ガクです。
先週は【5-2-0-2】の結果でした。非常に不調期だった9月でしたが、最後の週に固めて好走してくれました。人気馬のみならず、なかなかハマらなかった穴馬の好走が目立ったのも良かったです。
9月度の推奨馬の結果は以下のようになります。
推奨頭数32頭・単勝的中9頭・複勝的中13頭。
単勝回収率137.8%・複勝回収率79.7%という結果でした。前半の体たらくがなければさらに回収率もあげれただけに勿体ない月となりましたが、10月に向けて良い終わり方をできたのは良かったです。開催場所も変わりますが、良い流れで月初から飛ばして行きたいですね。
重賞の結果も先月同様に下記に記しておきます。
それでは、先週の推奨馬回顧です。
▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
<外厩情報総括&回顧>
<土曜 推奨馬・結果>
【中山】
2R リトルマンマミーア 穴推奨 期待度 C 5人気6着
行った行ったの決着となり3番手追走の本馬には絶好だった。残り50mあたりまでは十分に粘れていたが休養明けの分・距離延長の分もあったのか、最後は差し馬に交わされた。ひとつ使って良くなってくるだろうし、未勝利は通用の先行力。
アマゾーヌはハナから上がり2位で脚を伸ばし押し切り勝ち。時計が出る馬場なのは間違いないが、2歳未勝利としては立派な勝ち時計。
11R モアナ 軸推奨 期待度 C 1人気1着
高速・内有利馬場の恩恵もあったが、逃げ先行が垂れる中で先行押し切り余裕を持って完勝。久しぶりの1600mも難なくこなした。OPクラスでも楽しみは多い。
ルガールカルムは後方から、1.3着馬は内を通っており、本馬だけ馬場の真ん中を上がり最速を使って2着と、負けはしたが非常に内容の濃い2着。自己条件はあっさり通過だろう。今回は枠も馬場も勝ち馬に味方した。
エクレアスパークルは行きっぷりが悪く中団から、直線ではかなり気合をつけながら内から脚を伸ばして最低限の3着。転厩初戦で良くなるのは次走以降か。反応がかなり鈍い中での3着なので悲観することはなさそう。
ヴァッシュモンは休養明けで悪くない内容だったが、屈腱炎で休養。
レジーナドーロは出遅れ後方。内の前有利の馬場と今回の展開では厳しい。それでも大外から上がり最速タイで脚を伸ばしており、展開ハマれば馬券に絡む。ただし、成績とは裏腹に妙に人気してしまう馬なので軸では狙いにくい。
エルプシャフトは3勝Cで成績が上がらないが、今回は3着馬の真後ろを追走し、直線で脚を余しての敗戦。次走以降は穴で抑えておきたい。
【阪神】
5R ファシネートゼット 軸推奨 期待度 B 2人気1着
人気を吸ってくれた川田騎手の馬を目標にしながら競馬を出来ことが大きかったが、スピードに乗るとあっさりと2着馬を交わしており、着差以上に先々に期待の持てる内容だった。
キメラヴェリテは前走から距離を短縮した一戦だったが、すっとハナを取り着差はあるが粘り強さを見せた。淡々とペースを刻めばかなりしぶといので、中距離の方が合っているだろう。
ラインガルーダは出遅れかなりバタバタして後方から。1000mダートで押し切っているように、距離は1400mだと長い。スムーズな競馬ができれば1勝Cでも通用する力は十分だろう。次走人気落ちで距離短縮なら面白い。
<日曜 推奨馬・結果>
【中山】
6R ブラックヘイロー 軸推奨 期待度 B 1人気1着
逃げ先行勢を見る形の5番手、マックスアンを前におけたのも良かった。逃げた2頭がしぶとく前で粘るなか上がり最速(次点と0.5秒差)で完勝。
デッドアヘッドは逃げたサクラルーフェンと飛ばしながら、しぶとくゴールまで粘った。それでも実力馬にマックスアンの追撃を凌いでおり展開が向いた部分はあるがクラスにメドの立つ内容。
