ガクです。
先週は【1-0-3-8】の結果でした。10月は全く推奨馬で成績が残せない状態で3週も折り返しました。
東京・京都は来週も継続して続くので、今週末の二日間で一気にまくろうと考えるよりも、11月にどのように良い流れを掴めるかと言う風に考えていきたいと思います。
それでは、先週の推奨馬回顧です。
▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
<外厩情報総括&回顧>
<土曜 推奨馬・結果>
【東京】
3R アドマイヤアリエル 軸推奨 期待度 B 1人気1着
ここは順当勝ち。馬場の悪化も問題なく完勝。兄弟馬のことを考えると、クラスが上がってからは壁にぶつかる可能性も秘めているか。
4R ベッサメモー 軸推奨 期待度 C 1人気13着
芝からダートに変わって走りにフラつき、中団の外目を単騎でレースを進めるも、直線でムチを入れることもなく馬なりゴール。使ったことで変わってこれば良いが、長い目でみた方が良さそう。
ウーゴは先行上がり最速で押し切り勝ち。良馬場でどこまでパフォーマンスが上がるかが疑問も、勝ちっぷりは良かった。
7R コンフィデンス 軸推奨 期待度 B 1人気3着
今回の内容を見ると、前走のようにコーナー4回のコースが良さそう。スローで押し切ってもおかしくなかった展開だったが、決め手上位の2頭に屈した。1勝Cは堅実だとは思うが・・
セイヴァリアントは6月の東京マイルのレース内容が強く、この舞台が特別に合うのだろう。毎回堅実な終いの脚で差し切り勝ち。クラス上がっても東京マイルでならば、メンツ次第で買いたい。
【京都】
5R アモーレバローズ 穴推奨 期待度 C 3人気16着
朝の人気からは売って変わって3人気に押された。ゲートはよくしばらくはついていけたが、力みがかなり目立ち徐々についていけず、直線でも何度かムチを入れるがふらふらと安定しない。使われながら良くなると思うが、次走で一変までは厳しいか。
リノキアナはペースを引っ張った3頭の中で外外を回し唯一しぶとく粘った。未勝利はチャンスはある。
アトリビュートは前を行く3頭を追いかける4番手。外を回し直線で早めに抜け出しを試みるが、今回は展開が厳しく後方からの決め手上位の馬に差し切られる。ペースが流れて脚が溜まっていれば差し切られることはなかっただろう。未勝利は勝ち負け。
【新潟】
8R ジーナスイート 穴推奨 期待度 C 3人気3着
やはり距離短縮が大きくプラスになった。輸送でも大きく馬体の減りがなく、ジリ足で伸びてこれたのは地力だろう。今後もマイルがベスト。もう少し速い上がりが出る馬場のほうが良い。
キャンディストームは雨で渋った馬場がプラスに働いたのか、このクラスで足踏みしていたのは何だったのかと言う勝ちっぷり。クラスが上がると斤量などの分厳しいと思うが、渋った馬場で追い比べになりそうなレースでは印を回しておきたい。
トロシュナは長期休養明けであったが、馬体も成長させていた。結果的にはハナ差で負けたが、今回は渋った馬場に尽きるだろう。勝ち馬との位置取りさとエンジンのかかりの遅さが致命的だった。それでも上がり最速で詰め寄っており、このクラスを勝ち抜けるのは近い。
マルシュロレーヌは出遅れ参考外。馬体は成長させており、休養の効果は十分。次走に期待。
ベルキューティーは斤量も好走の要因の一つだが、渋った馬場で馬場の中に入れても折り合いも欠いておらず、直線で前が開くと唯一内目の悪いところを通りしぶとく脚を伸ばしていた。流石に前走の3人気→10人気は人気がなさすぎた。力はこのクラスで馬券に食い込めるものはある。
<日曜 推奨馬・結果>
【東京】
3R ネネサマ 穴推奨 期待度 D 7人気6着
ゲートでダッシュがつかず後方。先行馬が上がり3位をマークし前有利の中、後方から上がり最速はマーク。使われながらだろう。
メタルスパークはゲート一息で位置を取るのに脚を使いすぎた。それでも3着に脚を伸ばすのだから力は未勝利で勝ち負けできるものがあるだろう。
7R ガトーブリランテ 穴推奨 期待度 C 5人気6着
逃げ先行馬が前々で粘る形、しぶとく直線でも脚を伸ばしこの馬の競馬はできた。内容自体は休養明けを考えても悪くなく、このクラスで馬券に絡めるくらいのものはある。1400mでも良いとは思うが、1700mがやはりベストか。
