ガクです。

先週は【2-2-0-3】の結果でした。土曜はまずまずの結果でしたが、日曜が全体的に好走馬が少なかったですね。中央開催が終わり今週からは夏競馬が本格的に始動します。人気・穴馬共に良い推奨馬を上げていけるように頑張っていきたいと思います。

前半は様子見もしたいところですが、穴馬のみをピックアップしたものを望まれる方もいたので、夏競馬ならそれに取り組んでみても面白いかと思いますね。動向を見ながらやれるタイミングがあればやって見たいと思います。

それでは、先週の推奨馬回顧です。

 

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

<外厩情報総括&回顧>

<土曜 推奨馬・結果>

【東京】

4R マキ 推奨 期待度 B   2人気1着
ここはレーン騎手の好騎乗・距離をマイルに戻したことなどがプラスだった。タイセイシャトルが出負けして後方からになったこともあり運もあった。先行力はあるので1勝Cでもやれても良さそう。

タイセイシャトルは出負けはあったが、上がり最速でぐんぐん脚を伸ばし2着。未勝利は堅実で順番は回ってくる。

 

【阪神】

6R ダイアナブライト 軸推奨 期待度 A   1人気1着
さすがにこのメンバーに入れば力が上。先行し余裕を持ち押し切り勝ち。クラスが上がってどこまでやれるかは、成長力次第か。

フェータルイヴは毎回堅実に脚を伸ばすが、展開がはまらないと厳しい。1800mよりも距離はあった方が良いだろう。

 

【函館】

8R オメガ 軸推奨 期待度 B   2人気9着
ゲートはそこまで悪くなかったが、本来先行の馬が殿からのレースとなった。一度使って環境に慣れて来れれば良いが。

マイネルストラトスは展開や馬場が多少向いたにしろ好内容。使い詰は気になるのでどこかであっさり崩れる可能性はありそう。

オメガレインボーは昇級戦・距離延長の初戦を思えば決め手に最後は屈したものの良くハナから粘れている。1勝Cでチャンスは十分だろう。

 

 

<日曜 推奨馬・結果>

【東京】

4R ラヴィアンレーヴ  軸推奨 期待度 B   2人気2着
ほぼ行った行ったのレースになったが、唯一後方から上がり鋭く脚を伸ばした。すっとギアチェンジができるタイプではないが未勝利は普通に勝てる。

グレイジャックマンは展開や馬場が向いたが、ハナから直線でも脚を伸ばし完勝。1勝Cでもやれるだろう。

デュアライズは一気の距離延長・重馬場が堪えたか、条件替わりでなら狙ってみたい。

 

7R フォークテイル  軸推奨 期待度 C   3人気5着
直線で脚は伸びているがイマイチ弾けきれない。渋った馬場よりも良馬場でこその馬か。

アップライトスピンは休養明けだったがレースぶりが良くあっさりと勝利。2勝Cでも通用するだろう。

 

8R グルファクシー  軸推奨 期待度 B   2人気5着
出遅れから徐々に位置を押し上げていくも、早目に動いたことが最終的に後続の決め手に屈した。まだ若さが出ており、もう少し経験を積んで脚を溜める競馬を覚えた方が良いかも。

ライルは気難しい面がかなり多い。1勝Cを抜けるには精神的な成長がかなり必要。次走も人気するようなら注意。

 

【阪神】

4R サトノソレイユ  穴推奨 期待度 C   4人気2着
大外から積極的にハナを切ったことが最大の要因だろう。最後は負けてしまったが、かなり粘れておりチャンスはどこかで巡ってきそう。

アメリカンウェイクはここでは力が上だった。今後は成長力が課題となりそうだが、能力は高い。1勝Cでもチャンスはある。

 

【総括】

今週からはローカル戦が本格化。主力騎手が色々とばらけたりするとひょんなことから穴馬が来ることが多々出てくるので、その辺りを狙っていきたいですね。夏競馬に照準を合わせ、中央開催でひと叩きした馬などにも注目をしていきたいですね。