サクラルーフェンは最後は垂れてしまったが、ハナを奪えばとにかくしぶとく1勝Cでは力上位。ただし、行けないと崩れる可能性がありそうで、軸にするには不安がある。
10R ヴェルスパー 穴推奨 期待度 C 6人気5着
若干スムーズさに欠けたが、いっときのようなキレ味が全くない。休養明けでも好走するタイプなだけに次に繋がる内容とは言いづらい。
グッドジュエリーは2勝Cで勝ち負けを演じているヤマニンペダラーダとも差のない競馬をしていた馬、近走の内容から頭打ちだと思っていたが、外に持ち出すのに時間がかかったことを考えても内容は良かった。今回は後方からではなく位置を取りに行った鞍上のファインプレーも良かったか。
シセイタイガは勝ち味にかけるがレースセンスが高く2勝Cでは堅実。どこからでもレースを組み立てられる脚質も魅力。大外枠からここまでやれれば順番はすぐに回ってくる。
シセイヒテンは大外ぶん回し後方から上がり最速で追い込むも、展開がさすがに厳しい。決め手はあるので展開待ち。
12R グッバイガール 軸推奨 期待度 C 1人気2着
今回はハナを切らずに好位で立ち回ったが、直線でも脚をきっちり伸ばし2着。最後は勝ち馬の目標になった分差し切られたが、3着馬には5馬身差。このクラスを勝つのは時間の問題だろう。
フクサンローズはゲートを出て好位で競馬を出来たことで一変。もともと決め手のある馬で、コース実績もあった。さすがに3勝Cでは厳しいと思うが、ゲート一つで勝負にはなる。
【阪神】
5R インザムード 穴推奨 期待度 D 9人気1着
ゲートもうまく出てすっと好位。直線で抜け出すと上がり2位で抜け出し完勝。近親にアーモンドアイ・ユナカイトのいる良血馬、時計はそこまで速くないのクラス上がってどこまで通用するか疑問も、成長力に期待。
7R ドナウデルタ 軸推奨 期待度 B 1人気1着
馬体も回復させ状態面が全く違った。今回は力が一枚上だった。1400mという舞台設定も合う。
ミッキースピリットは位置取りの差もあったか、上がり最速をマークし迫っているが交わしきれず。ベストは1400mだと思うが、1600mが全くダメということはないだろう、レースの選択肢はあるし1勝Cを勝ち抜けるのは時間の問題だろう。
9R ヴィッセン 穴推奨 期待度 C 7人気2着
ベストの舞台で軽斤量、スムーズな先行策を打てたのが良かった。スローで後半の持続力勝負に持ち込めたこともあったが、高齢馬だが後半にもう一脚使えたことは好内容。長距離路線ならまだ戦えるものはある。
シルヴァーソニックは3歳馬ながら順当勝ち。この後のレース選択が楽しみだが、兄弟馬同様に今後の活躍に期待がかかる。
ルタンブルは使える脚がそこまで長くないので、展開がハマるのを待つしかないが、この距離でも折り合いをつけて終いに脚を伸ばせたことは評価できる。速い馬場も合っているのだろう。
【総括】
来週からは東京・京都・新潟と3会場、その分選択肢は増えるのは楽しみ。この2週間で休養開けの馬は、次の開催をにらんだローテの馬もいたので、そのあたりは叩いた上積みで狙っていけるだろう。
——————————–
<9月重賞結果>
9月は的中率こそ良かったものの、うまく回収に導けず。10月はG1もありますし、年末に向けて頑張っていきたいと思います。
9月の的中率44.4%・回収率79.5%
毎月のように、軸馬の精度や上位印◎◯▲の結果も記載しておきます。
※それぞれ回収率です。
◎単勝 120% ・複勝 68.9%
○単勝 0% ・複勝 31.1%
▲単勝 0% ・複勝 87.8%
軸馬は好走しましたが、それ以外の印が絡まないことが多かったです。10月はG1もありますし頭数が揃えば多少なりとも荒れる可能性も出てきますし、穴馬にも印を回して回収率を上げれるように頑張っていきたいと思います。