ガクです。

先週は【0-1-1-6】の結果でした。日曜には楽しみを持って挑みましたが、うまくハマらず。今週末からは2会場にもなりますし、狙い馬を絞りやすくなるかなと思います。

馬場傾向が顕著に出そうなので、状態面と舞台適性を兼ね合わせた馬を狙っていくのが良いかなと今のところは考えています。

それでは、先週の推奨馬回顧です。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

<外厩情報総括&回顧>

<土曜 推奨馬・結果>

【福島】

3R 1ニュジュッケンドーロ 穴推奨 期待度 D  10人気9着
ゲート一息も追っつけて好位。4コーナーから直線の進路取りは非常に良かったが、完全に外差し馬場に泣いた。レース内容自体は悪くないので、未勝利はチャンスはあるだろう。近親も割りと息の長い活躍をしたので、もう少し長い目で見たい。

テンジュインは外差しが決まる中、外枠から好位で競馬をし馬場の内に近いところで粘り3着。今回は馬場と展開が厳しかった。未勝利はチャンスある。

 

9R 8リトミカメンテ 軸推奨 期待度 C    1人気2着
スローペースの位置取り重視の勝負。先行し上がり3位でまとめるも、まくって行き早々に先頭に立った逃げ馬を捕まえる事が出来なかった。スローペースの展開に泣いたが、タフ馬場の上がりが掛かるレースは強い。

ワタシヲマッテルは連闘で厳しかったとは思うが、しぶとく脚をのばして4着。ローカル小回りの低メンツなら穴で。

 

<日曜 推奨馬・結果>

【東京】

2R 6シンドラー 軸推奨 期待度 C   3人気6着
今回もゲート遅れ。縦長の隊列で前有利の展開。ジリっと脚を伸ばしているが切れる脚がないのが難点。

ジューンミュゲは近2走とは違った後方からの競馬。そこまで素晴らしい切れ味はないが、脚質に幅を持てたのはプラスだろう。未勝利は今後も好勝負になる。

パイネは大外枠の中で毎回上がり最速をマークし掲示板、未勝利は順当に順番が回ってくるだろう。

 

10R 5シロニイ 穴推奨 期待度 D   7人気8着
スムーズに好位から競馬を進めたが、4コーナーで既に押して押しての競馬。直線ではしぶとく粘りは見せていたが、最後は脚が上がり敗退。休養明けの大型馬、使った次走で変わるか。坂でもそこまで大きく止まらなくなってきているので、阪神でもやれるかもしれない。

アポロテネシーは2番手から直線で上がり3位で瞬発力も見せて押し切り勝ち。連勝で3勝Cを突破し、クラス上がっても注目したい。

エジステンツァはハンデを生かしロスのない立ち回りで内からしぶとく脚を伸ばし3着。個人的にはなかなか信頼できず、今回はコース取りや展開が向いたと判断したい。

アシャカトブは力のいる中山でも好走できるタイプ。続けて使って来れるなら次走の中山で狙いたいが、人気では手を出しづらいか。

 

【京都】

5R 8ダイメイティアラ 軸推奨 期待度 C   2人気5着
うまく立ち回った競馬をしたが、直線早めに仕掛けると伸びがなく失速。距離が長いのかもしれない。

 

【福島】

8R 7サンサルドス 軸推奨 期待度 B   2人気4着
安定感は高いが決め手がなく、2.3着馬の決め手に屈し伸びあぐねて4着。休養明け云々展開がハマらないと勝ち切れないレースが続くだろう。次走は軸では狙いたくない。

ノーチカルチャートは芝に戻して一気の距離延長。近親には短距離馬多く、展開がハマったとしか今回のレースからは考えられないが、特別スローでもなくこの路線が合っているのかもしれない。次走の昇級戦の内容に注目したい。

ブラックハーデスは舞台適性も高く長距離路線は間違いなく合うが、今回は逃げた馬が思った以上にしぶとく差し切れなかった。鞍上も流石に前が垂れると仕掛けをまっていた分だろう。力は勝ち抜けれるものがある。

