清水厩舎とノーザンFしがらきは相性がよく、連携も取れています。川田騎手が継続騎乗というのも強みでしたね。開幕週の馬場で、スローペースになった事もよかったですが、先行しながらも終いの脚を伸ばせるのは強いです。クラス上がっても楽しみはありそう。

しがらき帰りのワンツー決着。ギャラッドはやはり輸送の影響が少なからずあったでしょう、関東圏でのレースで見直しをしてみたいですね。

<日曜 推奨馬・結果>

【中山】

7R スピリットソウル 軸推奨 期待度 ☆☆☆ 3人気4着
直線でモタれており、脚を伸ばし切れなかったことと、多少馬体が緩かった。外厩帰りの休養明けでも好走するが、使ってよくなる部分もあり、次走は在厩になると思うが、狙い目だろう。

10R オーヴァーライト  穴推奨 期待度 ☆☆ 4人気12着
15人気が勝ち14人気が2着の大荒れレース。騎乗に関しては決して悪くなかった、4コーナーで早々に追い出しを始め気迫のある騎乗、内突く騎乗があだになり失速。スムーズに外から脚を伸ばせば結果ももう少し変わったろう。次走も注目。詰めたローテで来るようなら状態は良いと判断して良さそう。

 

【阪神】

1R ブロードハースト  軸推奨 期待度 ☆☆☆☆ 1人気2着
ゲートもスムーズで、2番手先行策。ちょっと勝ち馬が強すぎた。それでも、2番手から後続を断ち切り上がり3位の脚で2着を確保。事前オッズの動きを見ると、ちょっと売れすぎていた感はある。未勝利は普通に勝てるだろう。

 

【小倉】

11R コーディエライト 穴推奨 期待度 ☆ 13人気12着
メイソンジュニア          12人気1着
600m通過32.7秒のハイペース。逃げ馬が潰れ、好位にいた馬が上位に上がった。メイソンジュニアは好スタートから気分良くレースを進められたのが良かった。ペースや展開・位置どりなど全てが噛み合ったが、しがらきと渡辺厩舎との相性は、決して悪くはなく、これは買いパターンとして追加して良さそうだ。コーディエライトは先行できなかった時点でレースを諦めていた感じ、復調気配が見えないが、こういう馬もどこかで激走することがあるので、今後も抑えておいた方が良い、

【総括】

土曜に関しては、メルマガやサイトに書いた通り、あまり積極的に買いたい馬がいなかった印象。上位人気の馬はある程度安定して好走はしていたが、穴馬はそこまでの激走はなかった。一頭、10Rの「穴で狙えるパターン」と買いていたケルフロイデと、同じく記載のあったジナンボーでの的中報告は案外と多かった。
日曜はも同様な結果。それでも、穴馬の好走はあり、的中報告も。
日曜は推奨馬がちょっと噛み合わず、穴馬の好走はあったが、中山の2頭は非常に残念だった。が、上記の回顧で買いてある通り、ある程度敗因は見えているので、この内容だけで人気落ちするなら、次走は買ってみたい。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

それでは、情報馬の活用方法などを書いていきたいと思います。

まずもう一度改めて書いておきたいのは、

「外厩馬だから全てが激走するわけではない」

とうことです、外厩情報馬の結果を見ていただいてもわかる通り、全てが好結果ではありません。
ではどうやって見極めるのか?
という事になりますが、そのために全ての馬にコメントをつけています。
さらに、最近ではレース自体に対してケン(買わないで見るレース)と書いていたりもします。
このコメントがあるレースは、私自身購入していません。
あと、推奨していない情報馬に関しては、基本的にシンプルな馬券しか購入していません。
なので、少額ですし、点数も少ないです。
ただし、予想配信プランなどで狙いレースとする場合もあります。

それでは、実際の情報馬で説明していきたいと思います。

日曜の中山1Rを例えて考えてみましょう。

1R  ゲートが遅い馬が揃ったので、この馬でもポンと出ればチャンスはありそう。
・7ジュエルインザサン(ゲート難あるも、穴で買いたいパターン)5人気5着

和田正一郎×ノーザンF天栄は買いたくなるパターンです。非常に相性も良いです。
シルクRやサンデーRの馬で成績をあげていますし、今後も活躍は見られるでしょう。が、やはり問題は騎手。本当に勝負気配が高ければ戸崎orルメールあたりが騎乗していたはず。このレースには同じくノーザン生産のグリグリ(ルメール騎手)がいて、戸崎騎手も別の馬に騎乗していました。なので、総合的に見ると「穴で買いたい」という風になります。