ラーナアズーラは長期休養明けの展開不向きな中豪快に差し切り勝ち(上がり最速次点と0.7秒差)。強いの一言。左回りので爆発力は非凡。
カシマフウリンは距離延長も難なくこなし2戦連続で3着。前走から再度つけているブリンカーも効いているのだろう。次走もキャラ的に半信半疑の人気となりそうで、狙って見るのも面白いか。
デルマシャンパンは出遅れ参考外。この馬の競馬をすれば馬券に食い込める力はある。
10R ミスティックグロウ 軸推奨 期待度 B 2人気7着
出遅れはいつものことだが、直線全く伸びず。コンスタントに終いはきっちり伸びる馬だけに今回の敗戦は不可解。次走は様子見が妥当か。
シュヴァルツリーゼはクラシックこそ大敗だったが、休養の効果も十分だったのだろう、重賞2着の実績らしく力十分の差し切り勝ち。血統的にもここから良くなる可能性は十分あるか。
ジークカイザーは立ち回り力を見せながらも、直線で上がり3位で脚も伸ばししぶとく2着。馬場が渋るとどうにもならない馬なので、馬場が回復したことが大きなプラスになった。
スパイラルダイブは得意の舞台で安定した力を見せた。勝ち切るにはワンパンチ足りないがこのクラスは堅実。
【京都】
10R フレッチア 軸推奨 期待度 C 3人気15着
ゲート遅くダッシュつかず後方。ジリっと位置を押し上げ中団まで位置を押し上げるが、直線で一切弾けず。長期休養明けの分なのかわからないが、次走は様子見。
アイラブテーラーは鞍上強化もあったが、初の1200mでプラス馬体重でも豪快に差し切り勝ち。斤量が軽く恵まれている分はあるにしろ強い勝ち方だった。
エイティーンガールは昇級戦で勝ち馬と差のない競馬。スムーズなレースが出来たことが大きくプラスだったが、クラスに早々にメド。ここへきて馬体も成長させており、同盛大の牝馬の中では力は上位。葵Sで上位だったアウィルアウェイやディアンドルなどと肩を並べる可能性は出てきそうだ。
ホープフルサインは上手く内に潜り込みロスのない競馬をできたのが全てだろう。このクラスで人気で軸にしたいほどではないが、安定して走れているのは魅力。厩舎力の無さがどうしても気になる。
ニシオボヌールは見解に書いたように先行策を取ったが、上位人気ん先行馬も垂れる展開で、それらの宇亜mとは大きく差のない競馬。再び京都の舞台で内枠を引いた時は狙ってみたい。展開一つで出番はあるはず。
【新潟】
7R ラレゾン 軸推奨 期待度 C 4人気3着
スローで決め手のある馬が上位をしめた。斤量に恵まれたところも多分にあるが、早めに動いた分最後は一列後ろの馬に差された。力は上位で1勝Cは堅実。
12R ライバーバード 穴推奨 期待度 D 11人気5着
人気はなかったがこの馬の持ち味である渋とさは見せている。ダッシュがつかず中団からの競馬になったが、7or枠からの発走でゲートさえもう少し決まっていれば、馬券に絡むチャンスはあっても良かった。できればもう一度千直の条件に出走してきて、大外枠を引けば狙ってみたい。
リノワールドは初の千直で1枠からだったが、上がり最速をマークし6着。外枠から前が詰まることのない競馬をできれば面白い。
サヤカチャンは出遅れが全て。3走前で同条件への適性は見せており、この条件で外枠を引いた時にぜひ買いたい。
ファストアズエバーはスマートさも欠き、後半では不利もあり躓いた。終いはきっちり伸びるタイプなので、仕切り直した一戦で見直したい。
<月曜 推奨馬・結果>
【東京】
12R インバウンド 穴推奨 期待度 C 5人気15着
押して押していくも外からの先行馬の行き脚が良く徐々に中団に。一度行く気になっていた馬を抑えたことでやる気もなくなり、直線への手応えも悪く伸びず。芝スタートの外枠先行策で見直したい。
アオイサンシャインは得意の舞台でブリンカー効果もあったのだろう一変。次走が試金石。
コーラルプリンセスは久しぶりのダートで、進路を大きく外に持ち出すロスもありながら脚を伸ばし3着。展開はハマった感じはあるものの、レース内容は非常に強い。芝よりダート向き。
【総括】
10月は残り1週の2日間、この1ヶ月の的中率・回収率をいっぺんに上げる意識で臨むよりも、来月につなげるように人気・穴馬含めて勝負していきたいところ。重賞が多い時は主力外厩の馬の平場が割と落ち込むことも多いので、そのあたりも頭に入れつつ臨みたいと思います。