ガクです。

夏の大一番の札幌記念はブラストワンピースが勝利。同じく凱旋門賞に挑戦するフィエールマンは3着でしたが、陣営のコメントを見る限りは納得の結果という様子でしたね。

日本馬たちが凱旋門賞三連覇を狙うエネイブルと戦う、想像するだけでも非常に楽しみです。

札幌記念は的中するもガミ。どうせなら三連単を買わないか・三連単マルチにして勝負するべきでした。北九州記念は軸馬が3着に脚を伸ばし、ダイメイプリンセスも評価していただけに的中できず申し訳ありません。

今週末は難解な新潟2歳Sとサマースプリント5戦目のキーンランドC。キーンランドCには、現時点でポイントトップのカイザーメランジェ。アイビスSDを勝利したライオンボスに高松宮記念4着のダノンスマッシュなども参戦。非常に楽しみな一戦となりそうです。

それでは、先週の重賞回顧です。

===================

<北九州記念の回顧>

◎アンヴァルは5人気3着。
近走から見ると位置取りはかなり後方からとなった。勝ち馬とミラアイトーンの後ろにつけ直線へ向いたが前がなかなか開かず、さらに外へ進路をとるとグイッとひと伸びして3着。小倉コースは舞台相性が良く、昨年と違いタフな馬場・外伸び馬場もプラスになった。力は十分にあるので、今後も重賞で活躍の機会はある。

結果的には穴→△→◎で決着。

【総括】
600mは32.7秒のハイペース。馬場が使い込まれてきて、最後は外から脚を伸ばした馬が差し込む展開となった。

ダイメイプリンセスは夏になり状態面が良くなっていたこともあったが、ハイペースで外差しが決まる馬場なったこと、直線手前できっちりと進路を取れたことが最大の勝因。力が特別に抜けている訳ではないが、まだ重賞でも通用する。

ディアンドルは掲示板に入った馬の中では最も前で競馬をし、荒れた内を唯一粘り2着。ロスなく立ち回れたことはプラスだったが、改めてポテンシャルの高さを示した。ハンデはあったが、今後の成長力に期待。

モズスーパーフレアは馬体をプラス26kgと輸送で思ったより減らず。ハナを切ることはできなかったが3番手から先行ししぶとく粘って4着。力は重賞級。一度使って次走に大いに期待したい。

ミラアイトーンはプラス8kgと馬体増、進路取りもダイメイプリンセスと変わりなかったが直線で弾けず全く脚が伸びなかった。今回を馬体が重かったと捉えるかは難しいが、次走自信を持って本命を打つのは難しいか。力は間違いなく重賞級だとは思うが・・

ディープダイバーは外枠だったにも関わらず、4コーナーで進路を荒れた内にしか取ることができず伸びあぐねた。末脚堅実なタイプなので、巻き返しは十分にあるだろう。まずは自己条件のOPをきっちりと勝利したいところ。

 

<最終印>  自信度 C

◎11アンヴァル     5人気3着
○18ミラアイトーン   1人気5着
▲13モズスーパーフレア 2人気4着
☆3アレスバローズ   6人気6着
穴16ダイメイプリンセス 9人気1着
△1.4.5.8.10.12.15.17

 

参考買い目

◎       単勝1点  不的中
◎→○▲    馬連・ワイド各2点 不的中
◎→○▲☆→印  三連複21点 不的中

 

===================

<札幌記念の回顧>

◎フィエールマンは1人気3着。
負けはしたが力を十分に見せた3着。前走から大きく距離短縮・小回り・休養明け。バタバタする事もなく道中はじっくりと後方に待機し、4コーナーから直線で大外に持ち出して上がり最速の3着。凱旋門賞でどこまでやれるか楽しみ。

結果的には△→○→◎で決着。

【総括】
1000mは59.9秒のミドル。エイシンティンクルが単騎で逃げていたので、後続はスローとなり4コーナーから直線で内に進路をとった馬が上位に進出。また、掲示板にはG1で上位を争う力上位の馬が名前を連ねた。

ブラストワンピースはかなり乗り難しい最内枠からのレースとなったが、ミルコが4コーナーで早めに外へ進路をとった事で、思い切って内に突っ込む好騎乗。時計が多少かかる馬場という所もこの馬には向いていた。距離は2000mだと短い。今回は川田騎手の判断が結果に結びついた。

サングレーザーはタフな洋芝が本当に得意。岩田騎手の立ち回りも見事だったが、今回は勝ち馬に競り落とされた。今回の内容はフロック視されそうだが、力はトップレベルなのは間違いなく、今秋が非常に楽しみ。

ワグネリアンは好位から前を見る形で競馬を進め、4コーナーから直線で早めに勝負に出たが、落鉄をしていた事もあり最後は伸びあぐねた。それがなければ結果は変わっていたかも。始動戦とすれば上々の内容だろう。小回りコースよりも直線の長いコースの方が合うだろうし。次走予定の天皇賞秋でも有力だろう。

 

<最終印>  自信度 C

◎9フィエールマン   1人気3着
○10サングレーザー   4人気2着
▲12ワグネリアン    2人気4着
☆14クロコスミア    6人気7着
穴3ステイフーリッシュ 8人気9着
△1.2.5.11

 

参考買い目

◎→○         馬連1点 不的中
◎→○→印      三連複7点 的中(1,260円)
◎○→◎○→▲☆穴△1 三連単8点 不的中
◎○→▲☆穴△1→◎○ 三連単8点 不的中