ガクです。

先週は【1-1-4-3】の結果でした。結果だけ見るとちょっと物足りない感じには見えますが、先週はほぼ半数を上位人気馬でない穴馬を推奨していたので、それを考えればとりあえず納得のいく結果かと思います。

夏競馬が本格的に始まり梅雨の影響と馬場の悪化などの要因もありますが、人気馬で掲示板止まりの馬も増えてきている印象です。反面、タフ馬場などの条件を味方につけた好状態の穴馬の活躍が見られますね。今週も人気・穴馬問わず推奨できるように励みたいと思います。

それでは、先週の推奨馬回顧です。

 

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

<外厩情報総括&回顧>

<土曜 推奨馬・結果>

【福島】

5R シアンフィデール 軸推奨 期待度 B   2人気8着
ゲートをのそっと出して両隣の馬に挟まれ後方から、直線に入っても伸びがなく敗戦。明確な敗因も掴めないが、一度使ったことで次走への良化に期待。

ディアセオリーは順当勝ち。スローの好位と展開はラクだったが、早々に先頭に立つと上がり2位でまとめて押し切り勝ち。スピードもあり次走も期待。

ココロノトウダイは天栄仕上げだけあって初戦から好内容。ゲート遅く行きっぷりはイマイチも、徐々にスピードに乗るとコーナー抜けて直線で上がり最速でまとめての2着。未勝利は通用だろうが、一息入れて成長が欲しい。

 

8R ミンネザング 穴推奨 期待度 C   8人気9着
近走の中では位置取りも悪く中団の後方から、状態面はかなり良さそうだったが今回は右回り・コーナー4回の小回りなど不向きな条件が祟ったか。現状では1ターンのコースがベスト。次走距離短縮で狙ってみたい。

パールデューは昇級2戦目で好位から徐々に押し上げ惜しい内容の2着。勝ち馬含め掲示板は決めて上位の馬が占めており、内容としては濃かった。クラスにメドを立てローカルの低メンツなら勝負になる。

 

12R コンピレーション 穴推奨 期待度 D   8人気3着
好スタートで流れて絶好位の4番手。ハイペースで流れたこともあり最後は決めて上位の馬に屈したが好内容。小回り平坦の1200mは走るが、この内容で次走人気をあげるようなら次走は注意。今回は状態面もかなり良かった。

スティルネスは早めに仕掛けて行った分、最後は差されてしまったが能力は十分。小柄な馬なので馬体重の増減には注意したい。

パンドラフォンテンは4コーナーから直線で前が壁になりスムーズに追い出せず、前が空いてからは脚を伸ばしており、1200mでも問題はない。人気はないが展開ひとつで馬券になる可能性はありそう。

 

【中京】

7R ルデュック 穴推奨 期待度 B   7人気2着
新馬戦以来の先行策、コース替わりやスローペースなど位置取り勝負になったことが好走につながった、この形を毎回作れれば未勝利はチャンスはある。ただし、土日通して芝は内を通る先行馬が有利だったので恩恵は十分にあった。

スペシャルワンは中団から直線ではジリ脚ながらも脚を伸ばし上がり2位。中京がよほど合うのと、タフな馬場がプラス。速い時計になると対応できない可能性もあるので、下手に人気をしてくるようなら注意。

 

【函館】

1R ファートゥア 軸推奨 期待度 A   1人気3着
良いリズムで走れていたが、直線で進路を取れず脚を使い切れなかった。未勝利はもちろん通用。

メイショウチタンはペースは早かったがラクに単騎で逃げた割には直線で粘れず。行きっぷりは良いがまだ中身が入ってない。

カミーノは直線で進路がなく、まともに追えたのは残り100mぐらい。一度使ったことで良化しており、このまま滞在で3戦目があるならチャンスはある。

 

<日曜 推奨馬・結果>

【福島】

9R カイザーヴェッター 軸推奨 期待度 B   1人気1着
得意のタフ馬場で上がりのかかる展開に、中団で脚を溜めつつジワっと押しあげしぶとく脚を伸ばしゴール直前で差し切った。展開や馬場が噛み合った感じはするので、クラス上がって高速馬場で人気するようなら注意。

エフェクトオンは勝ち馬と同様にハイペース〜中団早めに抜け出し直線で脚伸ばす。最後は勝ち馬に捕らえられたが、昇級初戦でクラスにメド。速い馬場・タフ馬場問わずに終いが伸びるのは魅力。長距離路線では堅実だろう。

 

【中京】

1R ダイヤモンドライフ  穴推奨 期待度 C   6人気3着
少頭数の大外枠も二の足早く初の逃げ。直線では一度は突き放しており、馬場などの恩恵はあり着差のある3着も使いながら良くなっている。現状の力では未勝利を勝ち切るにはワンパンチ足りないか。

ビップリバプールはコーナーでも脚を取られる場面があり、直線も伸びず。新馬戦は重でも好走したが大トビで良馬場でこそのタイプか。

 

5R シホノレジーナ  穴推奨 期待度 B   4人気3着
逃げ先行有利の馬場・展開の中、大外枠から中団。エンジンのかかりは遅いが直線ではジリっと脚を伸ばし上がり3位。牝馬ながらに馬格があり、これを使ってさらに良くなってきそう。

ビオグラフィーはゲートもスムーズでなく、直線も流しただけ。重馬場で荒れ馬場ということも考えると、良馬場で見直し。

 

12R アーデルワイゼ  穴推奨 期待度 D   7人気7着
終始荒れた内目を通ったことの影響か、馬が嫌気をさしており直線で鞍上が気合をつけるも馬が全く動かず。今回の内容では次走以降は狙いにくいか。

スズカフューラーはタフな馬場で堅実に脚を伸ばすタイプ。このクラスでは好走しても舐められるタイプなので、今後もどこかで穴を開けれそう。暑いとやる気をなくすタイプなので、今回は暑さも少なく条件は良かった。

モザイクは展開も馬場も合わないなかで後方から直線一度は脚を伸ばした。休養明けでもあったし一度使って次走は良化か。理想はもう少し前で競馬がしたいところ。中京はやはり合う。

 

【総括】

中京は土日通して内の前有利と顕著な傾向が出ていたこともあり、その恩恵で好走した馬も多数いた印象。芝で外から脚を伸ばしながらも負けた馬などは条件替わりで十分巻き返しはあるだろう。あとは、もともと夏の暑さに弱い馬なども現状の7月の暑すぎない気温のおかげで好走している馬もいる。過去の夏の戦績だけで判断するのは良くなさそう。3会場ともに今週末で開催が終わるので、ここで休養明けで使ってくる馬などは次走を見据えていることも考えられるので、その辺の見極めもしていきたいところです。