若葉ステークス2020の予想を中心とした記事です。

阪神芝2000mの3歳OPリステッド。昨年はヴェロックス・ワールドプレミアとその後のクラシック戦線を盛り上げる馬が出走して来ましたが2020年はメンバーが小粒。

ダートからキメラヴェリテやイロゴトシあたりが出走してくることを考えても低レベルの組み合わせと考えた方が良さそうだ。

このメンバーなら良血のアドマイヤビルゴがキャリアが浅くても人気、アメリカンシードは堅実で鞍上が川田騎手なら安定して走ってくるか。

ガク

昨日はメルマガ配信の阪神9Rが☆→△→◎で決着。中山9Rも穴で狙ったアルーフクライが来てたけど◎がトラブルでもあったのかハズレだったね。

秘書

開催はまだ2日あるので頑張りましょう!

ガク

まだ2日もあるのか!取り返すチャンスは十分やないか!気合入ったぞー!!

 

ということで、重賞はありませんが若葉ステークスと千葉ステークスを予想していきましょう。

【若葉ステークス最終予想】

リステッド競走ではあるが、このあとの皐月賞・ダービー辺りには無縁な馬も集まる今回のメンバー。大波乱までは考えにくいかなというレースだが、人気に押されるアドマイヤビルゴはまだデビューから2戦目。2.3着馬が次走で未勝利を完勝していることからも能力の高さが裏付けされるとは思うが、ダントツの人気で買いたいかと言われるとさすがに難しい。唯一の主力外厩しがらきからの出走ではあるが、ここは相手までに留めたい。

ガク

ここは意欲の連闘の本田×ミノルを狙うか!

秘書

本田優厩舎は連闘実績もあるので期待ですね!

ということで最終見解。

◎ディアマンミノル
前走はスローで殿からの競馬になり人気を裏切ったが、内の前を通った馬が粘り大外に4コーナーで振られたことで伸びあぐねていた。少なくとも通った位置が2着馬のところならもっと際どくなっていたはずで、ゲートさえ出ればここでも見劣りはしない。小回りは新馬で経験があるし小頭数のここは一角崩しに期待。

穴はアルサトワ
前走はすっとハナを切ったが3着馬にぴったりマークされ早々に先頭を譲る形になった。直線で内から盛り返し伸びていたが結果的に外からの差し馬の決め手に屈した。小回りの阪神・距離短縮の今回は前走以上に粘りが効きそう、今回は他にハナを切りそうな馬もいるので前回控えて後半伸びた経験が生きてくるのではないか。

相手は自在性のあるアメリカンシード。あとは人気でもアドマイヤビルゴは評価せざるを得ない。

最終印
◎5ディアマンミノル
○7アメリカンシード
▲1アドマイヤビルゴ
穴11アルサトワ
△6.8.10

アドマイヤとアメリカンでガチガチの決着も考えられますし、ここは軽く勝負ですかね。

 

ガク

中山メインはハンデ戦の1200mダートかぁ。

秘書

舞台巧者の馬が集まってますね♪結構荒れることもあるので穴馬狙いですか?

ガク

んーどうだろう。逃げ先行も揃ったしハイペースで差し決着もあるかも

秘書

早速予想しましょう♪

 

【千葉S最終予想】

中山ダート1200mは一般的にハイペースになり差しが決まりやすいのが定説。3勝C以上のレースになる程それは顕著になってくるので、やはり末脚堅実タイプには注目です。

注目なのは中山巧者が勢ぞろい。ショーム・シュウジ・ノーフィアー・ハットラブ・ヨシオ・レッドアネラ。他にも1200mで崩れのないジャスティン・ヒデノヴィーナスなど。

どちらかと言えば前に行きたい馬が揃った一戦だが、昨日もハイペースのなか逃げ馬の活躍が目立った。風の影響もあったとは思うが今日も傾向的には前に行けた方が良いか。

波乱も期待して穴馬を本命にして一発狙ってみたい。

◎人気ブログランキングにて
昇級戦ではあるが昨年秋から調子を上げ3勝Cでテーオージーニアスと0.3〜0.4秒差の競馬をしている実力馬。今走人気になるヒデノヴィーナスと差の無い競馬をしているサザンヴィグラスを枠の利はあったものの完璧に負かしている。外枠なので十分にスピードに乗れるので今回もスムーズなレースさえできれば大きく差はないはず。ハンデ戦ならチャンスはあるだろう。

本命を伏兵からにしたが、穴ならハットラブが猛然と追い込んでくる展開か。

相手は前走大和Sが強く舞台適性もあるヒデノヴィーナス。あとはカペラS4着の実績があるレッドアネラが有力か。

最終印
◎人気ブログランキングにて
○4ヒデノヴィーナス
▲6ハットラブ
☆3レッドアネラ
△2.8.9.10.12.16

馬券は狙っていた馬が昇級の割にやけに人気を集めているので、買い方は工夫が必要。場合によっては▲からの馬券などを買った方が良いかも。

本日はこれで勝負。メルマガでは他の狙いレースを配信してます。

【メルマガ登録はこちら】

ガク

メルマガ登録お願いします!docomo・ezweb・SoftBank・iCloudなどは非常にメールが届きにくくなってるので注意です!