ガクです。

2月もそうでしたが、3月も前半の2週は成績が振るわない状況です。特に先週は推奨馬が壊滅的で【2-0-1-6】でした。

特に、ここまでの推奨馬を見ていただければ分かる通り、基本的に1人気の馬は多く選んでいませんが、先週は1人気を5頭上げての敗戦。1人気でも買いたいと思える要素があったので選びましたが裏目に出る結果となりました。人気に拘って推奨馬を選んでいるわけではありませんが、今週はなるべく1人気を避けて考えていきたいと思います。

1人気でも当たれば良いのは事実としてあるのですが、回収率を考えれば複勝でも十分に成果をだせますしね。

それでは、先週の推奨馬回顧です。

 

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

<外厩情報総括&回顧>

<土曜 推奨馬・結果>

【中山】

7R ポートロイヤル  軸推奨 期待度 ☆☆☆ 1人気3着
ハナを切ったダイシンインディーと早々に進出したキャメロンの行った行った。この馬らしい末脚勝負の一戦だったが、逃げた馬に上がり最速でまとめられては届くはずも無かった。前走の6人気から急浮上の1人気で、妙味もなかった。500万でも力は通用も、次走は上位人気で積極的に狙いたい内容ではなかった。

勝ったダイシンインディーは次走あたり再度人気を上げてきそうだが、逃げの一手しか打てないレースだと厳しい。どこかで疑うタイミングが出てくるだろう。外厩的にダート替わりのカイザースクルーンが4着と健闘はしたが、本質的には芝の方が良さそう。天栄帰りのダートは厩舎力が問われる。

 

10R ロサグラウカ 軸推奨 期待度 ☆☆☆ 1人気6着
ゲート好発から2番手追走。スローペースからの残り2ハロンでのペースアップについていけず失速。良い脚を長く使ってこそのタイプで、もう少し勝ち馬に早めに競りかけるようなレースを作れれば結果は変わったか。外厩帰りで堅実に走る馬だし、尾関厩舎と天栄の信頼関係から印に重きを置いたが、今後狙うなら展開が一番ものを言いそう。スローの瞬発力勝負は分が悪い。

外厩的にはしがらき帰りのパリンジェネシスがハナから上がり3位の脚でまとめ勝利。清水×しがらき×川田の芝のレースは買いか。

 

【阪神】

6R ゼニテレスコープ 穴推奨 期待度 ☆ 6人気12着
先行馬が上がり最速でまとめるレースとなり、直線で上手く外に出したが脚を伸ばせず敗戦。ここ2戦で馬体も大きくなり直線で伸びに欠けた。

外厩的に注目はなかったが、ジョーアラビカは1ターンのコースで好内容。転厩初戦で変わり身を見せた、この後は外厩も変更してくるだろう。このクラスは通用して良い。

 

【中京】

6R クインアマランサス  軸推奨 期待度 ☆☆☆☆ 1人気1着
展開も楽だったが、力上位の内容。先行しながらに鋭い上がりを使っており、次走は久しぶりの1000万。近走の充実ぶりなら通用しても良さそうだが、近走の戦ってきたメンツは1000万で結果が出ておらず、即通用するかは微妙なところか。

 

10R トロイメント  相手推奨 期待度 ☆☆☆ 4人気9着
多少前が止まらないスローの展開だったにしろ、末脚が全く伸びなかった。コンスタントに使って良いタイプではあるので次走以降の良化に期待。小柄な牝馬なので馬体重と揉まれるような内枠の時は注意が必要。

とにかく圧巻だったのはピースワンパラディ。上がり33.0秒の強烈な末脚は、決め手だけなら準OPでも通用。能力は高く次走以降も注目したい。

 

<日曜 推奨馬・結果>

【中山】

6R ウレキサイト 穴推奨 期待度 ☆☆☆ 4人気5着
レース内容自体は悪くなく、直線に入り手応えもあったが、直線で伸びがなく坂の途中で止まってしまった。能力は500万で通用するものがあると思うが、もう一歩変わり身が欲しい。

外厩的には天栄帰りのザダルが勝利。新馬戦の逃げから打って変わって脚を溜める競馬。距離延長もこなし一気に飛躍を見せた。この馬を推奨しなかった理由を聞かる事もあったので書いておくと、外厩×大竹と田辺騎手は魅力だったが、生産新冠橋本牧場では推奨まで行く一歩が足りなかった。3着には圧倒的人気の天栄帰りのヴァンランディ。関東圏の芝の中距離らしい結果。

 

【中京】

7R ナリノメジャー  軸推奨 期待度 ☆☆☆ 1人気6着
スムーズに先行、直線も坂を登り切る前までは勢いがあったが、最後は決めてに屈してしまった。レース中盤で思ったよりペースが緩まなかったことが敗因か。勝った馬はスッとハナを奪ってペースをつかめたことが勝因。その1〜2頭分外を回った馬は垂れる、中京コースらしい決着。この敗戦で次走人気が落ちるなら、相手関係次第で狙ってみたい。

 

9R アプルーヴァル  軸推奨 期待度 ☆☆ 1人気1着
直線で内に刺さる部分はあったが、レース内容は完勝の一言。休養明けでも仕上がっており、クラスが上がっての楽しみが増える一戦だった。

しがらき帰りのレッドシャーロットが久しぶりにいい競馬を見せたが、この一戦で次走人気するようなら注意。ピエナミントは出遅れなければもう少し結果は変わっただろうが、あらためて 500万は通用の末脚を見せた。

 

12R レッドレグナント  穴推奨 期待度 ☆ 7人気5着
終いの脚はしっかりと伸びてはいたが、もう一列前からの競馬が理想。休養明けで成長分としても多少緩かったか。距離は問題は無い。すんなり先行できるメンツで狙ってみたい。在厩調整であまり結果が出ていない馬なので、次走どう言うローテになるかは注意したい。

安田隆行厩舎のカナロア産駒はよく走るが、それ以上に外厩の使い分けが非常に上手い。今年は芝でも昨年以上の成績を残す可能性が高い。平場では芝・ダート共に人気薄でも抑えておいた方が良さそう。

 

【総括】

土日通して、阪神は情報馬も少なく成績も良くなかった。基本的に条件変わらず詰めたローテの在厩調整の馬が活躍をしていたし、今週もよほど狙いたい条件が揃っていない限りは、狙い馬は出てきそうにない。中山・中京もそこまで情報馬の穴馬が激走していると言うイメージもなかった(要所要所では走っているが)。先週は全部で9頭推奨したが、今週はもっと絞り込んでも良いか。