ガクです。

土曜におこなわれる予定だったクイーンカップ2019の予想をしていきたいと思います。

阪神JFの2.3着馬が揃って出走。
正直阪神JFで上位にはいって馬は力上位と見て間違いない。
昨年の阪神JF組の活躍を考えても、あの舞台で上位に入ってくる馬は、
少なくとも今年の春は好走すると見て良さそう。

大波乱は小頭数の分考えにくいが、
1番人気が勝ち切るのか?と言われると、絶対にそうだとは言い切れないだろう。

阪神JFでのクロノジェネシスとビーチサンバ、
ここの着順が入れ替わることはあって良いだろう。
2頭ともに最大目標はここではないし、3着争いに関しても絶対にこの馬だろう、
とは言い切れないメンバー。

力のある馬を信頼しつつ、伏兵の台頭に期待したい。

 


まずは予想オッズ

クイーンカップ2019

1クロノジェネシス     2.5
2ビーチサンバ           4.8
3カレンブーケドール 5.2
4ミリオンドリームズ 5.5
5マドラスチェック    12.3
6レッドベルディエス 13.5
7ジョディー                18.6
8マジックリアリズム 25.8
9アークヴィグラス      34.6

 

上位人気でどの馬を軸にするのかがポイントになると思う。
ただし、昨日の芝でのレースを見るか限り、速い上がりを使える馬が上位を占める。
共同通信杯では逃げたアドマイヤマーズが33.5秒で上がり2位。
内で脚を溜めたダノンキングリーはディープ産駒らしく32.9秒と初めて切れる脚を見せた。

逃げ先行・そして内目を通る方が有利な馬場にはなっているが、
スパッと切れる持ち味を備えている馬が上位に入るとみる。

 

となれば、自ずから本命は決まってくる。

 

◎本命はクロノジェネシス

デビュー戦から全てのレースで上がり最速をマーク。2走前のアイビーSで負かした
コスモカレンドゥラはホープフルSで着差はあれども4着に粘り込んだ。
前走の阪神JFでは致命的な出遅れがあるものの、最後の直線では隣でガシガシ追う
ダノンファンタジーと馬体を併せながら、気合をつけるとグンと伸びた。
レースセンスが高い馬で、立ち回っても控えても競馬はできる。
少頭数でも外枠を引いた今走、今の馬場を考えても、わざわざ積極策は取らないだろうし、
中団あたりの内から少し外目を回す位置どりか。
昨日のレースを見ると、下手に内すぎる位置で脚を溜めると伸びきれないこともあるようで、
今回のこの枠は、この馬に味方していると考えて良いだろう。
馬券を外すイメージはない。ただ、あくまで叩きなので勝ちきれない可能性はあっても良いだろう。

○対抗はジョディー

メンツを考えればハナはこの馬になるだろう。
武藤雅騎手が思い切った騎乗をして、スローペースに巻き込めば、
あれよあれよと粘り込んでいる可能性はあるはずだ、
前走で大きく崩れたことで人気を落としてはいるが、
マドラスチェックに勝っているこの馬が、その馬より人気を落とすんなら狙い目だろう。
新馬戦で負かしたウインゼノビアはアルテミスSで4着。
展開ひとつ考えればノーチャンスではないだろう。
この馬ももともとは天栄で調整してきていたノーザン生産馬。
この少頭数で単騎逃げの形の今回ならば、狙ってみて良いはずだ。

▲3番手はビーチサンバ

当初本命まで考えた一頭だったが、気になるのは切れる脚がないことだろう。
阪神JFのレースを振り返っても直線から追い通し、
エンジンが点火してからは伸びるものの、逆を言えば差し損ねの可能性があるということだろう。
舞台としては合うと思うが、今回の少頭数で下手に控える競馬になれば、内から追い出し遅く
差し損ねがあっても良いだろう。

穴はマドラスチェック

ジョディーを評価するなら内でその後ろにぴったりつけられるこの馬を評価しておきたい。
もし、ジョディーがそれなりのペースで逃げるとすると、
赤松賞のように、その後ろから早め勝ちに行く競馬でぐんぐん脚を伸ばして迫ってきそうだ。
前が止まらない流れになれば、ジョディーかこの馬が粘り込んでいるはずだ。

 

クイーンカップ・最終印  自信度☆☆ 妙味☆☆☆

◎クロノジェネシス
○ジョディー
▲ビーチサンバ
穴マドラスチェック
△2.3.7

参考買い目

◎→○▲穴 馬連3点
◎→○穴   ワイド2点

または

◎→▲→○穴 三連複2点
◎→○穴→印 三連複9点
(ビーチサンバがらみはガミるので、重ねて買います)

ビーチサンバと福永騎手がどんな競馬をするかでしょう。
まともに走れば上位台頭なのですが、それ以外の伏兵の台頭に期待したいですね。
ジョディーかマドラスチェックが粘れれば配当妙味も出てきそうです。