ガクです。
近2年はここを勝った馬が後々に出世するという流れになっています。今年は昨年に引き続き少頭数のレースとなりますし、正直大荒れを望むのは難しそうですね。
それでは最終予想をご覧ください。
======================
サウジアラビアRC・G3 最終予想
注目は、新馬戦で素質馬で良血のアブソルティスモを豪快に差し切ったサリオスでしょうね。ただし、馬券になるのは残り2頭いますし、この馬そんなに人気しないのか?と言う馬もいますし、少頭数ながらに案外面白いかもしれないですね。
ということで、最終見解。
◎本命はサリオス
新馬戦は直線に入ると馬なりであっという間にアブソルティスモに並びかけ、あっという間にかわし切って余裕たっぷりの完勝。その後はウッドコースの改修も踏まえて、夏の間は北海道の早来で乗り込み、精神的な成長も促した。ウッドコースの改修が終わる前からトレセンに戻し、じっくりと乗り込んできた。新馬と同じコースを走れるのは大きなプラスだし、このローテは昨年の勝ち馬のグランアレグリア同様。堀厩舎の重賞での復権はこの馬から始まる可能性は高いだろう。ここを勝って大きな舞台を目指したいところ。
○対抗はエンジェルサークル
えらく人気的には嫌われているが、新馬は直線で進路を切り替えミルコもほとんど負わずの敗戦。前走の未勝利では大きくレースぶりに成長が見られ、上がり最速33.9秒(次点と0.7秒差)で完勝。今回の少頭数のメンツなら昨年のドゴールのような決め手のある馬が差し込んでくる可能性は十分。ここまで人気がないならミルコに手戻りのこの馬にかけてみたい。
▲3番手はクラヴァッシュドール
エンジェルサークル同様に33秒台の瞬発力を持つこの馬を上位に。前走のレースレベル自体は決して高いとは言い難いが、2歳戦がとにかくうまい中内田厩舎。このメンツなら仕上がりの良さで上位に食い込む可能性は高い。
☆はロードエクスプレス
小柄な牡馬の仕上がり早、距離は多少長いとは思うが、少頭数でペースが流れ最後の瞬発力勝負になればスタミナ面は問題なし。前々での立ち回りで早めに仕掛ける競馬となりそうだが、後方からになりそうな有力馬が動き出す前に仕掛けていければ粘りこみのチャンスはある。
△アブソルティスモ
新馬でサリオスに完敗。前走の未勝利では前残り馬場の中ハナ差ではあったが差し切り勝ち。決して弱い馬ではないし良血な分売れてしまうが、兄弟馬を思っても大成功しているのはレイデオロのみ。前走のように溜める競馬をしてくるとは思うし、そうなればキレ味で他の馬には見劣りするのではないか。今回は嫌っても良いばんだろう。本日のりんどう賞でヤマカツマーメイドが圧勝するようなら評価を上げるかも。
<最終印> 自信度 C
◎3サリオス
○9エンジェルサークル
▲6クラヴァシュドール
☆5ロードエクスプレス
△8アブソルティスモ
参考買い目
◎→○▲☆△ 三連単12点
頭固定の三連単で勝負します。ミルコの馬は展開がはまりそうなので、馬連・ワイドの各2点でもシンプルに良いかもしれませんね。どうせならサリオスには圧巻のパフォーマンスで勝利してほしいところです。