ガクです。

キーンランドCは近年の中ではもっとも速いペースとなり前崩れの展開になりました。ダノンスマッシュ以下の上位印は立ち回り力と先行力を持つ馬で、直線では一旦粘るシーンも見せましたが最後は力上位の差し馬が差し切る展開となりました。ライオンボスのルパルー騎手があこまで岩田騎手に競りかけていなければまた違った結果にはなったと思うのですが・・。

反面、新潟2歳Sは立ち回り力を生かし直線で瞬発力を発揮した馬が上位を占める形となり、後方からの追い込み馬にはかなり厳しい展開やペースとなりました。

どちらも予想した展開とは真逆の結果となり、的中に結びつけることができず申し訳ありませんでした。今週末は重賞が3つ。夏競馬の最後を良い形で締めくくれるように予想に励んでいきたいと思います。

それでは、先週の重賞回顧です。

===================

<キーンランドCの回顧>

◎ダノンスマッシュは1人気1着。
ゲート好発も無理に前を主張せず好位集団の後方をビッタリと追走。4コーナーでかなり大外を回す形となったが直線では一完歩ずつ着実に脚を伸ばし差し切り勝ち。ここでは明らかに力が違っており、順調ならば秋の本番でも勝ち負けになるだろう。

結果的には◎→△→△で決着。

【総括】
600mは33.2秒のハイペース。逃げたナックビーナスが直線で粘りを見せる中、最後は力上位の馬が直線で押し寄せ差し切る形となった。

タワーオブロンドンは斤量58kgを考えれば上がり最速2着は上々の内容だろう。ゲートで多少躓き後方からになったが、さすがルメール騎手、4コーナーから他の馬が外目に進路を取り出すと一気に内を突きグングン加速した。タフ馬場は歓迎なので中山の舞台も合いそう。

リナーテは勝ち馬をマークする形で直線でジリジリと脚を伸ばしたが、今回は斤量に恵まれた部分も大いにあるだろう。上位2頭とは着差以上に力の差はあると見て良い。

ライトオンキューは斤量の分と位置取りの分で4着だったが、洋芝はかなり合うのだろう。やはりスプリント路線のダーレーは侮れない。今後もさらに成長の余地あり。

ナックビーナスはどうせならライオンボスにハナを譲って入れば多少結果は変わったかも。海外帰りであったが状態面もかなり良く、スプリンターズSでも伏兵扱いになるのであれば枠順次第で好勝負に持ち込める。

セイウンコウセイはペースがきつく直線入り口でいっぱいに見えたが、それでもしぶとく粘り6着。復調しているのは間違いなく、タフ馬場・展開などプラス要素があれば戦える。もっと雨がしっかり降って馬場がタフになっていればもう少し結果は変わった。

 

<最終印>  自信度 B

◎13ダノンスマッシュ  1人気1着
○4セイウンコウセイ   5人気6着
▲1ナックビーナス    4人気5着
穴9カイザーメランジェ  10人気12着
△2.7.10.16
×6.8.11.14

 

参考買い目

◎→○▲穴   馬連・ワイド各3点 不的中
◎→○▲穴→印  三連複27点 不的中

 

===================

<新潟2歳Sの回顧>

◎モーベットは2人気8着。
ゲートはそこそこも後方から、プラス16kgも太め感はそこまで無かった。スローペースになった事と各馬が外目から進出したタイミングで動ききれずさらに後ろに置かれて直線へ。殿2番手から懸命に脚を伸ばすも前が止まらず敗戦。次走以降の巻き返しは必ずあるだろう。

結果的には☆→△→○で決着。

【総括】
1000mは61.4秒のスロー。直線に向いた時点で前方に位置した1.7.2.13が掲示板入り。スローペースの立ち回り力と位置取り勝負の結果となった。

ウーマンズハートは立ち回り勝負になった中、唯一もう一列後ろから差し切り勝ち。直線でミルコの馬に寄られたことも考えても、新馬戦のパフォーマンスはフロックでは無かったと証明する勝ちっぷり。ウラヌスチャームが新馬で同じく上がり最速32.0秒を叩いているように、本馬の今後にも注目、相当強い。

ペールエールはミルコが抜群の好騎乗。立ち回り力をフルに生かして直線でも脚を伸ばしたが、今回は勝ち馬が強すぎた。新馬で中京のタフ馬場で勝利しているように、阪神などで一気にパフォーマンスを上げてくる可能性はある。重賞で成績が全く振るわないミルコだが、今回は相当うまく騎乗した。

クリアサウンドは直線で進路を探す部分あり、馬場の荒れた内を通りながらもしぶとく脚を伸ばしジリジリと前との差を詰めた。展開などは向いたにしろ、スムーズに外に進出できていれば3着に上がる可能性はあっただろう。

ウインカーネリアンはスタートで多少遅れて後方から。決して目立つ脚は見せていないが、ジリジリと脚を伸ばして7着。切れる脚は無いので前々で立ち回ってこそだろう。この先まだ良くなるはず。

 

<最終印>  自信度 C

◎11モーベット     2人気8着
○7ビッグインバイオ   8人気3着
▲12トライフォーリアル 9人気11着
☆6ウーマンズハート   1人気1着
穴9タイムマシン     4人気13着
△1.4.12.13.16

 

参考買い目

◎→○▲☆穴     馬連4点 不的中
◎→○▲穴     ワイド3点 不的中