ガクです。

先週の推奨馬は【1-0-2-5】でした。3月は本当に重賞共に結果が出ませんでした。4月からの巻き返しを狙っていきます。

2月の回収率から大幅に下がる結果となり、3月度の結果はこのようになります。

全部で38頭推奨、単勝的中は8頭・複勝的中は20頭。

単勝回収率74.7%・複勝回収率89.7%という結果でした(100円の均等買)

4月でどれだけ巻き返せるかです。

重賞の結果を推奨馬回顧の最後に記載しておきます、特に印の打ち方一つで回収率も変わったであろうというのを、結果と共に書いておきます。これらの振り返りも活かして、4月の巻き返しに全力で臨みたいと思います。

 

それでは、先週の推奨馬回顧です。

 

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

<外厩情報総括&回顧>

<土曜 推奨馬・結果>

【中山】

5R トリックスター  軸推奨 期待度 ☆☆☆☆   2人気10着
この馬、本当は脚を溜める競馬をさせたいハズなのですが、久しぶりの競馬になった分なのか、今走も先行する競馬になってしまい、直線で早々にバテて失速。次走は使った分は良化してくるとは思うが、積極的に狙える内容ではなかった。

 

6R ナスノダケ  軸推奨 期待度 ☆☆☆   1人気1着
スムーズ先行策から唯一脚を伸ばし押し切り勝ち。ダート短距離路線なら昇級でもやれそう。

ナランフレグは初の右回りも、直線の伸び脚は良い。左回り(東京)で再度狙いたい。

 

【阪神】

4R ラバーズケープ  穴推奨 期待度 ☆☆ 5人気8着
レースの運びはかなり良かったが、直線では伸びに欠いた。今後も買い時が難しい。

ヴィントは竹之下騎手でこれだけ走るので、ぜひ乗り替わりで未勝利は決めて欲しい所。グレートスーベンは直線ふらつくことがなければさらに上位は狙えた、1ターンのコースの方が良いのかも。

 

9R アドマイヤユラヌス  相手推奨 期待度 ☆☆ 2人気1着
外枠からスムーズ先行、2番手から3着を確保するが展開がかなり向いた一戦。先行勢の中では伸びを欠いており、初のブリンカーも合わなかったかも。次走も人気になるだろうが、積極的に買いたい要素は無かった。もう一段階成長力が欲しい。

勝ち馬のヒーリングマインドは先行有利の中、後方から差し切った競馬は見事だが、タフな馬場が存分に活きる形になった。舞台替りなどは注意が必要。プランドラーは馬体を成長させ好内容、500万は当然勝ち負け。

 

<日曜 推奨馬・結果>

【中山】

6R ポリアンサ  相手推奨 期待度 ☆☆☆   4人気6着
道中から口を割ってレースになっていない、それでも最後は脚を伸ばしており力はあるのだが・・。気性的に難しいところがある。

芝2戦目のマジェスティゲートが展開を考えれば好内容。1600mは忙しい感じで、距離は伸ばした方が良さそう。

 

11R ボーダーオブライフ  穴推奨 期待度 ☆☆ 4人気6着
初の1200mだったが、直線で進路を探した分伸びあぐねたが好内容。次走も同条件で見てみたい。

オデュッセウスは稲垣厩舎として、初のノーザンF天栄からのレースで結果を出した。芝・ダート合わせて初の馬券に食い込むレースとなる。今後も新規の厩舎の動向には注目していきたい。

 

【阪神】

1R ハッピーアモーレ  穴推奨 期待度 ☆☆ 5人気3着
かなり展開が向いたが、休養明けも考えれば良い内容。坂のあるコースの方が良さそうだが、勝ち切るまでにはもうワンパンチ欲しいところ。

 

12R マジカルスペル  軸推奨 期待度 ☆☆☆ 3人気10着
距離短縮で本来の先行競馬が全くできず、鞍上も行く気がなかった。コーナー4回の1800mあたりで見直し。仮に1400mで出走しても、先行できそうなメンツでないと厳しい。

フュージョンロックは昇級初戦で好内容、この先行力なら1600万でも通用だろう。ニホンピロタイドは極端に馬体が絞れていたが、折り合いが全くつかずの敗戦で次走見直し可能。もう少し間隔をあけたローテの方が良い。

 

【総括】

外厩効果の条件替りや、休養明けの変わり身などを積極的に狙ったが大きくハマらず。土日を通して見ると、中山は叩き上積みタイプが好走・阪神は外厩帰りが好走するという、最近の傾向では逆転する現象となった。中山・阪神は今週末を合わせてあと2週間、このあたりから次走東京・京都での条件替りでの好走馬も出てくるので、回顧も踏まえて意識して予想を組んでいきたい。

阪神の外厩好走馬で勝ちきれなかった馬など、次走あたりも追いかけてみるのも良い。使った上積みは出てくるはず。

 

——————————–

<3月重賞結果>

2月とは打って変わって最悪の成績となりました。

的中率12.5%・回収率13.6%

この結果は受けとめるしかないのですが、これをどう4月に活かしていくのか?が今後の巻き返しのポイントとなります。

上位◎◯▲の結果も集計しており、その結果がこちら。
※それぞれ回収率です。

◎単勝 18.8% 複勝 18.8%
○単勝 105% 複勝 87.5%
▲単勝 163.8% 複勝 148%

軸馬の精度が悪すぎです。反面、対抗と単穴の複勝率は40〜50%。

さらに、人気を平均で見るとこうなります。

◎3.1人気
○3.0人気
▲4.6人気

と言うように、数字に起こして改めて見直すと、攻めた予想を仕切れなかった事が原因とも言えます。無意識のうちに、どこかで当てにく・置きに行く予想をしていたのかもしれません。その辺を改めて4月の重賞予想に臨んでいきたいと思います。