ガクです。

先週は2重賞ともに不的中となり、お力になれずすみませんでした。シリウスSは結果的に前に張るのが正解でしたね、スプリンターズSに関しては結果ゴドルフィンが勝利し、川田騎手はまたしてもルメール騎手の背中を見る3着、運も含めてですが川田騎手はなかなかG1勝ちに恵まれ無いですね・・・

今週末は3会場の開催となります。G1は無いですが重賞が3つ、良いスタートを切れるように頑張っていきたいと思います。

また、毎月のように回収率などをまとめたものを推奨馬回顧とともに記載致します。

それでは、先週の重賞回顧です。

===================

<シリウスSの回顧>

◎ジョーダンキングは3人気4着。
逃げ先行有利の展開・馬場。中団から勝ち馬を見る形でレースを進め3〜4コーナーで勝ち馬に並びかけるが、直線で持ち味の末脚が伸びなかった。この馬には時計が速かったこともあるかもしれない。

結果的には☆→消→△で決着。

【総括】
1000mは60.3秒のハイペース。逃げたメイショウワザシとヤマカツライデンが行き切ったので、離れた後続はスロー〜ミドル。阪神の馬場傾向が逃げ先行有利だったのもこの結果には繋がった。

ロードゴラッソは離れた中団を形成し、3コーナーから徐々に進出。直線に出ると上がり3位をマークし先に抜け出した分粘り切った。この後は大きなところを目指しての調整になりそうだが、現時点ではそこまで通用するポテンシャルは感じられない、ここからの成長力次第だろう。

アングライフェンは川田騎手が抜群の騎乗。近走の中では位置を取りに行った方だったし、仕掛けのタイミングも素晴らしかった。いつものように後方からの競馬だと差し届かなかっただろう。

メイショウワザシはハイペースの逃げから4コーナーから早々に並びかけられるが粘りに粘って3着。道中ヤマカツライデンに絡まれていた事を考えると強い内容だった。1700mよりも、よりタフな1800mのレースの方が向いているのかも。

キングズガードは展開不利の中で直線でしぶとく脚を伸ばして5着、距離に対しての問題はないとみて良い。

タイムフライヤーは騎手もコメントしているように距離だろう。ダート適性は高いが距離短縮で見直し。

マッスルビーチは前走の走りからは案外な結果。まずは3勝Cで結果が欲しい、古馬相手に徐々に揉まれていった方が良いだろう。次走は自己条件で人気になりそうだが、一度様子見した方が良いかも。3勝Cまでになると余程の力差がないと勝ち切るには厳しい。

 

<最終印>  自信度 C

◎11ジョーダンキング 3人気4着
○10マッスルビーチ  2人気9着
▲2タイムフライヤー  1人気6着
☆6ロードゴラッソ  6人気1着
穴14キングズガード  10人気5着
△1.4.12

 

参考買い目

◎→○▲☆穴  馬連4点 不的中
◎→○▲☆→印 三連複15点 不的中

 

===================

<スプリンターズSの回顧>

◎ダノンスマッシュは1人気3着。
ゲート好発も外目から各馬が前を主張し7番手。残り400mの手前から外目に進路を取りたかったのだろうが、真横にタワーオブロンドンがすっと位置を押し上げ仕掛けが遅れたのが痛恨だった。決め手勝負と言うよりレースセンスと立ち回り力が魅力な本馬にとっては最内枠で内に押し込められてしまったのが大きな敗因だろう。

結果的には☆→△→◎で決着。

【総括】
600mは32.8秒のハイペース。モズスーパーフレアが宣言通りにハナを奪い逃げ切りを図るところ、力上位の馬が詰め寄るレースとなった。このレースには珍しく、ガチガチの力通りの決着となり紛れが起こらないレースとなった。

タワーオブロンドンは連戦の疲れもなんのその、抜群のスタートを切り自分のレースを完璧にこなした。ダノンスマッシュ内に入ったことでレースを展開しやすかったのも大いにあるだろう。

モズスーパーフレアは馬場や展開などの恩恵はあったが、力を出し切っての敗戦。今回ばかりは勝ち馬の方が一枚上手だったと言うしか無い。ぴったりとマークされて決して楽な競馬ではなかったが粘れており、この舞台は合う。

ミスターメロディは積極的な位置取りで絶好位の4番手。4コーナーで2番手に取りつくと粘って4着。不得意な右回りだったことを考えると力を示した。

セイウンコウセイはゲートよく逃げ馬の後ろに付けたが、外からの先行馬に譲り4番手。早めに仕掛けて粘りこむのが持ち味なのに、3〜4コーナーで全く身動きがとれず自分の競馬をさせてもらえなかった。馬場が速かったことで道中の追走が苦しかったのかもしれないが、今回は不完全燃焼。

リナーテはペースも速く追走がやっと、今回の展開と位置取りではどうにもできない。次走以降見直し。

ハッピーアワーはさすが横山典弘と言った、思い切った後方待機の末脚勝負だったが、直線の伸び脚は鋭く展開ハマれば十分重賞でもチャンスが巡ってきそう。

 

<最終印>  自信度 C

◎2ダノンスマッシュ  1人気3着
○3セイウンコウセイ  8人気12着
▲4リナーテ      5人気9着
☆8タワーオブロンドン 2人気1着
穴9ディアンドル    4人気13着
△1.5.7.13

 

参考買い目

◎→○▲☆穴  馬連・馬単各4点 不的中
◎→○▲→印  三連複13点 不的中