では、馬券にどう活かすのか?
まず、投資金額はどんなに買っても1000円で十分だと思います(私は)。

購入するとすると・・・
・複勝1点 600円

・ジュエルインザサンから上位人気馬に流す馬連・ワイドを各2点

合計が1000円です。これは初心者の方でも素直に真似をできると思います。
ですが、金額はもっと少なく、300〜500円でも良いと思います。

例えば300円だとすると。

複勝1点と上位人気に流すワイドを2点
各100円でこのレースを購入できます。

ではなぜこのような買い方をするのかですが、複勝1点でもいいじゃないか。
と思われる方もいるでしょう。ですが、馬連やワイドは配当が高く。当たった時は一気に回収率が上がります。
複勝をメインの券種としてえらび、ボーナス馬券を買っておく。これは回収率を上げていく上でかなり重要になります。
※めんどくさいのでシンプルに単複でも良いとは思いますが、これは人それぞれの価値観です。

あと、競馬の玄人の方になるとこんな風にもアレンジしていただけると思います。
玄人の方はすでに予想方法や他の狙い馬も決めている方もいらしゃると思うので、軸馬を別の馬にして、この情報馬を相手や紐に加える。

例えば、三連複を買うなら、印としてこうなります。

◎ご自身の本命馬
○対抗
▲or穴・もしくは紐に情報馬を加える。

といった感じでしょうか。

では次に、的中しているレースでも解説してみましょう。

土曜の中山10Rの情報馬

・9ケルフロイデ(ハンデはあるが、穴で狙えるパターン)8人気3着
・15ジナンボー(外厩好相性、前走かかっていたので注意は必要。)1人気1着

上位オッズが割れたレース。
私がもしこのレースを勝負するなら、やはり投資は1000円程度でしょうか。

ただし、大きく違うのは、情報馬が2頭いうところでしょう。しかも、その馬が外厩好相性馬。
となれば・・・

シンプルに買うなら
情報馬2頭で、ワイドをメインとし馬連をボーナスで買う2点勝負。(比率は8:2)
もちろん、ケルフロイデの複勝1点勝負でも良いかもしれません、

例えばワイドと馬連を1000円の予算で買っていた場合。

ワイド 800円 的中 12.9倍 10,320円
馬連  200円 外れ

これならワイド一点の方が良いとも言えますが、もし馬連がボーナスで的中していると、
200円 × 40.6倍 =8,120円 となり、かなりな回収率になりました。
なので、ボーナスとして馬連を買っておくことをおすすめしているわけです。

もちろん、アレンジで三連複なら万馬券でしたし、色々な考えた方はありますが、このように馬券にアレンジすることが可能ということはわかっていただけたのではないでしょうか。

あとは、「オッズ妙味が・・」は、積極的に購入はしてません。
もちろん、買われている方で的中されている方もいますし、アレンジされての購入は素晴らしいと思います。

「紐で」などは、あくまで馬券の軸として狙うよりは、
その馬が出走しているレースを自分の中で買いたいとお思っていた時など、
馬券の紐などに加えていただければ良いと思います。

最後に、情報馬がいるレースを全てベタ買いする必要はないでしょう。特に土曜は、私自身そのようなコメントをメルマガなどで出していましたので、レース数を絞って勝負します。などのコメントが非常に多かったと思います。
競馬は、宝くじ同様に買わなければ当たりませんが、毎週競馬がありますし、レース数にすると土日で48レース〜72レースもあります。

自分が買いたいレース、狙いたいレースを絞り、なるべく無駄なレースを買わないという方法をとることも重要ですね。どうしても買いたいという気持ちがあるのなら、100円でも十分だと思います。
私も経験したことがあるのですが、数百円で的中すると、なかなか気分が良いものですよ!

ということで、このようなことも今後も書いていきますので、何かの参考になればと思います。