ピエナアラシは時計のかかるコーナー6回のコースでスタミナ戦なら瞬発力が生きる。今年に入って復帰戦〜の2戦できっちりと終いに脚を伸ばしており、この路線なら1勝Cは好勝負になりそう。脚質的には軸には不向き。

ウイングセクションは好走と凡走を繰り返すタイプ、長距離路線は馬券に絡むチャンスがあるので、今後も人気がない時に狙った方が良い。

 

10R 5ウレキサイト 穴推奨 期待度 C   6人気3着
決め手のある馬が掲示板を占める中、立ち回り力を発揮ししぶとく直線脚を伸ばし3着。外伸び馬場だったが内に進路を思い切って取った鞍上の判断も良かった。

ダディーズトリップはじっくりと後方で脚を溜め、荒れた内を強襲し上がり2位で4着。タフな馬場で上がりがかかる展開なら好勝負に期待できる。今回は伏兵人気していたが、人気薄で狙うタイプ。

ダイワダグラスは外差し馬場で外枠の好枠。タフで上がりの掛かる馬場が得意なのだろう。今回は全てがはまっただろうし、クラス上がっても好走するなら条件が限られる。

クリノオウジャは福島コースがよほど合うのだろう。中央でどれだけやれるかは疑問も、うまく勝ち進んで行けば将来的には面白し存在になる。

エンシュラウドは今回の馬場・内枠・脚質的には負けて仕方なし。人気で狙う馬ではないが、人気落ちの条件替わりで狙うのが良いか。

ブライティアセルバは未勝利馬だが、立ち回り力良く追っつけながら直線早目に仕掛けるも、馬場などがむかず掲示板まで。展開や馬場しだいで1勝Cでも戦えそう。

 

12R 5シャインサンデー 穴推奨 期待度 C   6人気8着
クラス2戦目だったが、荒れた内側の馬場で伸び切れず。この馬には上がり33秒台が求められる展開や馬場は厳しい。持ち時計分は走れているが上がりがかかる展開が理想。

バーミーブリーズはテンのスピードは今ひとつも、外目からスムーズに好位を見る形。展開とスムーズな仕掛けで押し切り勝ち。前走の内容がフロック視されていただけで、このクラスを勝ち切る力はもともとあった。展開が向いた面は合ったが、ローカルの1200mは安定して走る。

ペイシャドリームは昇級戦で外から差し迫る中しぶとく脚を使い3着。千直→1200mの昇級戦で大きく人気を落としたが、未勝利戦でもこの距離で結果を出していた。勝ち切るなら千直だとは思うが、1勝Cまでならローカルのメンツならこの距離でもチャンスはある。鞍上が的場騎手でなければあっさり勝ち切る可能性もあるだろう。

サンノゼテソーロは昇級戦。スタートをスムーズに切れず後方から。すぐに外目に進路を取り直線鋭く伸びて僅差の4着。脚質に幅ができたのは収穫だが、2勝Cには早々にメドの立つ内容。

ヒロイックアゲンは早めに抜け出した分最後は垂れた。着差はほぼなく2勝Cのローカルメンツでは力上位。

ドリームジャンボはゲートが出ず中団後方から。昇級戦で外伸び馬場で脚を伸ばせただけにも見えるが、脚質にも幅を見せ、福島コースは相当に相性が良い。来春の福島開催で穴で狙ってみたい。開幕週で逃げればかなりしぶとい。

シンデレラメイクは得意の福島コースだったが、荒れて伸びにくい内を突き伸び切れず。外に進路をとっていれば多少結果は変わっただろう。

マイネルアルケミーは2勝Cで壁にぶつかっているが、馬体も大きく回復しており、次走が中山ならガラリ一変があっても良い。

 

【総括】

推奨馬は積極的に穴馬も狙っていますが、イマイチ噛み合わず。人気薄を狙う分的中率はもちろん下がりますが、もう少しコンスタントな的中を目指していきたいと思います。