ガクです。

先週は【0-1-0-6】の結果でした。土曜は基本的に外厩帰りの馬の好走率はあまり良くなかった。人気馬でも飛ぶことがあり、その流れは日曜にも引き続きあった。日曜の方がどちらかというと推奨馬以外の馬は好走していたが、やはり人気で飛ぶことが良くみられた。

極端に推奨馬の成績も悪かったが、全体的に主要外厩帰りの馬がそこまで好走が目立たなかった。過去にも同じようなことがあったが、個人的な経験上ではここから夏競馬本格化に向けて、仕上がり途上の状態で入厩している馬が多かったように感じる。

馬場悪化の影響などもあったが、人気で負けた馬に関しても悲観することはなく、力のある馬に関しては次走以降で状態面を上げてくることも多々あるだろう。

それでは、先週の推奨馬回顧です。

 

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

<外厩情報総括&回顧>

<土曜 推奨馬・結果>

【福島】

9R シャインサンデー 軸推奨 期待度 B   1人気2着
1200mに関しては基本的に前有利の馬場。唯一中団で脚を溜める競馬で2着と伸びてきたが、やはり勝ち味に欠けるのはこの馬の悪い点。1勝Cでは堅実軸ではあるが左回りで崩れるところがあるので、この後のローテで新潟・中京を使うようなら注意は必要。

レッドルチアはここへきて距離短縮が良い方向に向き出した。気性的に行きっぷりが良すぎるので、この路線で強気な競馬を続ければチャンスはあっても良さそう。

バルトフォンテンは出遅れが全て。1200mの距離も向かなかったか。舞台替わりの距離延長で見直し。

 

10R コンダクトレス 軸推奨 期待度 C   1人気9着
スローペースで2番手追走、展開的にかなりラクだったが最後は決めて上位の馬が掲示板を占める結果となった。直線へ向いた手応えは悪くなく感じたが、かなり時計のかかるタフな馬場に馬体減(マイナス10kg)といった点が影響したのかもしれない。行きっぷりや手応えを見る限りは2勝Cで十分通用する。

マハヴィルは昇級初戦で好内容。展開がややハマった感じはするが、タフで上がりがかかる馬場にも対応できているし、騎手からの指示にもスムーズに対応。今後もチャンスは十分だろう。

 

【中京】

4R ユキエチャン 穴推奨 期待度 C   3人気14着
荒れた内を中団後方から追走。直線に向くと3着馬に前をカットされ失速。馬場も合わなかったが運もなかったか。

サドキンザンは後方から差し馬が台頭する中、好位から早めに抜け出し押し切り勝ち。距離短縮と渋った馬場がプラスになったか。速い馬場への対応が今後は鍵となりそう。

スノーユニバンスは上がり最速をマークし2着。今回は位置取りが後ろ過ぎたか。未勝利は順当勝ちだろう。脚質にも幅あり。

 

8R マイエンフェルト 穴推奨 期待度 B   5人気12着
短期間ながらに馬体を成長させ気配は良く見せたが、行きっぷりが良すぎて2番手追走。一列後ろに控えた馬の目標となり最後は流してゴール。初の左回りという点も影響があったか、条件代わりで再度見直したい。

メトロポールは4コーナーで大きく外に膨らんで直線を迎えたことがロスにつながった。上位に入線した馬は内目をロスなく回っており、この馬は通った位置取りが悪かったが最後まで脚は使っていた。1勝Cは通用、次走人気が落ち着くなら狙ってみたい。

ブルーメンクローネは再入2戦目。立ち回り力が高く、今回は前で飛ばした馬をみる最高の展開だったが、脚質に幅が出たことはプラス。

 

<日曜 推奨馬・結果>

【福島】

8R カイザースクルーン 推奨 期待度 B   3人気8着
前走からハナに立つ競馬をしているが、荒れた内を終始通ったことも影響したが、3コーナーからはすでに手応えが怪しくなり、直線200mまではこの馬なりに粘れてはいるが最後は決め手のある馬に差された。カーッとなって行く面があるので、思い切って距離短縮などが良いかもしれない。

パッシングスルーは順当勝ち。2勝Cでもすぐに通用だろう。時計のかかるタフな馬場も関係なくポテンシャルは高い。

ハギノカエラは馬場や展開も向いたが上がり最速でまとめて結果を出した。コーナーで加速できることができるので今後も小回りコースで馬場が痛み差しが決まる展開ならチャンスはある。逃げ先行有利の開幕週などは脚質的に割引が必要。

 

10R グレンマクナス  軸推奨 期待度 C   1人気5着
昇級戦で自分の形のハナを奪ったが、早々にマークしてきた馬に突かれ4コーナーでは一杯に。各馬の仕掛けが早めになる小回りの福島コースよりも中央開催が向いているか。休養明けの一戦ということもあり、今後のローテは気になるところ。次走もローカル小回りなら注意。

カフェアトラスは徐々に後ろに下げてから大外ぶん回して追い上げた。外枠で見直したい。脚はきっちり伸びている。

 

【中京】

2R グリグリ  軸推奨 期待度 B   1人気4着
スムーズに先行していたが、直線に入ると徐々に遅れる。最後は徐々に差は詰めてきているが脚抜き良く時計が出る馬場は向かないか。

ププッピドゥは2番手からそのまま上がり2位をマークし押し切り勝ち。2戦目でレースぶりも良化し馬体も絞れていたのが良かった。稽古もかなり動いていたので、詰めて使って来るようなら反動に注意。

 

9R ナスノダケ  穴推奨 期待度 C   中止

モンペルデュは自己条件でレコード勝ち。ハナから押し切る強い内容でクラス上がっても期待が持てる。

ヒップホップスワンは速い時計に対応でき、2番手からしぶとく粘れたことは収穫。もともと2勝Cは勝っていた馬、今回は舐められすぎていたか。

アヴァンティストは近走で差しに徹する競馬に脚質転嫁。2勝Cは展開ハマれば好勝負に持ち込める。

オーロリンチェはハナへ行けなかった、直線に入ってからも追うことはなく今回は参考外。

 

【総括】

夏競馬に向けては一度使ってからのタイプの馬もいますし、休養明けの一戦の馬も多数いました。叩いて次走に狙えそうな馬などもいますし、条件替わりで狙える馬も出てくるでしょう。そのあたりも回顧を利用しながら次走以降に繋げて行きたいところです。